※本記事は広告・プロモーションを含みます

ワードプレス | メディアのアップロード上限超過になった時の対処

ワードプレス | メディアのアップロード上限超過になった時の対処
<SPONSORED LINK>


ワードプレスを長く使っているからなのか、画像をUPしようとしたら「アップロード上限超過:100MBのファイル保存領域の上限を超えています。」というメッセージが突然出てきました。そのときの対処を備忘メモ&シェアいたします。

メディアのアップロード上限超過の際に出る画面

ワードプレスの新規投稿画面でメディアを追加・・・そしていつも通りにデスクトップにある写真をアップロードしようとしたら、いきなりこんな画面が出てきました。※なぜか切り取った画像が荒くなってしまいました。見づらくてすいません。


メディアの上限超過


ワードプレス アップロード上限超過

アップロード上限超過、100MBのファイル保存領域の上限を超えています。

・・・なるほど、という事は、どこかにアップロードの上限設定がされているんだなと思い、ぐぐってみましたところ、ワードプレスでマルチサイト化されているサイトにはこういった上限設定がされてしまうとのことでした。

メディアの上限超過を解除する方法

サイトネットワーク管理者のダッシュボードから、
設定の中にあるネットワークの設定を開き、
画面の下のほうにあります、
アップロード設定」からサイトのアップロード容量、
アップロードファイルの合計を○○MBに制限とかかれているところを
必要に応じた最大容量に変更してもらったら完了です。

ワードプレス アップロード上限超過

お客様の管理サイトには今のところマルチサイトがなかったのですが、
いつかそういった設定をしてほしいといわれた時のためにと
自分のもっている管理サイトをマルチサイト化しておいてよかったです。
何事も失敗は先にしておいたほうが対処法がわかっていいですからね(*´∀`*)

アップロードファイルの最大サイズの変更

なお、アップロードファイルの最大サイズもここで
変更することができますので、
ちょっと大き目のPDFファイル等をUPしたい方は、
こちらを設定変更してもらえればUPできるはずです。

マルチサイト化されたワードプレスを使われている方や、
これからマルチサイト化を検討されている方は、
是非ご覧になってみてください。



 

<SPONSORED LINK>


ワードプレス | メディアのアップロード上限超過になった時の対処
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。