※本記事は広告・プロモーションを含みます

邪魔過ぎる!?Facebookのデスクトップへの「お知らせ機能」を解除する方法

邪魔過ぎる!?Facebookのデスクトップへの「お知らせ機能」を解除する方法
<SPONSORED LINK>


「Facebookは決まった時間にしか見ない」

と決めている自分にとって、
Facebookの「お知らせ機能」は超邪魔な存在でした。

何かしらのハプニングで、
Googleクロームとの連携による
「お知らせ機能」をオンにしてしまったところ、

別の作業をしているにも関わらず、
画面の右下から「Windowsのアップデートの案内」のような
表示が出るようになったのです。

そして、これが超邪魔だったのです。

 

そこで、このFacebookの「お知らせ機能」が
邪魔だと思っている方向けと
自分の備忘録用に、Facebookのお知らせ機能を解除する方法をアップします。

邪魔過ぎる!?Facebookのデスクトップへの「お知らせ機能」を解除する方法

Facebookのお知らせ設定を解除する

僕が間違えて設定をしてしまったのは
Googleクロームとの連携の部分だと思います。

正直なところ、
何をクリックして「お知らせ機能」をオンにしたのかがわかりませんので・・・、
あらかじめご了承ください。

また、僕のPCはWindowsですので、もしかするとmacでは同じような現象は起きないかもしれません。

お知らせ機能をオンにした原因がまた現れましたら、追記させてもらいます。

なお、Facebookをお使いでしたら、「超危なかった!フェイスブックで勝手に友達申請される可能性があった件!」という記事も読んでおくといいですよ!

お知らせ機能の解除方法

では、お知らせ機能を解除する方法を紹介します。

まずはFacebookにログインをします。

続いて、画面右上にある①アイコンから、②設定をクリック。

Facebookのお知らせ機能

左側にある「お知らせ」をクリックして、設定画面を開きましょう。

Facebookのお知らせ機能

僕と同じように画面の右下に
「ポップアップ広告」のように出てくるお知らせ機能は、

この「お知らせの設定」中にある
Googleクローム・・・の部分を
オンからオフにしてもらえれば設定完了となります。※下図参照。

Facebookのお知らせ機能

僕と同じような現象に悩まされている方は、
おそらく、こちらがオンになっています。

 

この設定後、このお知らせページを覗いてみても、
何の表示もされていないので、
Googleクロームの拡張機能か何かで設定が出来るんでしょうね。

 

お知らせ設定画面で出来る事

Facebookのヘビーユーザーであれば、
通知音の有無は設定しておいても良いかもしれません。

こちらでお知らせをオンにしておけば、
新しいお知らせが届いたり、
メッセージが届いたのと同時に音が鳴るように設定できます。

また、友達になっている方の誕生日の通知をしてもらったり、
管理しているFacebookページへのアクティビティなども通知するなどの
設定もこちらで可能です。

ご自身のFacebookの使い方によって変更されると良いかと思います。

 

Facebookの情報は見に行くもの

Facebookグループにいくつか在籍していると、
自分には関係のない投稿なども
自分のメールボックス等に【お知らせ】として届いてしまいます。

僕もFacebookに慣れていない頃には、
メールが届いて気になったものだけをチェックしたり、
どうでもよいお知らせは無視すれば良いと思っていたんですけど、
これも正直言って非効率です。

なので、

僕は基本的にすべてのFacebookグループの情報に
対するお知らせ機能は「オフ」にしてしまい、
自分が見たいと思ったタイミングでしか見に行かなくなるようにしました。

たったこれだけの事ですが、
非常に効率良く情報収集が出来るようになりますので、
ぜひ皆さんも「お知らせ機能」を
自分のスタイルに合ったように調整しておきましょう。

 

 

 

<SPONSORED LINK>


邪魔過ぎる!?Facebookのデスクトップへの「お知らせ機能」を解除する方法
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。