【レビュー】フォートナイト「世界を救え」を遊んでみた!V-Bucksが増えるぞ!

フォートナイト世界を救え
<SPONSORED LINK>


Fortnite(フォートナイト)には無料で楽しめるバトルロイヤルの他に、「世界を救え」という有料モードがあるのをご存知ですか?

フォートナイト世界を救えログイン画面

ニンテンドースイッチ、iOS系のスマホ&タブレットには対応していないので表示がされていないかと思いますが、パソコン・PS4・Xboxでプレイされている方であれば、タイトル画面で「選択できるようになっている」ので見た事があるかと思います。

そんな、「フォートナイト 世界を救え」のスタンダードファウンダーズパック(PS4版)を購入し、ある程度「プレイしてみた」ので、感想をレビュー。

フォートナイト世界を救え

レビュー内容では、以下の疑問を解決したいと思います。

疑問
  • 遊び方は?内容は?
  • 有料で買う価値あるの?
  • セールで半額で買えるらしい
  • 特別なスキンがもらえるって本当?
  • 英語版での提供らしいけど?

上記は、私が「フォートナイト 世界を救え」のスタンダードファウンダーズパックを購入する前に思っていた疑問なんですが、一つずつ解決していきますね。

フォートナイト「世界を救え」の遊び方は?内容は?

私はシーズン8あたりからフォートナイトをプレイしてきたのですが、「世界を救え」はバトルロワイアルとは全く異なるものでした。

フォートナイト世界を救えミッション

「世界を救え」の主な内容はミッションのクリアです。

各ステージには決められたミッションがあり、〇〇を防衛、○○を回収、サバイバーを救出しよう・・・といったようなものが用意されています。

当然ですが、クリアすることが出来れば勝利、出来なければ敗北となります。

クリアすることで報酬がもらえるようになっていますので、どんどんクリアしていきましょう。

フォートナイト世界を救えミッション

バトルロワイアルとの大きな違いは「武器を自分で作る必要がある」+「武器が壊れてしまう」という事。

武器を作るためには設計図なるものが必要となり、最初は弱い武器しか作ることが出来なくて結構苦戦します。

武器にはレアリティが用意されていて、レジェンド武器になれば当然ダメージが大きくなったりするわけです。

wako

最初は何もわからないまま進めていて苦戦ばかりしていたんですけど、一緒に戦ってくれる「オンライン上の仲間(見知らぬ人)」がレジェンド武器をくれたりして助かりました。

ただ、先ほども紹介した通り「武器は壊れてしまう」ので、強い武器を手にし続けるためには設計図を手に入れないといけません。

この強い武器を手にするための設計図が欲しくなって、課金したりするようになるんだと思います。(私は課金はしませんが)

フォートナイト世界を救え

また、弾薬も素材を集めて作る必要(ネジ・ボルトナット)があり、最初の内は「弾切れ」になって困ってしまうことが多々ありました。

このネジ・ボルトナットの回収には、電子機器なんかを壊していると出てきます。

フォートナイト世界を救え

ミッションをクリアすると、クリアレベルに応じて宝箱をもらえて「設計図」や「キャラクター」をもらえたりする流れです。

PS4版「世界を救え」ってどう?説明不足で困る。

フォートナイト世界を救え

基本的にフォートナイト「世界を救え」には、説明書が付いていません。

なので、「最初は何をどうしたらよいかわからない状態」が続きました。※チュートリアルはあります

しかも、「とりあえずやってみよう」では何ともならないところがありますから、武器の作り方、弾薬の作り方などを調べてからプレイされることをオススメいたします。

ある程度日本語対応にはなったものの、音声は全て英語だったりもしいて「何を言っているのか理解できない」ところがあるので、進められないだけかもしれませんけどね。

wako
武器の作り方、弾薬の作り方などはYouTubeで検索すると、色々と出てきます。

PS4版「世界を救え」で、パッドの設定を変えられない

基本的にフォートナイト「バトルロワイアル」は、PS4に直に挿す形でキーボード・マウスを使っています。

世界を救えに関してもキーマウが使えますので、この点に関してはありがたい。

フォートナイト世界を救えパッドの設定

でも、パッドについてはボタン配置を変えること(カスタム)が出来ないので、パッド時代のボタン配置すらも使うことが出来ず・・・最初は普通に戦う事すらも出来ませんでした。

「バトルロワイアル」も「世界を救え」もカスタムせずに「ビルダープロ」などでプレイされている方は問題ないですが、バトルロワイアルでカスタムしている場合には混乱するかもしれません。

有料で買う価値あるの?半額だったらアリです!

数日プレイしてみた感じたのは、買ってみても損はないですが・・・半額セールを待ったほうがいいと思います。

何故半額セールなら買ってもよいか?と思えるかというと、限定スキンや限定グライダーを貰えたからです。

世界を救え限定スキンやグライダー、ツルハシ

Fortnite 世界を救え 限定スキン

そのスキンが「ローズチームリーダー」と、

Fortnite 世界を救え 限定スキン

こちらの「ウォーペイント」です。

Fortnite 世界を救え 限定グライダー

グライダーがこちらの「ファウンダーアンブレラ」と、

Fortnite 世界を救え 限定グライダー

「ファウンダーグライダー」。

フォートナイト世界を救えの特典ツルハシ ローズグロー

他にもフォートナイト世界を救えの特典として、「ローズグロー」が使えるようになったり、

フォートナイト世界を救えの特典ツルハシ ベーシックバッシャー

ベーシックバッシャー、

フォートナイト世界を救えの特典ツルハシオールドウッディ

オールドウッディなるものもバトルロワイアルで使用できるようになりました。

このスキンやグライダーが好きかどうかについては個人差があると思いますけど、1スキンで安くても800V-Bucks、グライダーも500V-Bucksだと仮定すれば、半額セールだったら初期段階で「もとがとれる」という計算になります。

定価で購入するには抵抗がある方であっても、半額だったら「いいかも!」と思えませんか?

V-Bucksは、それなりに返ってくる

フォートナイト世界を救えログインボーナス

ちなみにですが、ログインやミッションクリアによってV-Bucksはそれなりに返ってきています。

V-Bucksを課金で購入したくない!という方(私のような)にとって、この増え方は中々魅力かも。

私はまだまだプレイしている時間も期間も短いのですが、500V-Bucksくらいは頂きました。

長く遊んでいる方なんかは数千V-Bucks返ってきているようですから、結果的に「世界を救え」を購入することは、フォートナイトファンならお得なのかもしれません。

もちろんですが、世界を救えで返ってきたV-Bucksは、バトルロワイアルのアイテムショップでも使うことが出来ます。

まとめ

フォートナイト世界を救え

まだ遊び始めて数週間ですから、何とも言えないところがありますが…、フォートナイト「世界を救え」はそれなりに楽しめています。

正直なところ、やっぱりバトロワのほうが面白いとは思いますが、フォートナイトが大好きで「世界を救え」にも興味がある!という方は試してみても損はないでしょう!

また遊び方などを備忘録的に追記していきたいと思います!

 

 

<SPONSORED LINK>


フォートナイト世界を救え
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中です!
まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。