【2018年版】ニンテンドースイッチのおすすめソフト20選!

ニンテンドースイッチのおすすめ2018
<SPONSORED LINK>


このページでは実際に自分で購入し、プレイしたことがある「ニンテンドースイッチ」のソフトを中心に、「これを購入しておけば間違いない!」というゲームをオススメランキングとして紹介して行きます。

※2018年12月10日更新

大前提:どんなゲームが好きな人か?

私はファミコン世代で「ドラクエ」や「くにお君シリーズ」などにハマってきました。

どちらかと言うと、昔は皆んなで楽しむようなワイワイ系が好きだったんですけど、今は一人で好きな時間に黙々と楽しむようなオープンワールド系のゲームが好き。

大人になってからハマったゲームといえば、今回紹介する「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「龍が如くシリーズ」でしょうか!

そんな私が実際に購入してプレイした「ニンテンドースイッチ」のおすすめソフトをまとめて紹介していきます。


と言うことで、個人的な意見にはなりますが、ニンテンドースイッチのオススメソフトランキング2018年をご覧ください。

プレイ画面を撮影したものに加えて、実際に動いた映像を見てもらったほうが良いと思いますので公式動画ものせてあります。

 

ニンテンドースイッチ本体を検討中の方は、以下の記事をどうぞ!

これでアナタも欲しくなる?ニンテンドースイッチ+ゼルダのレビューを紹介!

2017年3月6日

目次

おすすめ1位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド- Switch

ニンテンドースイッチ ゼルダの伝説
ニンテンドースイッチを購入するのと同時に手に入れたソフトが「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。


駆ける、活きる、護る。果てなき冒険を思いのままに・・・・をキャッチコピーにされた本作は、広大なエリアを自由に冒険ができてしまうオープンワールド方式。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
クリアするまでに、必ずやらなくてはいけない事は、最低限決められてはいるものの、途中途中に発生するイベントはやるもよし、無視するもよしなど、とにかく自由。

ニンテンドースイッチ ゼルダの伝説
私にとっては、初めてのオープンワールド系のゲームだったのですが、どハマりしました。確か、星野源さんもハマっていたとラジオで言っていました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
こちらが冒険するエリアのマップになります。結構な期間遊んでいても、行ったことが無いエリアがたくさんあります。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
強い武器を手に入れても壊れてしまう、寒いエリアでは凍えて体力が失われる、高いところから落ちればゲームオーバーなど、今までにプレイしてきた、どのゲームよりも自由度が高くて面白かった印象です。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
クリア後にも、やれることが結構残っていまして、今もなお続けている貴重なゲームとなっています。

もちろん、追加コンテンツ「エキスパンション・パス」が販売された際には、迷わず購入。


バイクが乗れるようになったりするなど、またまたワクワクさせられてしまい・・・楽しませてもらっています。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
この価格で、このプレイ時間に、この満足度。ニンテンドースイッチの中では、やっぱり文句なしにオススメしたいソフトになっていました。


おすすめ2位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL – Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
格闘ゲームは鉄拳2で卒業していた自分ですが、友人宅で数回プレイしたことがあった「大乱闘スマッシュブラザーズ」については、結構面白いと思っていたので購入。

結果・・・結構はまって楽しんでいます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
購入するのは初めての経験なので、過去のシリーズについては全然知らないんですけど、複数人でプレイするには最適なゲームとなっています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
我が家の場合は、奥さんや子供と一緒にプレイするのが基本となっているので、一人でプレイすることは基本的にないんですけど、1人でも複数人でも楽しめるゲームだと感じています。

ストーリー性があるゲームが好き!という方には、不向きかもしれませんが1つ持っていると皆でワイワイと楽しめる1本なので、めっちゃおすすめです。





おすすめ3位 Minecraft (マインクラフト) – Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch
個人的にドハマリした「おすすめソフト」というか、ニンテンドースイッチを手に入れたら絶対に勝ったほうがいい!と紹介できるソフトの一つが、Minecraft (マインクラフト) – Switch。

Minecraft (マインクラフト) - Switch
何をやるにも自由なマインクラフトの世界に初めて入門したのが、こちらのスイッチバージョンだったのですが・・・めっちゃくちゃ面白くてはまりました。※もしかすると、過去最大。

Minecraft (マインクラフト) - Switch
町を作る、冒険をする、動物園を作る・・・など、自分がやりたいことを見つけることが一つの楽しみになるゲームなので、ストーリーを求める方にはおすすめはできませんが、フラーっと気が付いたらプレイしてしまう感じ。

一応一通りプレイさせてもらって、いわゆるエンディングも迎えたのですが、まだまだプレイを続けています!

