※本記事は広告・プロモーションを含みます

Simplog / シンプログの使い方(アメブロのスマホアプリ)

シンプログの使い方
<SPONSORED LINK>


シンプログ 使い方



2012年の年末に、アメーバブログ(サイバーエージェント)からリリースされたアメブロのスマートフォン用アプリ【Simplog / シンプログ】をしばらく使ってみましたが、使用方法などがいまいちわかりにくかったところもあったので、備忘メモ&シェアしたいと思います。

はじめに、シンプログとは?

僕が書かせてもらうよりも
基本機能がしっかりと下記サイトに書かれていたので
引用させていただきました^^

(ここからGoogle Playの引用)

=====================
Simplogの4つの特徴
=====================

【シンプルで簡単な投稿】
・最大3枚の写真を同時投稿が可能
・写真加工用の充実したフィルター機能
・気軽に投稿できるテキスト上限300文字
・アメブロ/Facebook/Twitterへの同時投稿

【美しいレイアウトでリッチに閲覧】
・写真のレイアウトテンプレートが豊富
・1日の思い出をハイライトで記録
・1ヶ月の思い出もカレンダーで記録

【コミュニケーションを楽しむ】
・気軽に友だちをフォロー
・いい投稿を見つけたら「Nice」をタップ
・「Comment」を書いて友だちと会話

【My Simplogにてプロフィールを充実】
・プロフィール画像とカバー画像を選択
・ムードメッセージでいまの気分を伝える
・プライベート設定で安心なブログ更新も可能

=====================
Simplogはこんな方におすすめ
=====================

「スマートフォンで記事を書くのは面倒…」
「ブログを書き始めても、続かないかな…」
「Twitterじゃちょっと物足りないな…」
「単に写真をアップするのは飽きたな…」
「美しいUIのお気に入りアプリがない…」

そんな想いを持つスマホユーザーのために、
Amebaブログサービスの開発・運営で培った
豊富な経験を元に作ったスマホブログです。
さあ、Simplogがある生活を始めませんか?

(引用はここまで)

Simplog / シンプログで実際に記事を投稿してみる

それでは実際に
Simplog / シンプログで記事を投稿してみたいと思います。
※アプリケーションを先にインストールしてくださいね^^

<投稿の手順>

さて、投稿の手順ですが
まずはシンプログを立ち上げていただきまして、
下記画像を参考に右上にある
四角形にえんぴつのマークがあるボタンを押します。

シンプログ 使い方

すると、
以下のような画面が出てきます。

Simplog シンプログの使い方

あとは、写真を追加したければ
上の「写真を追加」をクリックして
その場でカメラで撮影したものを使うか、
それともアルバムから選んで写真を選択します(最大3枚まで)

そして、下にある窓に、
記事を書いていきます。
300文字までという制限があるので、
簡単なものにはなりますが、
ツイッターと比べると
簡単な操作で、伝えたいことが伝えられるものに
僕はなっているのではないかなぁ~と思っています。

投稿はめっちゃ簡単ですよね?^^

各ソーシャルネットワークとの連携について

そして、先ほどの画像の一番下のところに、
ツイッター、ファイスブック、アメーバブログの
連携ボタンがありますので、
Simplog / シンプログで記事をUPするのと同時に
更新をしたいものがあれば選択します。

これにより、
フェイスブックに同じ記事を書かなくてはいけないとか
ツイッターにもう一度投稿するなどという手間ははぶけます。

ちなみに僕はもともと連携設定がしてあるので、
シンプログを更新するのと同時に
アメーバブログが更新され、
アメーバブログが更新されるのと同時に
ツイッター&ファイスブックが更新される設定にしてあるので、
シンプログではアメーバブログとの連携にとどめてあります^^

シンプログをお使いの方のご参考になれば幸いです。

今後もシンプログの使い方を色々と書いていきますので
よければRSS登録などをしてもらえたら幸いです。

<SPONSORED LINK>


シンプログの使い方
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。