膝上でパソコンを使うなら冷却付のクーラーパッドがおすすめです。

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラーのファン
<SPONSORED LINK>


膝の上でノートパソコンを使ったこと、ありませんか?

僕は過去にそういった経験がそれほどあるわけではないんですけど、ちょくちょく車の中でノートパソコンを使って仕事をされている方の姿を見かけることがありました。

「膝の上でノートパソコンって・・・作業しにくいんじゃないのかな?」と思いながら。

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラー
でも、今回紹介するサンワダイレクトさんの膝上ノートPCクーラー「400-CLN028」を持っていれば大丈夫。膝の上にノートパソコンをおいても作業がしやすいし、冷却も出来るとあって一石二鳥なんです。

そんな膝上ノートPCクーラーの「クーラーパッド(400-CLN028)」を1台送っていただきましたので、実際に車の中やリビングのソファにて試してみた感想を、モニターレビューさせていただきます。

正直な感想を言えば「最初は必要ないかな?」なんて思っていたんですけど、実は今、「車内」&「室内」にて活躍中です。

膝上テーブル+ノートクーラー

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラー
まず、膝上ノートPCクーラーの「クーラーパッド(400-CLN028)」の特徴からお伝えしておくと、いわゆる膝上テーブルと、ノートパソコンの熱暴走を防ぐノートクーラーを組み合わせた商品になっています。

製品仕様
  • サイズ:約W420×D300×H52mm
  • 重量:約615g
  • 設置可能PC:15.6型ワイドのノートパソコンまで対応

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラーのメッシュ部分
裏面にはメッシュ素材のクッションが付いており、膝上に置いても心地よく蒸れにくい作りです。

それでいて、ノートパソコンをしっかりと冷却してくれるファンがついていますので、非常に使い勝手のよい商品となっています。

ノートパソコンの冷却機能は強め

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラーのファン
冷却に関しては直径12cmのファンが、結構な風力でノートパソコンを下から冷却してくれます。他のノートパソコン用のノートクーラーを使っていたことがあるのでわかりますが、ファンの大きさと風力は中々です。

Kickflip

Kickflip


僕が使っているのはマックブックエアーの13インチのモデル。

Kickflip」を使っているので、割と熱暴走はしにくいようにはなっているんですけど、長時間使っている+充電中だったりすると流石に本体も熱くなってきます。

でも、このクーラーパッドを使用すれば、熱が設置面にこもる事もなく抜けていきますので、快適にノートパソコンを使い続けられるのです。

冷却効果

出典:サンワダイレクト


冷却効果については、検証結果が販売ページに載っていましたから、こちらを引用させていただきます。

膝上でノートパソコンを使うメリット

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラー
車内、自宅のソファはもちろんのこと、オフィス、電車や新幹線の待ち時間、乗車時間など、膝上でノートパソコンを利用するのに便利な場所は、意外とたくさんあります。※マナーを守るのは基本です!

個人的に結構使えると感じたのは、ソファでの使用。膝上にしっくりと馴染んでくれますので入力もしやすく、リラックスした状態でノートパソコンを使用することが出来ます。

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラー
手前にある突起部部のおかげで、ノートパソコンが滑って落ちてくる心配もありません。

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラー
もちろん車内での活用も便利。運転席で使ってみた様子を自撮りしてみましたが、全くもって使用上問題はありません。

厚みが最大で2cmもあるクッションが裏面についていますので、パソコンの重みも分散。約1時間ほど車内で入力作業(このブログの文章)を行ってみましたが、特に疲れることなく使い続けられました。

助手席で使ったほうがハンドルが無い分スペースがありますので良かったのかもしれませんが、ハンドルに取り付けるテーブルタイプのものよりも使い勝手が良さそうです。

スターバックスのソファ席で使ってみた!!

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラー
後日、スターバックスの「テーブルがない席」にて、クーラーパッド+ノートパソコンを使ってみましたが、こちらも使用感は良好。

※写真はテーブルの上で使用している様子です。

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラー
仲良くさせていただいている店員さんに「なんでテーブル席に行かれないんですか?(笑)」というツッコミをもらったこと以外はよしとしますが、カフェに行って作業テーブルが空いてなかった時にでも、膝上に置いて、すぐに作業に入れるのは便利なポイントと言えるかと思います。

なお、お店で使ってみたからわかることかもしれませんが、動作音が非常に静かなので周りに迷惑もかけません。

給電はパソコンから+USBハブ1ポート付き

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラーの給電
給電に関しては、ノートパソコンのUSBポートから行えます。接続したままで収納してしまいたい自分からすると、OFFにするボタンがあったら抜き差しの手間がなくなるので良いなあーとは思いましたが、それは贅沢な要望ですね(笑)

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラーの給電
しかしながら、このUSBハブ×1ポートは秀逸。

通常のノートパソコンクーラーって、USBポートを一つ占領してしまうことが多いと思うんですが、こちらは接続状態のままでUSBメモリーなどを接続できます。

膝上ノートPCクーラー「クーラーパッド」はデスク上でも使える

車の中やソファで使ってみた印象としては、思ったよりも快適で便利。

以前勤めていた会社では、出張+現地での車移動が多かったのですが、このクーラーパッドがあったら車内で報告書をまとめていたのかもしれません。

サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラー
なお、こちらのクーラーパッドは現在、デスク上において普通に使わせてもらっています。

通常時はデスク上、パソコンを置くスペースがない+移動時は膝上用のノートPCクーラーとして使えるクーラーパッド。一度使ってみるとハマりますよ。

販売価格:¥3,480(税込)
品番:400-CLN028


 

<SPONSORED LINK>


サンワダイレクト ひざ上 ノートPCクーラーのファン
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。