こんなにも面白いゲームがあったとは・・・と久しぶりに唸った作品でした。

このゲームの面白さについては、ニンテンドースイッチ公式チャンネルでチェックしてみてください。


おすすめ4位 スーパーマリオオデッセイ- Switch

スーパーマリオオデッセイ
大人になってからと言うもの、全くプレイすることがなくなったマリオシリーズの最新作「スーパーマリオオデッセイ」。


自分が最後にプレイしたスーパーマリオとしては、Wiiで販売されていた横スクロールのマリオだったと思いますが、あまりにも単調で、面白みを感じなかったので直ぐに売り払ってしまいました。

スーパーマリオオデッセイ
これでマリオは終わりだな・・・・と思っていたのですが、スーパーマリオオデッセイなるものが、ニンテンドースイッチで販売されるとあって購入。

スーパーマリオオデッセイ
すると、こんなにも自由度の高いアクションゲームがあったのか・・・と、あっという間にハマりました。

スーパーマリオオデッセイ
画像良し、内容良し、ワクワク度も結構高い。

スーパーマリオオデッセイ
スーパーマリオオデッセイ
子供と一緒にプレイできると言う意味でも、素敵なゲームに仕上がっているので、子供がいるご家庭には特にオススメしたいニンテンドースイッチのソフトです。

スーパーマリオオデッセイ
ちなみに、あってもなくても良いですが、アミーボを持っていると、より楽しめる印象です。



おすすめ5位 ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
ドラゴンクエストを無双系のゲームにしたら最高に決まってます・・・ということで、上位にランクインさせたのが「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」

ドラゴンクエストを無双系のゲームにしたら最高に決まってますが、私はもともとドラゴンクエストヒーローズI&II をPS4でプレイした経験があったので、ニンテンドースイッチでわざわざ購入する必要はないかと思ったんですけど・・・

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
どれくらい違いがあるのかを見てみたいのと、持ち運べるドラゴンクエストヒーローズI・IIって最高じゃないか?と思いまして購入。

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
結果、最高でした。

画質はPS4と比較すれば、そりゃー多少は荒れているような気がしますが、見た目には全然わかりません。

体験版をやった時に、なんだかカクカクするなぁと思っていた「動き」も、実際のソフトはヌルヌルと動いてくれたので全く問題なし。あの体験版は・・・やめた方がいいですね。

販売価格が少々高めなのが気になるところですが、2ソフト分入っている+外でドラゴンクエストヒーローズI・II が出来ると思えば・・・買いではないでしょうか。

なお、PS4をお持ちの方は、PS VITAを使用することでリモートプレイなるものが出来るらしいので、そちらも検討されると良いかと思います。


協力プレイについて
ちなみにですが、ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switchは協力プレイが可能です・・・が!なんとソフト2つに本体2つが必要となるものになりますので注意してください!

僕は一応協力プレイを実際にプレイして確かめてみたんですが、協力プレイができるのはドラゴンクエストヒーローズII のみ。しかも、プレイエリアが決まっているので・・・あまり楽しめませんでした。友人同士てたまに集まって協力プレイをしたいという方には、オススメです。


おすすめ6位 Splatoon 2 (スプラトゥーン2) – Switch

ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2
ニンテンドースイッチを手に入れてみたはいいけど、全然ソフトがないなぁ・・・と思っていた時に販売となったのが「Splatoon 2 (スプラトゥーン2) – Switch」でした。


プレイ内容としては、縦横無尽に駆け回って、インクを塗りまくるだけなのですが・・・面白い!

最初のハマりっぷりは、ゼルダよりもあったかもしれません。

amiibo ガール
ところが・・・・オンラインでプレイすることが基本となっているゲームになっているため、やりこみすぎたプレイヤーたちが終結した場合には、とにかく面白くない

amiibo ボーイ
始めたばかりの人と、やり込んでいる人が対決したら、そりゃー「一瞬でやられちゃう」じゃないですか。
ほんと、なんも出来なくてボッコボコにされて終わりです。

そんなことは御構い無しのシステムなのか、やりこみ始めた1ヶ月後くらいには「つまらない」と思い始めて、そのままやめてしまいました。

また、近日中にはオンラインが「有料化」になってしまいますから・・・・はっきり言ってオススメは全く出来ないソフトですが、「やりこむぜ!」って方には大会などもあるので良いソフトになると思います。




おすすめ7位 ARMS – Switch

ニンテンドースイッチ ARMS
ニンテンドーが販売する本格的な対決型アクションゲーム「ARMS – Switch」。


まだやり始めて数回なので、なんとも言えないところはありますが、結構面白いです。

ジョイコンを両手に握って、パンチを出す、ガードをするなど、今までにない感覚で楽しめます!!

