超危なかった!フェイスブックで勝手に友達申請される可能性があった件!

超危なかった!フェイスブックで勝手に友達申請される可能性があった件!
<SPONSORED LINK>


フェイスブックは怖い。久しぶりにそう思った。

自分の知らない内に
「友達申請」や「招待メール」をしてしまうかもしれなかったから。

 

たまたまですが、とある方のフェイスブックを見ておりましたら、

「スマホに登録してある電話帳のデータに対して勝手に友達申請や招待メールをする可能性がある」といった、とんでもない書き込みを見つけたのです。

スマホアプリのフェイスブックを使うようになってから、

「勝手に友達じゃないですか?」と表示されていた昔の会社の人間や、既に連絡を取らなくなった友人達にびっくりしたことがあるんですが、

まさか「友達申請」や「招待メール」を送りつけることもあるとは、驚きじゃないですか?

今日はそんな恐怖のフェイスブックアプリの連携を確認する方法と、インポートされていたデータを削除・解除した手順を紹介します。

超危なかった!フェイスブックで勝手に友達申請される可能性があった件!

実際に連絡先がインポートされていた!

「そんなことあるわけないじゃん!」と思われていた方、

是非一度以下のURLにアクセスしてみてください。

 

https://www.facebook.com/invite_history.php

実は僕も・・・こんな風に連絡先がインポートされて、

「いつでも友達申請や招待が出来る状態」になっていました。

インポートした連絡先

①には、「あなたはまだ招待を送っていません。」と書いてありますが、

この状態であれば「まだ誰にも友達申請や招待メールを送っていない」という事みたいだから安心でしたが、問題は・・・

 

②の部分にあるインポートされた連絡先でした。

まだフェイスブックをまともに使っていない頃に、

なんとなーくiPhoneアプリをいれて使って放置していただけなのに・・・

いつのまにやらスマホに登録されていた連絡先のデータが抜き取られていたんですね。

そして、勝手に情報を送付できる状態にスタンバイされていたわけです・・・。

 

おー怖い。

 

インポートされた連絡先を削除する方法

さて、そんなインポートされた連絡先を削除する方法を紹介していきます。

上記写真のように連絡先がずらっと並んでいる画面の一番下に移動してもらいますと、

「連絡先を削除」という項目がありますので、こちらをクリックします。

 

連絡先を削除

続いて、インポートした連絡先をすべて削除を選択し、登録してあるデータを全て削除してしまいましょう。

「あなたしか見ることが出来ません」みたいな事が書いてありますが、もしそうだったとしたら・・・

連絡を取りたくもない人たちから「友達申請」が来るはずもなかったので・・・

容赦なく削除してしまいましょう(笑)

 

また、フェイスブックをこっそりやりたい人も、注意するポイントになると思いますので、

迷わず削除で良いかと思います。

連絡先の削除

あとは数分~数十分程度まてば作業は完了です。

僕の場合は400件くらいの登録数がはいっていましたが、10分程度で全てのデータが削除されたみたいです。

連絡先の削除

削除が完了したという連絡は、連携しているメールアドレスに届きますので、

念のためですが、先ほど紹介したURLにアクセスをして、インポートされている連絡先が全て消されているかどうかをチェックしてください。

これでとりあえずは作業は完了です。

 

教訓:フェイスブックのアプリは使わない!

僕なりの今後の対策として考えたのは、やっぱりフェイスブックのアプリケーションはスマホで使わないって事ですね。

 

ウェブブラウザ(サファリ)からフェイスブックのアカウントにアクセスをする分には、

スマホの連絡先にアクセスされる可能性は限りなく低いと思いますので、

今後は一切フェイスブック関連のアプリはいれずにウェブ経由で使っていきたいと思います。

 

なお、フェイスブックのアプリケーションを使っている方は、

設定画面からフェイスブックの設定情報を開いて、

連絡先の使用を許可しなければ連絡先をインポートされる心配はないということなので、ぜひチェックしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>


超危なかった!フェイスブックで勝手に友達申請される可能性があった件!
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

2 件のコメント

  • こんにちは。役立つ情報ありがとうございます。確認してみましたら、私も勝手にインポートされていました。ただ、私の場合はFBのアプリも入れておらずwebベースでのアクセス。しかもインポートされていたのはYahoo!メールに保存していたメールアドレスと名前でした。どうしてこんな事が勝手に出来るのか不思議で恐ろしいです。
    今日は友達申請した覚えのない方から承認されましたとメッセージが来て驚き色々検索した末にこちらのサイトを見付けました。今回のこの方はメールアドレスには登録のない方でなぜ勝手に申請が送られたのか不思議です。私が間違えて申請ボタンを押したのかと思いアクティビティで申請履歴を確認しましたが彼への申請は出て来ませんでした。と言う事は送ってない申請が承認されたと言う事で、勝手なことを行うFBは本当に怖いと思いました。

    • コメントありがとうございます。
      恐ろしいですよね、勝手にインポート・・・。僕はあれ以来、FBは基本的にスマホでは一切いじらなくなりましたw まぁ・・・ほとんどFBは使ってないのでアカウントがある程度の話だったりもするんですけどね^^
      今回の記事が少しでもお役に立てたのでれば、幸いでございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    WAKO

    ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。