※本記事は広告・プロモーションを含みます

【ポジティブ質問】何が好きで、どう生きたいのか? 

ソラの写真
<SPONSORED LINK>


とある会社の新入社員の方とお話をしていたら、「会社辞めたいっす」という相談を受けちゃいました。辞めるのは全然いいと思うけど、何で辞めるのか?よりも、何をするために辞めるのか?って答えを見つけておくといいよと伝えたんですが、社会人の皆様、どーですかね?

どうやって生きていくか?

ソラの写真

「何が好きで、どう生きたいのか?」という質問を、

僕は高橋歩という超スーパーリスペクトしている方の本を読んでから何度も自問自答してきました。
AYUMU CHANNEL – Ayumu Takahashi Offical Web Site

シンプルだけど、ものすごーく

「人生にとって」大切な質問じゃないですか?

 

この答えを自分自身で見つけることができた時、

「夢」は「目標」に変わるし、

目標が決まってしまえば、人って

その目標までの最短距離を計算するようになると思うので、

ものすげー大切な質問だと思ってるんですよね。

 

 

なので、今回相談を受けた新入社員君にも、

「この後どーすんの?というか、今後どうやって生きて生きたいの?」と

聞いてみたんだけど・・・・

逆に「どーしましょ?」と返事をされちゃいました(笑)

 

 

「知らんし!w」と思いつつも、

 

正直いって、新しい会社に入社して、

わずか数週間で辞めてしまうと結構その後に響いてしまうので

とりあえず続けてみたら?とは伝えたんですけど、

まー、そのうち辞めちゃうでしょうね。

 

僕なんかに相談している時点で、

相談相手を間違えちゃってるわけですけど・・・

にしても研修中とかで結構辞めたくなる人が結構いるんですね。

 

まぁ、お金に困ってないなら

それもありだとは思うけど、

ちょっとだけびっくりしました。

 

 

夢に向かって努力をしてる?

自分もそうだったし、今もそうなっちゃうところがあるけど、

自分で自分の夢に気づいていない人が多いと思う。

 

仮にその夢に気づいていても、

それに向かって何か努力しているか?という質問に、

「もちろん!」と答えてくれる人は、

社会人になると、マジで中々いないんですよ。

 

 

「歌手になりたい!」とか恥ずかしくて言えないだけかも知れないけど・・・

なりたいなら「なりたい!」と

周りに伝えていったほうがいいと思うんですよね。

 

 

僕の場合は会社員をしている頃から

会社の人とは付き合わずに、外の人とばかり付き合っていたから

「夢を持ってキラキラしている人たち」と

沢山知り合うことが出来ていましたので、

 

 

「俺、来年から世界一周いってきます!」とか、

「東京でベンチャー企業やります!」とか、

「海外でボランティアやってきます!」とかとか・・・

 

社会人ってこんなもんなんだよなーと、

ちょっと心が腐りかけていた自分からすると、

「マジで?」と思うような夢のある話を平気な顔をして

言ってくる連中がそばにいたからよかったんですけどね。

 

 

「何が好きで、どう生きたいのか?」

相談を受けたついでに出てきた、この言葉。

 

久しぶりに自問自答して、

今後の目標をもっと明確にしていかなくては!と思ったので、

備忘録的にポジティブ質問としてアップしておきます。
wakoでした。

<SPONSORED LINK>


ソラの写真
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。