※本記事は広告・プロモーションを含みます

【レビュー】FilmoraPro Windows版で1本の動画編集をやってみた!

FilmoraPro Windows版
<SPONSORED LINK>


提供:株式会社ワンダーシェアーソフトウェア

FilmoraPro Windows版を使わせていただく機会をもらいましたので、レビューを紹介します。
※ライセンスを提供いただきました

FilmoraPro Windows版

基本的な機能やFilmora Xとの違いについては、FilmoraPro Mac版で紹介させてもらいましたので、今回は実践編として1つの動画を作った感想をまとめます。

Wondershare Filmora

FilmoraPro Mac版

【レビュー】FilmoraPro Mac版を使って動画編集やってみた!Filmora Xとも比較!

2021年5月25日
  • しっかりとした動画編集をしたいけど、ランニングコストをかけたくない。
  • Filmora Xを使っているけど、もう少し凝った演出を表現したい。

そんなアナタに、FilmoraPro Windows版はオススメの動画編集ソフトです。

FilmoraPro Windows版

FilmoraPro Windows版

まずは、FilmoraPro Windows版を使って制作した動画の編集画面をみていただきます。

2分程度の短編アニメーションを作ってみた際の編集画面ですが、結構「細かい設定」が出来た印象なので、思ったような編集がスムーズにできました。

wako

編集画面が見やすいというのが第一印象。

下手な編集ソフトを使用すると、見た目から訳が分からなくなりますからね。

というわけで、ここからは実際に触ってみて感じたことを簡潔にお伝えしていきます。

操作方法は検索しないとわからない

FilmoraPro

最初にお伝えしておきたいのは「操作方法は検索しないとわからない」ということ。

  • キャラクターを動かしてみたい
  • 口をパクパクさせてみたい
  • ナレーションを入れてみたい

・・・と思った場合、残念ながら直感的に操作は出来ませんでした。

細かい動画編集が出来る分、操作方法をしっかりと覚えないと編集が出来ないのです。

なので、直感的な操作で動画編集をしたいのであれば、Filmora Xのほうがオススメかもしれません。

ただ、ある程度の操作はチュートリアルを見ることで解決できましたから、最初からつまずいてしまう心配は少ないです。

動作について

動作に関しては、某動画編集ソフトよりも軽い感じがします。

今のところ、2分程度の動画しか編集をしていないので何とも言えない所はありますが、パソコンがフリーズしてしまう事はありませんでした。

読み込み・エフェクトも軽いので、それなりに動くパソコンを用意しておけば編集もスムーズにできるでしょう。

エディタ・タイムラインが見やすい

FilmoraPro

個人的に使いやすかったのは、エディタ・タイムライン。

レイヤーを自由に設定できるし、リップルの削除などの細かい調整も簡単。

このエディタ・タイムラインが見づらい編集ソフトは往々にして使いにくい印象なので、ここは完全にオススメポイントです。

やりたいことができる

FilmoraPro

ここは結構重要なポイントですが、FilmoraPro Windows版を使用すれば「やりたい動画編集が出来る」ということ。

キャラクターにズームしたい、横から登場させたい、ぼんやりさせながら消したい・・・など、参考にしているアニメーションの動きを再現することが限りなくできたのです。

実際、Filmora Xでは出来なかったことが操作方法を覚えたら「ススっと出来た」ところを考えると、FilmoraPro Windows版は使い込み次第では結構な動画編集が可能になることでしょう。

イメージシーケンスのインポートが便利だった!

イメージシーケンス

動画編集をしていて特に有難かったのは、イメージシーケンスのインポート。

要するに番号が連なっている画像を1つの動きのあるデータのように読み込む機能の事で、この機能は「Filmora X」には備えていませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=BfFIj4pqoDY
※今回利用させていただいた画像元

ダウンロードしたデータについて、シーケンスインポートをしてください!という方もいらっしゃるので、地味に便利。

別のソフトでシーケンスインポートにて読み込んだデータを、「Filmora X」で使っていたこともあるので、個人的には効率化出来ました。

FilmoraProのWindows版とMac版の違い

FilmoraProのWindows版とMac版の違いについては、大きくはありませんでした。

Mac版が使えるようになっていれば、Windows版で操作に迷うこともありません。

あまりいないとは思いますが、WindowsとMacの両方を使用している方の場合、2PCにFilmoraProをインストールし、同ファイルを編集するのも一つの方法かと思います。

wako

私は現在ノートパソコンがMac、デスクトップパソコンがWindowsなので、簡単な編集をmac版で行っておいて、最終編集~書き出しをWindows版で行っています。

Filmora Xと比較

内容重視でパパっと動画をまとめたい!という方であれば、Filmora Xで十分だと思います。

エフェクトやフォントなど、細かい部分まで調整したい!という場合には、FilmoraProを使った方がよいでしょう。

ただ、Filmora XとFilmoraProは全くの別物という感じなので、操作方法などが異なります。

まずはFilmora Xでスタートして・・・と考えていると、結構厳しいので、この…は注意してください。

まとめ

FilmoraPro Windows版

私は習うより慣れよの精神の人なので、FilmoraPro Windows版を使用して、とりあえず一本の動画編集をやってみました。

画面の雰囲気としては一般的な動画編集ソフトと変わらないんですけど、やれることが増えている分だけ「Filmora X」よりも複雑な印象というのが、正直な感想です。

ただ、一本の動画編集を終えるころには「FilmoraPro」のほうが「やりたいことが実現できる」と感じましたので、どちらを選べばよいかは難しいところですね。

いずれにしても、どちらのソフトも「体験版が用意」されていますから、一度両方とも触ってみて、決めてみてはいかがでしょうか?

詳細は以下の公式ページをお確かめください。

Wondershare Filmora

wako

また慣れてきたころに追記したいと思います!

提供:株式会社ワンダーシェアーソフトウェア

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>


FilmoraPro Windows版
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。