楽天ROOMを使いはじめて一ヶ月半。ランクもあがったけど、成果はあったのか?

楽天ROOM
<SPONSORED LINK>


楽天市場が提供する「楽天ROOM」というアフィリエイトサービスを始めて一ヶ月半が経過しました。

楽天ROOMのランクも4まで上げることが出来まして、ある程度アクセスも集めている状態にはなりましたが、楽天ポイントをゲットすることは出来たのか?その結果を報告したいと思います。



楽天ROOM

楽天ROOMのランクについて

楽天ROOMには、「コレ!」や、「フォロー」といったアクションを起こすことが出来るのですが、自分のROOMにて紹介している商品に対して、「コレ!」や、「フォロー」を沢山いただくことによって、そのランクがあがる仕組みになっています。

ランクは毎月1日に、直近3ヶ月の実績をベースにして変動するようで、1~5までのランクになっていて、最高ランクは5です。

僕はまだ1ヶ月半くらいしか使ってないし、商品自体も10個も紹介してないような状態ですが、ランクは4まで上げることが出来ました。

これは、僕の紹介している商品が良いとか悪いとかではなく、試しに楽天ROOMを使っているユーザーさんに対して、手当たり次第こちらからフォローをしていってみたところ、フォロー返しをしてくれる人が結構いらっしゃったので、ランクが上がってしまったような状態です。

これは返報性の原理を利用した形で、「フォローしてくれたから、フォローし返してあげよう」というものですので、誰でもフォロワーを増やすことが出来ますので、やってみていただければと思いますが、おそらくフォロワーをどんなに増やしたとしても何の意味もないかと思います(笑)

楽天ROOMを開始してみたい方は、以下の記事を参考にして下さい。

5分で開始!?楽天ROOMというアフィリエイトサービスを試してみた。

 

楽天ROOMからポイントはゲットできたのか?

はい、結論から言えば、獲得したポイントは0ですね(笑)

正直言って、楽天ROOMを活用して、そこからポイントをゲットできる人は、基本的には有名人、著名人の方かなって思います。

または、家電製品に強い方が「家電製品に特化したROOM」を作っておくことで、そこから商品が売れるということだと思いますが・・・どうなんでしょう?

もちろん上手くやれる人もいるんでしょうけど、僕には難しかったみたいです。

楽天ROOMのフィードページ

僕がフォローしている方の中で、数名は「素敵なROOM」を作られていて、「こんな商品もあるんだぁ」と新しい発見をすることが出来るので、楽しい部分もありますし、僕はその方の商品紹介ページから購入しようと思いますが・・・普通はどうなんだろーなぁと感じちゃいます。

ただ、もう少し続けてみないとわからない部分がありますので、もうちょっと様子を見てみようかと思ってます。

 

どのように楽しめばいいのか?また、問題点は?

正直言って、この楽天ROOMをどのように楽しめば良いのかが僕自身見出せていません。

また、「コレ!」という機能を活用すると、他人のコメントも写真もパクってしまえるという著作権侵害問題も楽天ROOMにはありますので、今後改善をしていってもらえないと、ユーザーも離れていくんじゃないかなぁなんて思ったりしてます。

一応、この著作権問題については、運営もとの楽天に連絡をして確認をしてみましたが、残念なことに当面の間はシステム変更は出来ないとのことでした。以下原文。

システム的な対応も必要となりますため数日以内での対応は難しい部分もございますが、お客様からのご意見を真摯に受け止めまして、1日でも早く皆様にご満足いただけるサービスへと改善されるよう、社員一同、改善に注力してまいる所存でございます。

楽天さんは、大きな会社になりますので、こういった仕様変更には時間がかかると思います。他のユーザーの方も「コレ!」を勝手にやられて不愉快な思いをしている人が多いみたいなので、今後の対応に期待したいところですね。

 

ということで、楽天ROOMを使い始めて一ヵ月半の経過報告でした。もうちょっとうまく活用できるよう頑張ってみます!!

 

<SPONSORED LINK>


楽天ROOM
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2018」として厳選して紹介中です!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。