※本記事は広告・プロモーションを含みます

コンパクト設計のトラックボールマウス「400-MABTTB181BK」をレビュー!

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」
<SPONSORED LINK>


トラックボールマウスを使ってみたいけど、どれを選んだらよいかわからないので、何か使いやすいモデルを教えてほしい。

出来ればBluetooth接続が出来て、持ち運びに便利なトラックボールマウスを探しています。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

そんなアナタにサンワダイレクトが販売するトラックボールマウス「400-MABTTB181BK」のサンプルを提供して頂いたので紹介します。

実際にサンプルを送っていただき、使わせてもらった感想を一言でまとめるなら「コンパクトで使いやすい」。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

Bluetooth接続なのでUSBポートを1つ埋めなくて良いですし、何より操作性は中々のもの。

特に手が小さい方が使用するのに適したトラックボールマウスだと思います。

提供:サンワダイレクト

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」開封の儀

では、トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」が届いたところから紹介していきます。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

こちらがトラックボールマウス「400-MABTTB181BK」のパッケージです。

シンプルイズベスト!好きなパッケージデザイン!

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

中に入っていたものを並べて撮影してみました。

電池も付属していましたので、すぐに使えるのも嬉しいですね。

パッケージ内容
  • トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」本体
  • 専用のポーチ
  • 取扱説明書
  • 電池
トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

早速ですが、トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」本体を紹介していきます。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

小型のマウスを想像してもらうとわかりますが、トラックボールマウスにしては、本体は小さめです。

トラックボールマウスというと、割と大きなモデルを想像される方も多いと思いますが、こちらは非常にコンパクト。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

一般的なマウスに近い大きさだと思ってもらえると、わかりやすいと思います。

製品自体は小さめのサイズとなっていますので、手の小さい方だと使いやすいと感じるでしょう、

サイズ
  • 製品サイズ:約W75.2×D95.7×H42.4mm
  • 製品重量:約91g(電池含まず)
トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

ボタンは5ボタンを搭載。

左右の2ボタン、戻る進むの2サイドボタン、ホイール(スクロール)ボタンに、カウント切替えボタン。

もっともクリックするときに使用する左右のボタンは、静穏設計になっていますので、ボタンの押したときの音は非常に小さいです。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

肝心なトラックボール部分。

ボールに関しては大きさは一般的で、回しやすい。

親指の操作のみでマウスカーソルを操作しますので、最初は苦労するかもしれませんが、慣れてくると「手首への負担が少ない」ので疲れにくくなります。

ただし、どのトラックボールマウスもそうですが、向き不向きのあるマウスなので、その点は注意して下さい。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

マウスを持つときに関しては、かぶせ持ち、つまみ持ちの「どちらにも対応している」とのこと。

私は何も意識していないのですが、「かぶせ持ち」をしているみたいですね。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

トラックボールマウスの特徴は「その場から動かさなくてもマウスカーソル」を操れるところなので、このコンパクトさ強みだと思います。

デスクの上はもちろん、膝上や外出先などで使用するときに便利さを感じるでしょう。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

個人的な感覚では、トラックボールの下部にある2つのボタンは・・・ちょっと不便な位置にあるかな・・・というのが正直なところ。

マウスを持ち上げようとすると触ってしまのです。

数日間使用しているなかで慣れてはきましたが、願わくば別の場所にあってほしかったかな。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

接続に関してはBluetoothで3台まで接続可能。

接続切り替えボタンを押すことによって、別端末に切り替えられるので、複数台の端末を使用されている方は重宝すると思います。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

なお、こちらのボタンを押すことによってカウントを切り替えられます。

400、800、1200、1600と切り替えられるようになっており、カウント数が大きくなるほど、少し動かしただけでカーソルが大きく動くようになる形です。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

トラックボールマウスを愛用している方であれば「わかる」と思いますが、掃除のしやすさは気になるポイント。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」については、サクッと取り外すことが出来ましたので、清潔に使っていけると思います。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

専用のケースに入れることによって、持ち運びも可能。

私は数年間某メーカーのトラックボールマウスを愛用してきたのですが、難点としては「大きすぎて持ち運びにくい」ということだったんですけど、トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」はコンパクトなので普通のマウスのように持ち運べます。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」を使ってみた!

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

では、トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」を使って見た感想をまとめます。

結論から言うと「なかなか使いやすい」。

正直なところ、まだ使い始めて数週間ですので「慣れている最中」なんですけど、便利に使わせてもらっています。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

マウスカーソルの合わせやすさはカウントの切り替えによって調整できるので、細かい作業も可能。

慣れてくればデザイン系の作業の出来そうな感じはします。

久しぶりにトラックボールマウスを触り始めた自分ですが、このレベルの使い心地で、この価格であればコスパもよいでしょう。

特に手の小さな女性だったりすると使いやすいと思いますので、気になった方は、サンワダイレクトの公式サイトにて詳細をお確かめください。

トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」

提供:サンワダイレクト
<SPONSORED LINK>


トラックボールマウス「400-MABTTB181BK」
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。