※本記事は広告・プロモーションを含みます

Live2Dをマスターするのにオススメの講座を3つにまとめました!

Live2Dをマスターするのにオススメの講座
<SPONSORED LINK>


自分で描いたイラストを2D立体表現出来る技術、「Live2D」をマスターするのにオススメの講座や書籍があったら教えてほしい。

Live2D

そんな問い合わせをいただいたので、私が現在学んでいて、わかりやすい!と感じたものをまとめて紹介します。

結論から言うと、私も書籍やオンライン講座を色々と購入してみたのですが、お金をかけなくても学べることはたくさんありました!

なので、個人的には無料で学べるところからスタートしていただくのがベストだと思っています。

もし講座にお金をかけるのであれば、Live2Dの3年間プランを購入してもらった方が、実際にソフトに触れる時間も多くなるので、費用対効果も高いです。

お得なクーポン付きで販売中【Live2D】

10%クーポンが今なら付いていますよ!
wako
wako
この記事のポイント
  • 無料で学べるLive2D講座・教材は沢山あること
  • 有料だからと言って自分に合うとは限らないこと
  • 有料講座にお金をかけるならLive2Dの3年間プランを申し込んだ方がよい理由がわかる
  • 最後に3つに絞ってLive2Dのオススメ講座を紹介している

オススメのオンライン講座(無料)

まず紹介したいのは、無料で学べるオンライン講座です。

YouTubeで検索すれば、自分にピッタリの「やり方」をしてくれる講師の方に出会えると思いますので、まずは沢山の動画を見てみることをオススメいたします。

私の主観で言えば、ディープブリザードさんと、ひものちゃんねるさんのチャンネルがオススメです。

特にディープブリザードさんの講座は、Live2Dの作業内容を一つ一つ丁寧に解説してくださっているので、私にとってはベストな無料オンライン講座でした。

第1部~第3部までありますが、モデリングの工程を理解できるし、小難しいテクニックを省いて「とりあえず作る」といったところに焦点を置いているので、挫折せずに進めていけると思います。

また、公式サイトのEditorチュートリアルも一通り見ておきましょう!

Editorチュートリアル

こちらのチュートリアルページは動画だけではないですが、適当な書籍を購入するよりも基本を学べます。

有料講座を見る前に、絶対に見た方がいいです!
wako
wako

オススメのオンライン講座(有料)

有料のオンライン講座であれば、個人的にはColosoとパルミーがオススメです。

Colosoはレビューを沢山してきたので忖度があるのでは?と思われるかもしれませんが、「rariemonn」さんのColoso講座は個人的に購入して受講しました。

白上フブキさん・湊あくあさん・兎田ぺこらさん・戌神ころねさん・・・といったVTuber向けのLive2D制作をされてきた実績があるからかもしれませんが、講座内容が実践的でまとまっています。

Live2Dデザイナー rariemonn

※出典:Coloso公式ページ

Live2Dデザイナー rariemonn

時間の都合上レビューこそしていないんですけど、Live2Dでナンバーワンの講座だと思っていますが、まずは先ほど紹介した無料講座からスタートしたほうが良いと思います。

Colosoの講座は実際に講座で使ったモデルのデータをLive2D上でチェックする事が可能です!これが・・・個人的にはめっちゃめちゃ勉強になっています。

目の動かし方はどうしたら?と思ったときに、実データを見れるって最高だと思いませんか?

wako
wako
Coloso「魅力的なバーチャルキャラクターのLive2D制作ノウハウ」

※出典:Coloso公式ページ

もう一つのColoso講座としては、こちらのColoso Kutata「Live2D制作ノウハウ」。

個人的に最初に学んだLive2D講座と言うこともあるのですが、難易度は高めなのと、韓国語で解説をされているので・・・個人的にはrariemonnさんの講座を選ばれる方が良いかと思います。

Coloso「魅力的なバーチャルキャラクターのLive2D制作ノウハウ」

Live2dの作り方をマスター!Coloso「魅力的なバーチャルキャラクターのLive2D制作ノウハウ」の口コミ

2023年5月31日

続いて紹介するのは、パルミーのLive2D講座。

内容的にはColosoの講座よりは濃厚ではなかったものの、1本購入型ではないし、他の講座(イラストなど)も期間中は見放題なので、費用対効果は高いと思います。

パルミー

【口コミ】パルミーは初心者にもおすすめの講座か試してみた!

2023年3月14日

書籍

ちょっとした投資でLive2Dを学ぶことが出来るのは、やっぱり書籍。

私が購入したのは、「10日でマスター Live2Dモデルメイキング講座」という書籍でしたが、こちらは良くも悪くもまとまっていると感じました。

ただ、後から考えるとLive2D公式のEditorチュートリアルとディープブリザードさんの動画で十分だったのかも・・・という印象です。

デジタル書籍

その後に購入したのが、Live2Dデザイナー rariemonnさんが過去に出していたデジタル書籍。

Live2Dの本

→UGOIRA! Motion Girls

Live2Dの本

UGOIRA! Motion Girls 2

細かい説明はサイトに飛んでもらうとわかりますが、Live2Dを使った動くイラストのメイキング本としてまとまっています。

カバー株式会社公認の私が担当したVtuberのこだわった点が詰め込まれているため、そこら辺の書籍を何冊も購入するよりも役に立ちました。

ただし、Live2Dの基本的な動きについて解説しているわけではないので、そのあたりは公式サイトのチュートリアルで確認する事をオススメします。

購入するならライセンスが先だと思う理由

ここまでの内容をみていただいたらわかると思いますが、Live2Dに関しても、無料講座で十分な知識を得られる時代になりました。

もちろんレベルアップをしたい、リスペクトしているクリエイターから学びたい場合には投資は必要ですが、順番としてはLive2Dのライセンスが先だと思います。

Live2Dの3年間プランを申し込んだうえで、無料講座を活用してレベルアップ。

ある程度基盤が出来てきたら、有料のものを検討されると良いかと思います。

お得なクーポン付きで販売中【Live2D】

10%クーポンが今なら付いています!3年プランを押す理由は、長い目で見た時に安いからです!
wako
wako

まとめ

Live2D

Live2D講座・教材などをまとめさせてもらいましたが、いかがでしたでしょうか?

こちらのページに関しては、私が情報を得ながら書いているものになりますので、またタイミングをみてブラッシュアップしておきます。

最後に、3つに絞ってLive2Dのオススメ講座を紹介すると、

  • Editorチュートリアル(公式)
  • ディープブリザード(ユーチューブで無料)
  • rariemonnさんの電子書籍

という順番で学ばれるのがベストだと現状は思っています。

Live2D公式のEditorチュートリアルをしっかりと見れば、操作方法や出来る事がわかりますし、YouTubeでディープブリザードさんの動画をみれば、チュートリアルで学んだことが映像として理解出来る感じです。

最後のrariemonnさんの電子書籍については「目標設定」にピッタリだと感じたので、いれさせてもらいました。

Live2Dの「わかりやすい講座」を探しているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

【Live2D】公式サイト

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>


Live2Dをマスターするのにオススメの講座
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。