子供と対決なんかをしても、コントローラーとは違って直感的な対決になるので、良い試合も出来そう。

アップデートによって、プレイヤーが増えたりしているソフトなので、これからにも期待しています。

 

そんな口コミを投稿してから数ヶ月、意外と定期的にプレイしているのが、このARMS。

バレーボールのようなミニゲームがあったり、的あてゲームがあったり、100人抜き?のようなゲームがあったりと結構長く遊べます。

普通の対戦ゲームが苦手な僕ですが、これなら誰でも気軽に楽しめると思います。


おすすめ8位 FORTNITE フォートナイト- Switch



基本プレイがなんと無料でプレイできてしまうFORTNITE(フォートナイト)。

バトルロワイヤルを楽しむためのエピックゲームズが販売するアクションビルディングゲームのようですが、実際にプレイしてみると結構な面白さ。

バトルロイヤル形式のモードは世界同時接続が340万人に達するほどの人気のソフトのようですが、こんなソフトを持ち歩けるのも、ニンテンドースイッチの特徴ですね。

実際にプレイしてみると、思いの外・・・緊張感があったり、プレイ要素も多いので長く楽しめそうな予感です。

wako
これで基本プレイ無料はありえない!と思うくらいの内容です!

おすすめ9位 星のカービィ スターアライズ- Switch


最大で4人のマルチプレイが楽しめるということで購入してみたのが、星のカービィの最新作。

子供と一緒に家族でプレイしてみましたが、中々面白い。

Joy-Conのおすそわけによって、4人のマルチプレイにすると結構盛り上がりますが、ゲーム自体の難易度は低めなので大人はすぐに飽きてしまうかもしれません。

でも、子供にはピッタリのパーティーゲームのような存在なので、おすすめです。


おすすめ10位 スーパー マリオパーティ- Switch


家族と一緒にマルチプレイを楽しむために購入してみたマリオパーティー。

ニンテンドースイッチを家族で一緒に楽しみたいと思われている家庭の方には、1つ持っていても損はない無いようになっていると思います。

ただし、一人プレイをする場合には・・・あまり面白くないので、友人と集まってゲームをする機会が多い方、家族と一緒にプレイする機会が多い方におすすめです。


おすすめ10位 ドンキーコングトロピカルフリーズ- Switch

ドンキーコングトロピカルフリーズ
正直言って、ニンテンドースイッチのソフトの新作が全く出てこないので、仕方なく購入してみたのが「ドンキーコングトロピカルフリーズ」でしたが、横スクロールアクションが好きな方なら楽しめると思います。

WiiUからの移植作品ということですが、難易度は高め?の設定になっておりまして、攻略するのは普通に難しかったです。

ドンキーコングトロピカルフリーズ
僕はあまり横スクロール型のアクションゲームの面白さがわからないところがあるものの、友人とコントローラーを分けて協力しながら進めると盛り上がります。

ドンキーコングトロピカルフリーズ
ここ数年横スクロールアクションゲームをプレイしてないのでわかりませんが、画面はかなり綺麗です。

ドンキーコングトロピカルフリーズ
ただ、一人でプレイする気には全然ならないので・・・友人との盛り上がるソフトと言えるかもしれません。



おすすめ11位 スカイリム:The Elder Scrolls V: Skyrim(R) – Switch

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch
ゼルダの伝説(スイッチ)をプレイして以降、オープンワールドにはまってしまった私としては、他のオープンワールド系のソフトも試してみたい!と強く思うようになりまして、2018年2月1日に販売開始となったスカイリムを試してみました。


見えている場所のほとんどに行くことが出来る。良い人にも悪い人にもなれる。こんなにも自由なゲームがあっていいんだろうか?と思うくらいです。

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch
また、想像以上に綺麗なグラフィックは、ニンテンドースイッチでもここまで表現出来ることを証明してくれたように感じます。

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch
ニンテンドースイッチのように「持ち歩ける端末」で、こんなにも凄いゲームが出来るだなんて・・・幸せな時代がやってきましたね。

やりこみが好きな人にもぴったりなゲームになっているので、ゆったりとゲームの世界に浸りたい方は、買っておいても損はないかとも感じます。

個人的には、少々グロテスクな表現が多い所と、少し酔ってしまう所、あとは「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」と・・・突然落ちてしまった所などが自分には合わなかったので、一旦封印。

