※本記事は広告・プロモーションを含みます

あなたも困ってない?人気ブロガーに学んだ5つのブログの更新術

ブロガー必見!人気ブロガーのワークショップで学んだ5つのブログの更新術。
<SPONSORED LINK>


あなたのブログを最近更新したのはいつですか?

当初は毎日続けようと思っていなかったですか?

 

当ブログも、現在不定期に更新していますが、
実は毎朝のように「今日は更新するぞ!」という気持ちがあったりします。

しかし、仕事に追われてしまったり、
本を読んでいたりしている内に、
「まぁ今日はいいか・・・」とブログの更新から遠ざかっていたりしていて
不定期更新になってしまってます。

そんな中、人気ブロガーであり、
僕の師匠であるコウスケさん(勝手に僕が思っているだけ)が
ブログのセミナーをやるという情報を手に入れたので
先日、ワークショップに参加してきました。

そんな人気ブロガーであるコウスケさんの
ワークショップに参加して学んだ「ブログの更新術」を
僕なりに5つのポイントに絞って紹介します。

ブロガー必見!人気ブロガーのワークショップで学んだ5つのブログの更新術。

1.誰に読んでもらいたいかを絞る

まず最初に学んだことは、
ブログを書いている人からすると当然かもしれませんが、
今書いているこの記事を
「誰に読んでもらいたいか?」という点をはっきりさせる事です。

 

例えば今回の記事は、

 

  • ブログの更新が滞ってしまっている人
  • 更新が大変だと感じている人

に向けて書いている記事なので、
ブログを運営していない人からすれば、
どうでも良い記事になってしまうかもしれませんが、
それが実は重要だったりするという事です。

多くの人に読んでもらいたいのは当然の欲求ではありますが、
ターゲットを絞り込むことによって、
より深い記事が書いていけるようになるし、
刺さる記事を書くことが出来るようになっていくのです。

 

2.自分が困ったことをネタにする

ブログを更新することが無くなってしまうと、
気が付いたら日記にような記事を書いてしまいがちですが、
そんなネタ切れに陥ってしまった場合には
「自分が困ったことを記事に」してみませんか?という話。

例えば先日、
パソコンが突然故障してしまってアタフタしたんですが、
その時に自分が検索したキーワードを使って

「パソコンの故障」に対する
対処法を記事にしていけば、
これから同じ現象が起こる方にとっては
役に立つ情報となる可能性が高いため、
自然と有益な情報提供が出来る記事を書けるようになるというわけですね。

ネタは身近にある。そんなことを学ばせていただきました。

 

3.ブログはとにかく読みやすく書くコト

これはブログの読みやすさの話になりますが、

ブログの記事として長文を書いた場合に
改行をいれなかったり、写真を使わなかったりすれば、

文面としては非常に優れていたとしても、
「読みづらい」といった印象を与えてしまうという話です。

 

普段から自分のブログを気にかけてくれている人(ファン)は除き、
始めてブログに到達した人であれば、
すぐに離脱してしまう事につながってしまうという事。

適度な改行、
表現を伝えやすくするための写真などを効果的に使って
読んでもらえるブログを目指す事がブログには重要なのです。

 

4.読んでもらえない事を考える

日記を書くようなブログは有名人でない限り、
誰も興味がありません。

では、なぜ自分も他人のブログをチェックするか?と言えば、
そこに「お役立ち情報」が載っているからです。

 

という事は、単純な話ですが、
自分のブログの記事に対しても「お役立ち情報」を掲載するようにすれば、
読んでもらえるブログになるってことですね。

ラーメンで太る

「とんこつラーメン美味しかった!」という感想を伝えるブログではなく、
「濃厚なとんこつラーメンを食べるなら名古屋の○○!」と言ったように、

濃厚で美味しい豚骨ラーメンを探しているターゲットに対して

  • お店の場所や美味しかったラーメンの味の情報
  • 何時に入店したら混雑していた等の混雑情報
  • 値引きクーポン情報

等をアップしてあげる事で
ただのラーメン情報から、お役立ち情報へと変換できるわけですね。

 

5.営業をちゃんと行う事

結局のところ、ブログは誰かに読まれてナンボの世界です。

どんなに素晴らしい記事を毎日書いていたとしても、
誰にも読まれなかったら無いものと同じです。

そこで、記事を書いて放置するだけでなく、
周りの友人にブログをやっていることを伝えて読んでもらったり、
SNSでブログの宣伝をしたり、
今回のようなセミナーに参加して
ブログ仲間を増やして
「読んでくれる人を増やす」営業活動が必要になるという意味です。

これを定期的に行う事で、
アップした瞬間に色んな人からコメントを頂けたりするようになりますので
ブログを書くモチベーションにもつながったり、
Googleからの評価もアップすることにつながっていくようになります。

 

まとめ

今回の「人気ブロガーによるブログ・ライティング・ワークショップ」は、
マインドマップのインストラクターであり、
ライフハックブログKo’s Style の
運営者である「コウスケさん」が講師となっていただけたのですが、
本当にお値打ちで良いセミナーになっていたと思います。

参加されていた方も素敵な人ばかりで
良い時間を過ごせましたしね。

ブログを書いている者としては、
コウスケさんのブログはもちろん、コウスケさんの話は
非常に参考になる事が多いので、
皆さんもコウスケさんのセミナーがあったら
是非参加してみてるといいですよ!

 

今月は、複数のセミナーに参加しているwakoでした。

 

 

<SPONSORED LINK>


ブロガー必見!人気ブロガーのワークショップで学んだ5つのブログの更新術。
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。