※本記事は広告・プロモーションを含みます

【レビュー】頭脳体操TOYキューブ U.CUBEで頭の指のトレーニングを始めてみた!

頭脳体操TOYキューブ U.CUBEレビュー
<SPONSORED LINK>


パズルキューブの常識を覆してくれた!驚くほど面白い知育玩具を紹介したいと思います。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

その知育玩具の名前は「頭脳体操TOYキューブ U.CUBE」。

普通のキューブパズルのようで、そうじゃない。

玉を動かしながらゴールを目指すだけのようで、そうじゃない。

「頭脳体操TOYキューブ U.CUBE」は、クラウドファンディングサイトの「Makuake」に登場した時から注目していまして、「なんて面白そうな玩具なんだ」と思っておりました。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

そんな「頭脳体操TOYキューブ U.CUBE」の販売元の方とご縁があり、今回サンプルを送っていただくことが出来ましたので、実際に幼稚園児の息子と一緒に遊んでみた感想をレビューしたいと思います。

一言で表現するなら「面白すぎる」。

遊び方も結構ありますし、毎日リビングのテーブルに置いておいて子供と一緒に触っているくらいです。

思わず熱中して時間を忘れてしまう…そんな知育玩具になっていると思います。

提供:ID SPACE Co.Ltd

「頭脳体操TOYキューブ U.CUBE」開封の儀

まずは「頭脳体操TOYキューブ U.CUBE」を開封するところから紹介していきます。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

「頭脳体操TOYキューブ U.CUBE」は韓国で開発されたパズルキューブということで、パッケージにはハングル文字が書かれています。

先にお伝えしておくと、中に入っている説明書も現段階は日本語対応していないんですが、現在調整中とのこと。

おそらく販売を開始する段階では日本語表記の説明書も用意してくれるはずですので、もしかしたらパッケージなども調整が入るかもしれません。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

開発メーカーはID SPACE Co.Ltdという会社様。

2016年にコンセプトデザインからスタートした「頭脳体操TOYキューブ U.CUBE」は、4年もの年月を経て商品化されたものみたいです。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

フタを開けてみると「頭脳体操TOYキューブ U.CUBE」が登場しました。

カラー展開は4種類あるのですが、今回はイエローホワイトというモデルを送っていただいたようです。可愛い。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

中に入っていたものを並べてみました。

  • U.CUBE本体 1個
  • 遊び方説明書&ボードゲーム盤(紙製)
  • ボール4個(シルバー:2個、ブラック:2個)
  • コマ2個(ブルー1個、レッド1個)
  • サイコロ1個
  • ステッカー2枚
頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

こちらが頭脳体操TOYキューブ U.CUBE本体。

サイズは90mm・90mm・90mmとなっており、思っていたよりもコンパクト。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

材質は、本体がABS、窓の部分がGPPとなっており、耐久性も高そうな印象です。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

重さは269gと軽量なので、小さな子供でも遊べます。

使用年齢は8歳以上となっていますが、親が近くで見て居れは問題はないでしょう。

ステッカー2枚

こちらはステッカー。

ステッカー2枚

もう一枚のステッカー。

遊び方説明書

遊び方説明書&ボードゲーム盤(紙製、両面印刷)。

この遊び方説明書が日本語対応されていなかったのですが、私は特別に「日本語対応された説明書」をPDFで見させていただきました。

実際に商品が届くころには日本語版が届けられることでしょう。

遊び方説明書

こちらはボードゲーム盤です。何故か、ボードゲームまでやれてしまうのが「頭脳体操TOYキューブ U.CUBE」の魅力の一つ。

ボール4個(シルバー:2個、ブラック:2個)

その他、ボール4個(シルバー:2個、ブラック:2個)、コマ2個、サイコロ1個といった感じでした。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

ちなみに頭脳体操TOYキューブ U.CUBEは、国立リハビリ院中央補助器具センターにリハビリ補助器具として登録されているとのこと。

使っていて体に悪いものでは決してないと思います。

「頭脳体操TOYキューブ U.CUBE」レビュー

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

遊び方としては、パズルキューブのように色を合わせるだけではありません。

赤い入り口から青い出口まで、ボールを運ぶ道を作るように回していきます。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

場所によっては道がつながってなかったりするので、この辺りを調性しながら青い出口を目指していきます。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

ちなみにですが、この頭脳体操TOYキューブ U.CUBEには攻略法自体がないみたい。

解き方がないってところも毎回新鮮な気持ちで挑めてイイんです!

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

徐々に青い出口に近づいていって…

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

ようやくゴールです。

正直言って、めちゃめちゃ面白いです。

キューブパズルとは違ってゴールに行けないことはないので、途中で投げ出したりはしないところも良いのかもしれません。

目標達成意識などが身につくのかも。

そして、幼稚園児の息子さんのほうがゴールにたどり着くまでの時間が早いのも魅力でしょうかw

  • 手を動かす
  • ボールを追いかける集中力

などが、頭脳の発達を向上させるみたいなので、これは子供に続けさせようと思っています。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

 

遊び方としてはボールを入り口からいれて、道を作ってボールを出口に移動させるところから始めますが、他にも上図のような遊び方もあります。

ブロックで規制したり、規制ステッカーを作ったり、一本道を作ったり、行き止まりを作って玉を閉じ込めたりするなど…様々なゲームが楽しめるのです。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

さらに、ミッションを設けることで実に33種類ものゲームを楽しむことが出来るようになっています。

簡単には遊びつくせないでしょう。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

家族で一緒に楽しむのであれば、ゴールまでのタイム競っても面白い。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

さらに、ボードゲームなんかも用意されていますから…遊び方は無限ですね。

まとめ

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

頭脳体操TOYキューブ U.CUBEを利用して、手と頭のトレーニングを始めて数日が経過しました。

仕事の前の日課にしているんですが・・・まったく飽きません。

また、集中力を高めた状態にもっていけることもあるのか、頭脳体操TOYキューブ U.CUBEをさわってからの作業は捗ります!

子供はもちろん、大人も脳トレになる知育玩具。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBEの詳細は、クラウドファンディングサイトMakuakeをご覧ください。

頭脳体操TOYキューブ U.CUBE

提供:ID SPACE Co.Ltd
<SPONSORED LINK>


頭脳体操TOYキューブ U.CUBEレビュー
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。