※本記事は広告・プロモーションを含みます

フリーランスになる前、会社員の頃に作った会社のコンセプト

concept_main
<SPONSORED LINK>


フリーランスになって数ヶ月、おかげさまで仕事も順調にいただけるようになりまして、なんとかやっていけるようになってきています。そこで、僕のクリエイティブブランドである「キノウビデザイン」のホームページをリニューアルしていこうかなぁと思っていたら、会社員の頃いつか独立したら使おうと思っていたものがでてきました。

なりたい自分にはなれるもんだと実感

正直出てきたデータのことをすっかり忘れていたんですが、
これを見たときに、
あの頃はこんなことを考えていたんだ・・・という想いと、
いまキノウビデザインについてお客様に説明している内容とが
ブレテイナイことを感じました。

昨年までお世話になっていた会社には大変申し訳ないけど、
入社から数日で「自分は独立する!」とひそかに決めていたので、
仕事とは別に家に帰ると黙々と会社名はどうしようとか、
会社のコンセプトや提供するサービス、そしてプライスのことなどを
ずーっと考えていて、考えや想いがまとまるたびに、
なんとなーく紙にまとめたり、文章がまとまってきたら
周りに見てもらおうとデータ化してしまって
ニセデザイナーとしてホームページもどきをたちあげて
感触を確かめたりしていたんですけど、
そのときのデータが今回見つかったわけですね。

ちなみに見つかったデータの一つがこれです。

キノウビデザインのデザインコンセプト

concept_main
  • 徹底的にわかりやすくします。
  • 徹底的に今よりよくします。
  • カッコイイだけのものはつくりません。
  • 非常にシンプルなんですが、
    僕が考えているデザインの考え方を凝縮した感じです。
    いまでもこんな説明をしていると思うので、
    知り合いがみると笑われてしまうかもしれません(笑)

    ですが、今考えてみると、
    これを作っている頃から今現在の姿をリアルに想像していたから、
    こうなれたんだろうなぁと思うと、
    夢を強く創造するって本当に大切だなぁと思うわけです。

    なりたい自分になる為の準備は周到に

    会社員から独立するときに必要なもの・・・・
    それはスキルや投資金額のほか、
    最重要なものはもちろん人脈だとわかっていたので、
    会社内での内輪な人脈には目もくれず、
    とにかく外へ外へ出かけていって
    いま現在周りにいてくださる方々と出会ってきて、
    ありがたいことにお仕事をいただけるような
    関係性になっています。本当に感謝です。

    ちなみに会社員時代は
    会社内の人とは・・・・深い付き合いは一切しなかったというか、
    本音で腹を割って話したことは一度もないから
    ちょっと気難しい奴と思われていたと思います(笑)

    もちろん仕事はしっかりとやってましたけど、
    いい年こいて陰口とか、風俗話ばかりをしている
    本当にろくでもない人しかいなかったので
    この会社で人脈構築をすることはやめよう!と
    入社から数ヵ月後には決めてしまい、
    「変わらないものには執着しない」の法則で、
    独立するまでの辛抱だと、
    そつなくこなしていた感じでした。

    会社の仕事の関係で出会った社外の人とは
    退社後も、しっかりとお付き合いをしていって、
    今では一緒に仕事をしていたりしているくらいですので、
    今思い返してみると、
    よっぽどどうしようもないなぁと思っていたのかもしれませんね(笑)

    おっとちょっと脱線しすぎましたが、
    こうして自分で仕事をやるぞ!と決めて、形にどんどんしていくと、
    今の自分がやらないといけないことが明確に見えてくるので、
    見つかったデータのように、夢とか実現したいことを紙に書いたり、
    データ化するっていうことが本当に大切である事が改めてわかります。

    なお、もう一つの見つかったデータはこちらです。

     

    キノウビデザインの目指すところ

    vision

    クリックすると拡大します。