ちょこちょことプレイしながら、面白さを探していきたいと思います。


おすすめ12位 マリオカート8 デラックス – Switch

マリオカートデラックス
スーパーファミコン時代から、正直言ってあまり好きではなかったマリオカートですが、ニンテンドースイッチから販売されているソフトがあまりにも少なかったのと、今やったら面白いかもしれないという期待にて「マリオカート8 デラックス – Switch」を購入。


結果、確かにレースゲームの中では面白いとは感じたのですが、これは・・・やっぱり大人数(友達)でプレイしないと・・・つまらない。

マリオカート8 デラックス - Switch
色々なコースが用意されていて、それなりには遊べますが・・・

マリオカート8 デラックス - Switch
一人でプレイしたくなるようなソフトではなかったので、購入してみたは良いものの、すぐに封印してしまったゲームとなりました。

マリオカート8 デラックス - Switch
みんなで集まる機会があった時に活躍してくれたので、良しとしますが・・・・この辺りは好みが別れるのかもしれませんね。



おすすめ13位 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ


プレイステーション版をプレイしたことがあったので、レビューすることができるのですが、この世界観は結構楽しい。

初代ドラゴンクエストの世界であるアレフガルドを復活させるのがミッションのソフトで、自分でドラクエの世界を作り込んでいけるような気分にさせてくれるところなどは、秀逸です。


おすすめ14位 スーパーボンバーマンR – Switch

お正月にみんなで集まる機会があったので、購入してみた懐かしのソフト「スーパーボンバーマンR – Switch」。


うん、確かに面白くなっています。

が・・・・ボンバーマンはボンバーマンです。大きな進化もなく、画質が進化したせいで、逆に見づらくなったような印象。

人が集まった時用のソフトになりそうですが、最大4人のマルチプレイになると、やっぱり盛り上がるのがボンバーマンですよね!


おすすめ15位 ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ – Switch


ポケットモンスターシリーズには正直言って興味はなかったのですが、子供が小さいこともありまして一緒にプレイすれば楽しめるかと思って購入。

ボールを投げて捕まえて・・・戦わせて成長させる・・・。

といった内容が中々面白かったのですが、はまっていくような内容ではなかたので個人的&子供的にもあわなかったようで結構早いタイミングでお蔵入り。

ポケモンGOをやっていたりしたら、もっと楽しめたのかもしれませんね・・・。


おすすめ16位 ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX – Switch


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドが一番オススメ!と紹介していることもありまして・・・こちらをプレイ!

「無双シリーズはもうやらない」と思っていたくらいなんで、大丈夫かなぁ・・・と思っていたのですが、そこそこ楽しめました。

無双シリーズが好きな方+ゼルダシリーズが好きな方には楽しめるゲームだと思います。

爽快感よりも作業が多すぎるというのが個人的な意見だったので・・・そこが残念ではありました。


おすすめ17位 ファイアーエムブレム無双 – Switch

ファイヤーエンブレム
無双系ゲームが好きだったこともありまして購入してみた「ファイアーエムブレム無双 – Switch」。


おすそ分けプレイという形で2人プレイ可能になっていることもありまして、良いかもしれない・・・と思ったのですが、仲間がやられると復活しない仕様やプレイ内容が、ちょっと面倒に感じる部分があったりして・・・結構早めに封印してしまいました。

無双系のゲームとしては面白かったのですが、ただボタン連打で進めるだけのゲームになりつつあったのと、ストーリーが合わなかったと言うことで残念な結果に・・・。

ただし、ファイヤーエンブレムをもともとプレイしていた方などは、一度プレイして見ても損はない作品になっているのかもしれません!!


おすすめ18位 Xenoblade2 (ゼノブレイド2) – Switch

めっちゃんこ期待して購入したRPG大作「Xenoblade2 (ゼノブレイド2) – Switch」。


前作の評判がめっちゃんこ良かったこともありまして、期待して購入したのですが、残念ながら・・・自分には合いませんでした。

ゼルダの後だったと言うこともあり、もっとヌルヌルと動いてくれるのかなぁと思っていたら、そうでもなく。

チュートリアルなども不親切なところもありまして・・・面白くなるのかなぁと思いながらプレイしている内に、時間がなくなってしまい、封印してしまいました。

レビューなどを見てみると、合う人・合わない人がはっきりと別れている印象なので、アマゾンなどで多くの人のレビューをご覧になると良いかと思います。


おすすめ19位 マリオテニス エース – Switch


人によっては面白いと感じるでしょうけど、個人的には・・・うーむなソフトだったマリオテニス エース。

販売前の数日間の体験版をプレイさせてもらいまして、その後購入する気にはならなかったパターンです。

オンラインプレイで世界中のプレイヤーと対戦できる、スペシャルショットなどを使っての駆け引きについては楽しいと思いますが、むむむ・・・なクオリティ。

テストプレイだったからかもしれませんが、フリーズは結構するし、対戦相手が異常な強さだったりと・・・残念ながら楽しめることなく終了でした。

期待していただけに、ちょっと残念。


おすすめ20位 モンスターハンター ダブルクロス Nintendo Switch Ver.


