iPad用ゲームコントローラー「SteelSeries Nimbus」のレビューと対応ゲームを紹介!

SteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ一
<SPONSORED LINK>


iPadでゲームをしたい人に向けて、オススメのコントローラーを紹介します。

iPad第六世代を手に入れた+マインクラフトのアプリを購入したこともありまして、ゲーム用のコントローラーを探して「SteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ一」を購入してみたのですが、これが結構便利。

SteelSeriesコントローラー
他にもお値打ちなコントローラーはいろいろと販売されてはいましたけど、「反応しない」といったような口コミも多かった為、アップルストアでも販売されているSteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ一1択になりました。


確かに価格としては結構なお値段ですが、Amazonなどで売られている安価なモデルを購入するなどして下手に冒険をすると、「全く使えない」なんて結果に陥ってしまうので、間違いのないものを購入した形です。

iOS系の製品は、Appleのお墨付きをもらっていない商品は「買わないが正解」。

実際にマイクラをプレイしてみると、まるでニンテンドースイッチでプレイしているとの同じような感覚で遊べますので、買って良かったと思っています。

しかしながら、対応しているアプリなどは不明な点が結構あって・・・うーんと思うところも正直あるんですよね。

ということで、こちらの記事ではSteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ一のレビューと共に、対応しているゲーム・アプリについて紹介したいと思います。

 
 

SteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ一

SteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ一
開封してみたSteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ一はこんな感じです。

普通のコントローラーとの違いは、Aボタン・Bボタンの位置が違うことくらい。

Apple TV、iPhone、iPad、iPod touchに対応していますので、結果的にはiPhoneでもゲームが楽しめるようになりました。

SteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ一
コントローラー上部を見てもらうとわかりますが、接続はBluetooth。

Bluetooth 4.1接続となっておりますので、途中で途切れてしまうなどのトラブルも起きていません。

ちょっと変わっているのは充電はLightningコネクタで行うこと。

リチウムインバッテリーを搭載しており、約40時間もの使用が可能になっているのも便利なところ。

コントローラーの比較
ニンテンドースイッチのプロコントローラーと似ているのですが、上部のLRボタンはちょっと大きめです。

サイズ
  • 高さ : 6.32cm(2.49インチ)
  • 長さ : 11cm(4.33インチ)
  • 幅 : 15cm(5.91インチ)
  • 重量 : 242g(8.54オンス)
SteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ一

スティックボタンなどの感度は良好。

マイクラは特に、スティックボタンを駆使することが多いゲームですが、こちらを使っていると快適に進みます。

コントローラーがないと、指で画面が隠れてしまう兼ね合いもあり・・・中々操作がおぼつかなかったんですが、いまは普通にプレイできています。

コントローラーの比較
なお、ニンテンドースイッチのコントローラーと比較すると、スティックボタンの位置が平行になっているのも特徴でしょうか。

このあたりは慣れの問題もあるんでしょうけど、特に違和感はありません。

スイッチのオススメソフトについては、以下の記事も参考にどうぞ。

【2018年版】ニンテンドースイッチのおすすめソフト20選!

2018.02.04

対応アプリ・ソフト

SteelSeries Nimbus Companion App

出典:App Store


対応しているアプリやソフトに関しては、『Nimbus Companion App』というアプリをインストールすると確認できますので、そちらをチェックしてもらうとわかるようになっています。

Nimbus Companion App
  • マインクラフト
  • アヴァベル
  • Real Racing3
  • リネージュ2 レボリューション(リネレボ)
  • アヴァベルオンライン
  • FINAL FANTASYシリーズ
などが対応アプリです。

FINAL FANTASYシリーズ以外は試してみたので動くと思います。

Nimbus Companion App
ちょっと怖かったのは、パックマンが公式アプリに紹介されていたのに、動かなかったところ。。。

2018/11/15最終確認済

相性やアップデートなどの問題もあるのかもしれませんが、なぜか使えなかったんですよね。

他の対応アプリがすべて動いたので、なぜなんだ・・・と疑問でしたが、そういったこともあると思っておいたほうが良いですね。

僕はマイクラが動いてくれればよかったので、問題はありませんが・・・・このあたりは「自分がプレイしたいゲームが本当に動いたのか?」を口コミなどでチェックしてみることが重要だと思います。

SteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ一
なお、非対応なアプリとして残念なのは「ドラクエシリーズ」。

ドラゴンクエスト8を個人的にはiPadでプレイしたいと思っていたのですが、悲しいかな動きません。

今後もアップデートを続けてくれるようなので、対応可能になることを祈っています。

なにか聞きたいことがあれば、ツイッターなどで質問をどうぞ。

 

<SPONSORED LINK>


SteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ一
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2018」として厳選して紹介中です!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。