※本記事は広告・プロモーションを含みます

1秒でWebサイトの背景イメージを変えてくれるブックマークレットが便利すぎる!

SubtlePatterns Bookmarklet
<SPONSORED LINK>


最近、作業効率を上げるためにブックマークレットを多用している僕ですが、今回見つけた「SubtlePatterns Bookmarklet」というブックマークレットは、Web制作に携わる人なら「使っておいて損はない便利なもの」だったので、紹介させてもらいます。

SubtlePatterns Bookmarkletとは?

SubtlePatterns Bookmarkletとは、簡単に言えば、Webサイトの背景に「用意されている画像ファイル」を貼り付けたイメージを提供してくれるものとなっています。

SubtlePatterns Bookmarklet

 

Webサイトをデザインしている時(特にリニューアル時)に、背景にどんな画像をいれたらイメージアップになるかなぁなんて思いながら、使えそうな背景画像を一個一個アップロードしながらデザインのチェックをしたりしていたんですけど、この「SubtlePatterns Bookmarklet」を使えば、ざっくりとしたイメージを簡単に確認できちゃうのです。

では、使用方法を紹介します。

 

SubtlePatterns Bookmarkletの使い方

まずは、SubtlePatterns Bookmarkletの公式サイトにアクセスしていただいて、ブックマークをしておきます。

SubtlePatterns Bookmarklet – Preview background patterns on your website



続いて、Webサイトの背景を切り替えたいと思っているサイトにアクセスをして、先ほど登録をした「SubtlePatterns Bookmarkletのブックマーク」をクリックします。

ここでは「当サイト」をベースに紹介します。

すると、左下にアイコンのようなものが表示されます。

 

SubtlePatterns Bookmarklet

 

続いて、SubtlePatterns Bookmarkletの設定画面の右上の歯車のマークをクリックして、「Change Background Selector」をクリックします。

 

SubtlePatterns Bookmarkletの使い方

 

すると、Web画面上にマウスを動かしてみると、破線が出てくるようになったと思います。

 

SubtlePatterns Bookmarkletの使い方

 

あとは、背景画像をいれてみたい所にてクリックを押してみます。例えば、当サイトの記事の部分をクリックすると・・・

 

SubtlePatterns Bookmarkletの使い方

 

こんな感じに変化しました。続いて、背景画像をページ全体に設定をしてみた感じが以下の画像です。

 

SubtlePatterns Bookmarkletの使い方

 

とりあえず、画像をいれただけの状態になりますので、文字の装飾や、その他の全体のバランスは見ていかないといけないものの、ざっくりと「画像」を使ったらどのような変化を起こせるのか?が簡単に試せますので、大変便利です。

また、背景画像については矢印のボタンをクリックするだけで自動で変更してくれますので、自分のサイトにぴったりの画像を直ぐに見つけることが出来るかと思います。

 

SubtlePatterns Bookmarkletの使い方

 

あとは、矢印の方向にクリックをしてもらえれば、様々な背景画像が自動的にWebサイトに反映されていきますので、お好みの画像が見つかるまでひたすらクリックしてみましょう。

 

背景に画像をいれたらどんな風になるかな?と想像をしながらデザインをするものありですが、こういったブックマークレットを活用して実際に画面で見ながらイメージを固めていくのもかなりの時短につながるかと思いますので、ぜひ気になった方は試して見て下さい。

 

 

 

<SPONSORED LINK>


SubtlePatterns Bookmarklet
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。