ニンテンドー3DS版のリメイクとして登場したのが、モンスターハンター ダブルクロス Nintendo Switch Ver.。

こちらも体験版でのプレイのみですが、結構面白いとは思いました。

テレビ画面でプレイするモンスターハンターとして人気になっているようですし、マルチプレイなどもおすすめ。

実際に長時間プレイしている友人に聞いてみると「モンハンは合う合わないがあるよ」と言っていたのですが、どうやら僕は合わなかったみたいですが、もうちょっと体験してみたら変わるかもしれません。


その他、ニンテンドースイッチおすすめソフト

今後販売されるであろうソフトや、まだやったことはないけど期待しているソフトなども、まだまだありますので、紹介していきます。

1-2-Switch


発売はニンテンドースイッチと同時の2017年3月3日だった、1-2-Switch。

ニンテンドースイッチのポテンシャルを最大限に発揮できる28種類ものミニゲームがはいっていることからも、家族や友人とパーティーゲームを楽しみたい方にはぴったりです。


番外編:Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Robot Kit – Switch


こんなゲームを待っていた・・・と素直に子供と一緒に喜んでしまったのが、Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Robot Kit。

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Robot Kit - Switch
ダンボールとNintendo Switchを合体させて、ロボットを作って遊ぶという体験型のおすすめソフトです。

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Robot Kit - Switch
実際に組み立てるには大変な労力が必要となりますが、ワクワクしながら組み立てている子供を見ればプライスレス。

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Robot Kit - Switch
しかもプレイするゲームは子供だけでなく、おとなも十分に楽しめる内容になっています。

まるでガンダムに乗り込んだような感覚、車になったり、飛行機モードで空をとんだり、かめはめ波のように光線を手から発射したりと、ゲームセンターで遊ぶような内容が自宅で出来てしまいますよ。


ニンテンドースイッチのおすすめソフトのまとめ

正直言って、ニンテンドースイッチのソフトはまだまだ少ないですが、1本1本のクオリティがなかなか高いのでぜひ参考にしてみてください。

なお、一応こちらで紹介しているソフトは「体験版も含めてプレイしたもの」を中心にしているので、「このソフトもおすすめですよ!」といったものがあれば、連絡をもらえたら嬉しいです。

 

なお、ニンテンドースイッチにはインディーゲーム(個人や小規模の開発チーム作られたゲーム)なども購入する仕組みがあります。

実際に僕も2つほど購入してみたのですが・・・これがまた、超絶に面白いので最後に紹介。

インディーゲーム:ヒューマン フォール フラット


配信日:2017年12月28日

ヒューマン フォール フラットはふにゃふにゃの人間が冒険?をするソフトです。

プレイヤーキャラクターである『Bob』をあやつりながら、各ページのゴールを目指すだけの単純なソフトですが、やりはじめるとハマります。

簡単じゃないか!と思われそうですが、やってみると・・結構テクニックが必要だったりして、面白いですよ。


インディーゲーム:INVERSUS Deluxe


配信日:2017年9月28日

INVERSUS Deluxeは、こちらも「よゐこのインディーでお宝探し生活」で紹介していたものになりますが・・・・個人的にめちゃめちゃおすすめのソフト!

シンプルなルールならがも、結構な戦略性、そして操作性が必要とされるソフトで、一度プレイするとハマります・・・。

特に、ニンテンドースイッチを持ち歩いている方にはぴったりで、テレビ画面に映さなくても気軽に楽しめるのもポイントですね。これは買いです。


インディーゲーム:UNDERTALE – Switch


マザーシリーズのような、ゆるゆると楽しめるRPGがないかなぁと探していたところであったのが、こちらの「アンダーテール/UNDERTALE 」というインディーゲーム。

泣ける、楽しめる、最高!といったような口コミをチェックさせてもらっていたので、これは!!!と期待してプレイを開始。

現状はまだそんなに進んでいないんですけど、戦いや世界観も独特でかなり楽しめるゲームに仕上がっています。

マザーが好きだったというような方や、ちょっとレトロゲームを楽しみたいと思われている方にはオススメです!


こちらの記事は、どんどん追記していきます。

ブックマークなどして、また見に来ていただけたら嬉しいです。

 

<SPONSORED LINK>


ニンテンドースイッチのおすすめ2018
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。