※本記事は広告・プロモーションを含みます

【レビュー】AUKEY HDMI切替器(5入力1出力&リモコン付き)が便利だった話

AUKEY HDMI切替器
<SPONSORED LINK>


テレビのHDMIケーブルの差し込み口が足りずに困っている方にオススメの商品「AUKEYのHDMI切替器」を送っていただきましたので紹介します。

僕の家のテレビには、HDMIケーブルの差し込み口が4つ付いているのですが、なんと現状全て埋まってしまっており・・・・、新しく購入したニンテンドースイッチのケーブルを差し込むことができずにいました。

とりあえず仕方がない・・・と、クロームキャストを外しているのですが、使おうと思うたびに抜き差しを繰り返す状態に若干イライラしていました(笑)

そんなときに便利なのがHDMIの切替器。こちらに接続しておくことで1つの差し込み口が5つに拡張することが出来るのです。

 

AUKEY HDMI切替器(5入力 1出力)が届いた!

まずは、AUKEY HDMI切替器が届いたところから紹介します。

AUKEY HDMI切替器

今回送っていただいたAUKEYの「HDMI切替器」の外箱です。シンプルなデザインでいいですね。

AUKEY HDMI切替器

中に入っている物を取り出してみると、

  • AUKEY HDMI切替器本体
  • ACアダプター
  • リモコン
  • 取扱説明書

が入っていました。

AUKEY HDMI切替器

取扱説明書はなぜか日本語表記が無かったのが残念ですが、ケーブルを差し込むだけですので特に設置に問題はありませんでした。

HDMI切替器本体を設置してみた

AUKEY HDMI切替器

中に入っていたHDMI切替器本体はブラック。

正面は、接続中のHDMIケーブルがわかるようにLEDが光る仕組みです。

AUKEY HDMI切替器

裏側を見ると、HDMIケーブルの差し込み口(インプット側)が5つ用意されています。

AUKEY HDMI切替器のアウトプット

サイドにはアウトプット側のHDMIケーブルの差し込み口が1つありました。こちらを利用してテレビに接続するイメージです。

注意してほしい事としてはテレビへ接続するためのHDMIケーブルは用意されてなかったこと。

我が家には余っていたHDMIケーブルがありましたので特に問題はなかったのですが、必要な方は別途用意するようにしておきましょう。

AUKEY HDMI切替器の厚み

AUKEY HDMI切替器の厚みは2.5cm。サイズは横14.9cm、奥行き6.4cmとコンパクト。

AUKEY HDMI切替器の重さ

据え置きになるかと思いますので、重さは問題にはならないとは思いますが、本体は236gと非常に軽量。

実際に使ってみた印象は?

我が家の場合、HDMIケーブルの差し込み口が常に渋滞しているイメージだったので、今回こちらの商品を送っていただけたのは本当に助かりました。

AUKEY HDMI切替器

実際に使ってみた印象では、ケーブルを抜き差しする必要がなくなった分、大変楽になりました。

HDMIケーブルを沢山使っていて差し込み口が少なくて困っている方であれば、間違いなく便利だと感じる事でしょう。

AUKEY HDMI切替器のリモコン

また、付属品のリモコンが思ったよりも便利。

具体的にはプレイステーション4からニンテンドースイッチへの切替等がポチポチとするだけで出来てしまいます(同時にゲームをする事はないんですけど)。

さらに、立ち上げた機器を自動で判別し、表示してくれますので、ほぼほぼリモコンを使用することもないかと思いますが、何気に便利なんです。

ちょっと気になった点

AUKEY HDMI切替器

我が家は、こちらのHDMI切替器を【ゲーム用】とさせてもらった為、常時電源を付けっぱなしにするわけではありませんので気になりませんが、「常に切替器を使いたい」という方の場合は、前面にある電源ランプのLEDの光が若干気になるかもしれません。

もし気になった方は、LEDの減光シールを貼り付けてしまいましょう。
なお、接続されている機器の部分は、緑色のLEDランプが光るようになっています。

まとめ

今回僕が試したテレビは4つのHDMIケーブルの差し込み口があるので、それほどは必要性は感じなかったんですけど、1つしかHDMIケーブルの差し込み口がない場合などは、大変重宝する機器となりそうです。

以下は、今回紹介したものの改善版となります。

 

<SPONSORED LINK>


AUKEY HDMI切替器
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。