LINE Creators MarketというLINEスタンプを申請した先から連絡がありました!審査には2~3ヶ月かかるといわれていましたが、審査にはいって4日目なので、早くて驚きましたが、結果は「不合格」。もう一度送ってね!というものでした。
スタンプがリジェクトされたらメッセージをチェック
「 申請したスタンプがリジェクトされました。」
メールが届いた本文の1行目に書かれたシンプルなメッセージ・・・悲しかったですが仕方がない!
メッセージセンターを見れば、何がいけなかったのかがわかるようなので、早速チェックしてみます。
1.英語タイトルに誤りがあった
自信がなかった英語でのスタンプのタイトル・・・やっぱりか・・・と悲しいものがあったけど、原因は英語の能力というよりも、スタンプの英語表記でした。
タイトルの中に「stamp」と入れていたのですが、スタンプをいう言葉を使う場合には「Sticker」と入力しないといけなかったのです。
※スタンプの英語表記はStickerとなっております
2.LINEが定めるフォーマットに合致しない
どの画像だろう?と疑問がありましたが、なんとご指摘の中には、画像の番号まで書かれていました。
IMG10の●●の部分・・・といった感じです。
僕が申請した画像で失敗したのは、背景の一部が透過できてなかったというミスと、イラストの部分的な着色漏れでした。
結構細かいところまで見てるんだなぁ・・・と感動してしまうレベルの修正です。
まとめ
とりあえず、修正内容としては、ちょっとしたミスだけだったので、本日中には再申請をしてみようと思っていますが、こんなに早いだなんて・・・驚きでした。
もしかして、このミスがなかったらもう販売になってたの?なんて疑問もありますが、もしそうだとしたら、量産も出来なくはないですね。
LINEを最近はメールの代わりに使っていますが、自分が作ったスタンプを使えるようになると、また世界が広がりそうですので、ちょっと楽しみです。
コメントを残す