悲劇!iPhone6が故障!無料で交換修理した全手順のまとめ!

<SPONSORED LINK>


「iPhone6が再起動を繰り返して動かない・・・」

僕が使っているiPhone6が数日前からそんな故障状態に陥りました。

iPhone6の故障状態

(iPhone6の電源を入れるとアップルマークが点滅し再起動を繰り返します)

iPhoneが故障してしまったのは初めてだったので、
契約中の携帯会社(ソフトバンク)に連絡をすればいいのか?アップルストアに修理の連絡をいれれば良いのかすらわからない状態からのスタート。

アイフォンの画面が割れてしまったことはありますが、ソフトウェアに異常が起こったのは初めてです。興味がある方は「アナタにもあり得る!?iPhoneの画面が割れた際に行った3つの対処」もご覧になってみてください。

そこで、検索エンジンを使って「iPhoneの修理」についての情報を調べてみると、
契約している携帯会社とアップルストアをたらい回しにされて疲れた・・・とか、iPhoneは壊れてしまったら終わり!と言ったような恐ろしい情報が出てきてしまい、少し落ち込みました(笑)

その後、

落ち込んでいても仕方がないと思った僕は、ネット上の情報を信用して動けなくなるよりも、まずは近所にあるソフトバンクに直接行ってみて

  1. どこでどのように修理を依頼すれば良いか?
  2. 修理する場合の価格はいくらなのか?

を確認してみる事にしました。

この記事では、そんな故障してしまったiPhone6を、
0円という価格で「新品の本体と交換してもらった手順」を紹介したいと思います。
同じような状態で困っている方は参考にしてくださいませ。

iPhone本体および付属品の故障に対する保証は1年間無料でついている

まず、大前提として僕はソフトバンクが提供している保証サービス(安心保証パック(i))は契約していない状態でした。

安心保証パック等のサービスを契約している場合には別の処理になるかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

なので、どちらにしても修理の連絡などはアップルストアに直接お願いするしかない事をソフトバンクの人に伝えられました。

たらい回しの件もあったので一応確認をとってみたところ「ソフトバンク」では基本的にiPhone6の修理は出来ないらしく、iPhoneを修理しようと思った場合には結局「アップルストアでの対応」しかないという回答。

ネット上で調べた時に見つけた「携帯会社とアップルストアをたらい回しに・・」という話は昔のことかもしれませんね。

いずれにしても、これであとはアップルストアに交渉するだけになったので、
やりやすくなりました。

iPhoneには1年間の本体・付属品の保証がついている

なお、iPhoneの修理に関しては「1年間の本体・付属品の保証がついている」ので、期間中であれば0円で修理や本体の交換などを行ってもらえる可能性が高そうです。

下はソフトバンクのページを引用しています。

1年間の iPhone 本体・付属品の保証

水濡れによる故障は保証対象外です。

引用元:iPhone の保証

なお、iPhone6の故障・修理の依頼に関しては、
0120-277-535のアップルサポートへ連絡をして行います。

 

アップルサポートへ電話すると、まずは自宅で出来る事を試す事に!

アップルサポートへ電話をすると、

設定・一般・情報の中にある、IMEIという情報を確認させてほしいと言われます。担当の方から「iPhone6をお使いですね?」と言われたので、こちらが製品の登録情報(世界で一つだけのシリアル番号)になっているんだと思います。

続いて現在の状態として・・・

  1. アップルマークが出て点灯している
  2. 自動的に再起動がかかる
  3. フリーズする・動かなくなる
  4. iPhoneが熱くなる

などの情報を伝えたところ、
まずは「出荷状態に戻す」という作業を行って様子を見てほしいとのこと。

iPhone6を出荷状態に戻している様子

(iPhone6を出荷状態に戻す事を試している様子)

若干面倒だなぁと思いつつも、言われたようにiPhone6をバックアップし、出荷状態に戻すという作業を開始。

出荷状態に戻すにはこちらの記事がお役に立つと思います。

iCloud または iTunes を使ってデバイスをバックアップする方法

Mac または Windows パソコンの iTunes を使って iPhone、iPad、または iPod を出荷時の設定に復元する 

 

しかし・・・出荷状態に戻すという作業がうまくいきません。インストールの途中でトラブルが生じてしまい、出荷状態に戻せなかったのです。

そこで再びアップルサポートへ電話をしてみると、今度は「電源ボタンとホームボタンを20秒ほど押して、より強い初期化を行ってもらいたい」と言われました。

より強い初期化・・・という謎の言葉にドキドキしましたが、それでもうまく初期化が出来ませんでした。

iPhoneに強い初期化

その後は初期化が出来ない原因を探るためにサポートの方と共に、以下の事を試しました。

  1. ネットワーク接続の方法を変えてみる→無線から有線に変えて試してみました。
  2. ウイルスソフトを一旦止めて試みる→ストップをかけて試してみました。
  3. パソコンを変えて出荷状態に戻す作業を試みる→WindowsからMacに変えて試しました。
  4. iTunesをインストールし直して再起動を試みる→若干面倒となり、いったん保留に。

