名古屋のコワーキングスペース一覧!仕事を効率化する秘訣は場所にあり?

名古屋のコワーキングスペース一覧!仕事を効率化する秘訣は場所にあり?
<SPONSORED LINK>


「パソコン一台をもって仕事を出来るコワーキングスペースが名古屋にも増えているのを知っていますか?」

 

東京に出張に行くたびに利用していて便利だなぁと思っていたのですが、

最近になって調べてみたら
名古屋にもポンポンとコワーキングスペースが出来ていたのです。

そんな名古屋およびその近郊にあるコワーキングスペースを
一覧にしてまとめてみましたので、備忘録代わりに紹介します。

名古屋のコワーキングスペース一覧!仕事を効率化する秘訣は場所にあり?

そもそもコワーキングスペースとは?

コワーキングスペース

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。 ウィキペディアより引用

ウィキペディアを使ってコワーキングスペースとは何か?を調べると、
上記のような記述がありましたが、

基本的には

「パソコン一台」を持っていけば仕事が出来る場所と僕は定義しています。

 

さらに個人事業主の方に嬉しいサービスとして、

  • 事業所としての住所登録
  • 郵便物の受け取り
  • 電話の取次ぎ

等が利用できるコワーキングスペースもあります(別料金)

個人で動いているため、事務所を構える必要はないけど、
自宅でずっと作業をするのも嫌だって人等にもピッタリ。

なんせインターネット回線や、
プリンターなどの設備が全て整っていますので、
ある意味では身一つで仕事が可能になるからです。

事務所をいちいち構える時代も終わったんですかねー。
※パンフレットにも受付の女性がキレイと書かれてました^^

 

会議室のレンタルやセミナーも開催できる

インターネット環境はもちろん、
ちょっとした会議やセミナーも開催できますので、
自宅を仕事場にしているようなフリーランスの方としては、
お客様の打ち合わせにも使える非常に便利なスペースと言えます。

イベント

僕自身は、これまでに名古屋近郊ではコワーキングスペースを
それほど活用してきたわけではありません。

でも、最近はセミナーを依頼されたり、
個人ブロガーさんのコンサルなどを行う機会が増えてきたので、
このようなスペースを探して活用する必要が出てきたんです。

というわけで・・・、
前置きはおいておいて、
名古屋にあるコワーキングスペースを一覧で紹介したいと思います。

 

名古屋のコワーキングスペース一覧

名古屋にあるコワーキングスペースの一覧にはなりますが、
この記事では名古屋駅、栄駅周辺、金山駅等
主要駅に絞らせていただきましたので予めご了承ください。

 

MYCAFE(マイカフェ)名古屋駅・伏見駅・栄駅

先日イベントに参加する事になって初めて利用した
コワーキングスペースのMYCAFEさん。

僕が利用したのは錦通店でしたが、
こちらのMYCAFE名古屋は
「錦通、伏見、名古屋駅前」の3個所にありますので、
立地的にも非常に使いやすいと思いました。

部屋も驚くほど大きいですし、
設備も新しくオシャレなので、今後頻繁に使いたいなぁと感じています。

なお、受付の女性が超美人さんで驚きますw

名古屋のコワーキングスペース・レンタルオフィスMYCAFE

 

ベースキャンプ名古屋(中村区名駅)

ビジター料金2時間で600円という名古屋駅のコワーキングスペースです。

最近はこちらのベースキャンプ名古屋を利用して
セミナーを開催している方が多いので、
こちらも近いうちに利用してみたいと思ってます。

料金システム | ベースキャンプ名古屋 | コワーキングスペース

 

レガーレカフェ(中区栄)

こちらは栄駅から徒歩一分の立地にある
コワーキングスペースになります。

買物ついでに寄ってみるのにも便利です。

つながりを支援しているコワーキングスペースなので、
仲間を探している人にもオススメです。

ホーム – 愛知名古屋栄の電源WiFiカフェ&コワーキング-レガーレカフェ栄

 

コネクト栄(中区栄)

こちらも同じく栄にあるコワーキングスペースです。
ロフトの直ぐそばにありますので、これまた便利。

あまり知られていないですが、
ロフトのデザインセンター内の確か3階あたりに図書スペースがあり、
デザイン系のマニアックな書籍を見る事が出来ますので、合わせて使うと良いかと思います。

といっても、僕が専門学生の頃に使っていた場所なので、
いまもあるかどうかは微妙ですが・・・。

※ネットで調べましたが出てこなかったので、また見に行ってみます。

コワーキングスペース コネクト栄 – 名古屋のコワーキングスペース Connect Sakae(コネクト栄)

 

トランジットスタジオ(中区錦)

長者町トランジットビルの2階にあるコワーキングスペースです。

トランジットスタジオ – 名古屋のコワーキングスペース

Coworking Space A+LIVE:アライブ(中区錦)

名古屋は伏見にあるコワーキングスペースです。

レンタルスペース 名古屋 | コワーキング&レンタルスペースのアライブ

 

アロマフォレスト(中区金山)

個人的に一番利用する頻度が高い、
金山駅にあるので狙っているコワーキングスペース。

会員制ではあるものの、2時間540円で使う事が出来るので、
ちょっとした待ち合わせの際に使えそうです。

名古屋市金山のシゴトバカフェ&コワーキングスペース「アロマフォレスト」

 

ROOM8(その他近隣地域:春日井)

春日井エリアにあるコワーキングスペース。

愛知県名古屋からすぐレンタルスペース&コワーキングスペースRoom8 |

 

まとめ

とある社長さんに、
「自宅と職場以外に集中できるスペースを確保する事が大事」と
言われたことがあります。

それが僕にとっては、このコワーキングスペースです。

 

残念なのは、どのコワーキングスペースにも駐車場が用意されていない事。

正直言って、コワーキングスペースのような使い方で
駐車場付きのスターバックスに入り浸っているところがありますので、
しょっちゅうは使う事はないんですけど、
個人的に数か所のコワーキングスペースはこれから多用したいと思っています。

 

名古屋に出かけるのなら、MYCAFEを利用します。

その理由は、受付の人が美人だった・・・じゃなくて、

利用時間や設備に対して、利用料金が非常に安価だったからです。

 

というわけで、名古屋にあるコワーキングスペースの情報のまとめでした。

今後も見つけたり、実際に行ってみたら情報を更新していきます。

もし、駐車場付きで良い
名古屋のコワーキングスペースの情報などがあったら教えてくださいませ。

wakoでした。

 

 

<SPONSORED LINK>


名古屋のコワーキングスペース一覧!仕事を効率化する秘訣は場所にあり?
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。