2300円まで値上げした?Quicklyticsの無料版で簡単なアクセス解析!

Quicklytics2
<SPONSORED LINK>


GoogleAnalyticsと連携して「アクセス解析」データが閲覧できるアプリケーション「Quicklytics for Google Analytics」が有料版から無料になっていましたのでダウンロード。しかし、基本機能を使うためには2300円もする超高額アプリケーションになっていました!・・・最初数百円だったのに(驚)

【追記】Quicklyticsが2018/1/24現在で、iTunesStoreから姿を消しました。購入して愛用していたアプリだったので残念。iPhone8への機種変更を行った際に、一緒に消えてしまいました。

Quicklyticsは値段がどんどん上がっているけど、買うべき?

いろいろと調べてみると最初の頃は数百円で購入できたQuicklyticsですが、アップデートを繰り返すたびに値段が上がっていっています。

最終的に有料で販売されていた頃の価格が、おそらく1000円だったんですけど、2014年の末あたりに無料アプリ化となっていたようです。

Quicklytics

「おお!無料なんて最高!!」と思ったのですが・・・、残念なことに閲覧データに制限がかけられておりました。

どれくらい制限があるか?と言えば、基本的に無料の状態で見れるデータは「当日のデータのみ」ってところです。

 

Quicklytics2

 

本当なら、昨日のデータを見たり、一ヶ月間の動きを見たりしたいんですけど、当日分しか見れないんですよね・・・。これには正直がっかりでした。

 

んで、お金を払えば制限を解くことが出来ると書かれていたのでいくらなんだろう?と調べてみたら・・・、
なんと2300円となっていました。

おいおい、GoogleAnalyticsのデータをiPhoneで見るだけなのに、そんなに高いのは・・・どーなん?と正直引いてしまいましたが、いずれにしても、Quicklyticsの全ての機能を使おうと思うと、2300円が必要になるようです。

 

普段パソコンでGoogleAnalyticsを見てるなら有料版は必要ないかも

んで、僕はどうしたか?と言えば、「基本的にはGoogleAnalyticsをパソコンで見ている」ので、今回のアプリケーション「Quicklytics for Google Analytics」を購入することなく、無料のまま「当日のデータの閲覧用」として活用することにしました。

でも、インターフェイスなどを見ても、これがあればパソコンがなくてもiPhoneだけで十分アクセスの状態がわかるくらいのクオリティになっていますので、いずれ値下げした際には手に入れてみようかと思います。

値下げやバーゲンになったときに購入したら、使用感などをまた更新します。

とりあえず無料版だけの感想を言えば、十分すぎるくらいのデータを見る事が出来ているので、重宝すると思いますよ。

 

追記:iPhoneを使って無料でアクセス解析をするベストマッチな組み合わせ

有料版は必要ないけど、せっかくならiPhoneでもう少し詳しい解析データを見るにはどうしたらよいか?と調べてみたのですが、要するにリアルタイムの情報や、昨日や今週、先月の閲覧データが見れれば良いと考えれば、Google公式のGoogleAnalyticsアプリをプラスすれば良いだけでしたね。

 

GoogleAnalytics

 

無料ですし、間違いがありません。

インターフェイスは確かにQuicklyticsのほうが見やすいのですが、ちゃんとしたアクセス解析はパソコンで行いますので、問題はないと思います。

 

最後に・・・

ということで、当面の間はQuicklyticsを購入することはなさそうですけど、もしかしたら僕が知らないだけで、もっと良い機能があるかもしれません。

使っている人がいたら、有料版にするメリットなどをおしえてくださーい。
wakoでした
 

 

<SPONSORED LINK>


Quicklytics2
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。