その結果、アップルのサポート担当の方が提示された対応策としては以下の3つとなりました。

  1. アップルストアなどに来店してチェックする
  2. 故障したiPhoneを郵送して状態を確認する
  3. さらにサポート担当と共に初期化出来る方法を試す

ただし、故障したiPhoneを郵送した場合による代替え機に関しては、アップルストアではサポートしてくれませんので注意が必要です。
自分で契約している携帯会社に問い合わせを行って代替え機を用意してもらう手配をすることになるようです。(確実に機種を貸してくれるかは不明)

結果的に、自宅ではどうにもならないという結論に至り、
アップルストア(名古屋栄店)に出向いて、修理を行ってもらうことになりました。

Apple Store 名古屋栄での修理は15分程度で終わった(笑)

アップルストア名古屋栄店

(アップルストア名古屋栄店の外観)

とりあえず持ち込みで修理をする場合には、事前予約が必要と言う事だったので再びアップルサポートへ電話。

当日の予約は基本的に出来ないらしいのですが、この日に限っては空きがあったのですぐに予約。

10分前くらいには店内に到着していたので、予約時間と名前を伝えるとそのまま案内されました。

アップルストア名古屋栄店

(アップルストア名古屋栄店の店内)

久しぶりにアップルストアにきましたが、店員さんが全員緑のTシャツを着ています。

アップル関係の人って・・・なんでこうおしゃれなんですかねw

アップルストア名古屋栄店

(2階にある大きなテーブルにて様々な対応が行われています)

アップルストア名古屋栄店

(店内はシンプルなインテリアでアップルらしい雰囲気です)

アップルストアの担当の方が来てからは、話は非常にスムーズでした。

これまでの経過についてはデータ化されているようで、iPadを見ながら「ふむふむ」と言いながら少しiPhone6をチェック。

すると・・・・・

1分もしないうちに「これは本体に問題がある可能性があるので交換しましょう」との回答をもらったのですw

 

おそらく自宅でやれることは「ほぼやってあったから」なんでしょうけど、即決で新品の本体と交換をして様子を見る事に。

ただし、本体を入れ替えてみても「同じ症状」が出る場合もあるため、しばらくは様子見。

90日間の保証がついてくるようなので、何かおこったらすぐに連絡をいれることになりました。

結局、iPhoneのなかに入っているデータの何かが誤作動を起こしてしまっていた場合、新しい本体を手に入れたところでバックアップを戻したら「同じことが起こってしまう」ので「様子見」ということになったわけですね。

iPadで利用規約を確認中

(修理規約のチェックとサインもiPadで)

iPhone6の交換作業中

(これまで使っていたiPhoneは完全データの削除をその場で行い、回収されます)

あとはSIMカードを取り出し、新しいiPhone6に入れ替えて通信状態を確認。

修理する事になったiPhone6は端末の情報・データを完全削除したうえでストアの人が回収。

これで作業は全て完了となりました。もちろん、修理にかかる費用などは0円でした。作業にかかった時間は15~20分くらいですね。

もともとのiPhone6に取り付けていたガラス面の強化フィルムを外す事が出来なかったので、買い直す必要がありましたがそれ以外には何も費用は発生しませんでした。

 

まとめ

iPhoneは修理費用が高い・・・と聞いていましたので保証期間内に処理が出来て本当によかったです。とはいえ・・・この故障が1年以内に発生せず、2年目に起こっていたらどうなっていたのかと思うとぞっとしました^^

 

最後に、アップルストアの人のオシャレでスマートで迅速な対応に感動でした。

僕もビジネスマンの一人として見習わないといけないなぁと心底思いましたよ。

アップルストア名古屋栄店の場所

最後の最後にアップルストア名古屋栄店の場所を紹介しておきますが、こちらには残念ながら駐車場がありません。

そこでオススメなのはやっぱり「栄の駐車場で最も安い!?1時間100円の駐車場を発見したぞ!」という記事で紹介している駐車場。

30分100円のところはありますが、1時間100円の駐車場はなかなかありませんからね。

アップルストア名古屋栄店に行かれる方は是非利用してみてください。歩いて10分くらいでしたよ。

アップルがますます好きになったwakoでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>


MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。