スマホカメラの性能UP!AUKEYのスマホカメラレンズキット「PL-A3」のレビュー!

魚眼、広角、マクロレンズをスマホで使う! レンズキット【PL-A3】のレビュー!
<SPONSORED LINK>


  • スマホカメラで面白い写真を撮りたい
  • スマホカメラで自撮り写真を楽に撮りたい
そんな方におすすめのスマホカメラのレンズキットを紹介します。

スマホカメラのレンズキット?と疑問をもたれた方もいらっしゃるかと思いますので、
まずは以下の写真をご覧ください。

PL-A3のレンズをiPhoneに装着

レンズキットをiPhone6に装着した様子


要するにクリップの先に魚眼や広角のレンズがついており、
カメラのレンズ部分に重ね合わせる事で
スマホのカメラ機能を拡張させてしまうものが、スマホのレンズキットになります。

PL-A3のレンズをiPhoneに装着

iPhone6に装着した様子を横から撮影


真横から見ると、こんな感じです。

クリップで挟むだけですので簡単にレンズ交換が出来て、
普通に撮影しては撮れない取れないような写真がバンバン撮影できるとあって、
市場的には人気になっているもの。

そんなスマホ用のレンズキットの「PL-A3」をAUKEY様よりご提供いただきましたので、レビューを紹介させてもらいます。

試してみて感じたことは、
これでお値段がアマゾンで1300円以下なんですから・・・
本当に驚きでした!

 

PL-A3で、どんな写真が撮影できるの?

ワンピースのフィギュア

ワンピースのフィギュアをiPhone6で撮影


例えば、どんな写真が撮影できるようになるのか?と言う事で、ワンピースのルフィ幼少期のフィギュアを使って紹介したいと思います。

上の写真がiPhone6のカメラを使ってそのまま撮影したものとなります。
※標準アプリを使用

これでも十分キレイではありますが、レンズを交換する事でどうなるか?です。

198°魚眼レンズ

AUKEYスマホレンズの198°魚眼レンズ


まずは198°魚眼レンズを装着してみます。

クリップの先端部分がネジ状になっていますので、レンズの取り付けは超簡単。

198°魚眼レンズを使って撮影

198°魚眼レンズを使って撮影


周囲を約180度撮影出来る魚眼レンズを装着して撮影した写真がこちら。

中心が強化されて周囲が歪んで撮影されるようになります。

同じ場所から撮影すると、周りを大きく取り込んで撮影が出来ますので、大人数を撮影したい時にも役に立ちます。

マクロレンズ(15X)を使用した写真は?

ワンピースのフィギュア

iPhone6で接写した写真


マクロレンズは、撮影したい被写体にギリギリまで接写する事が出来るので、
表面の細かい凸凹や、質感を撮影する事が出来ちゃいます。

上の写真はiPhone6で、ピントがあうギリギリまで接写して撮影した写真です。

ワンピースのフィギュア

マクロレンズを装着してで撮影したルフィ


そして、こちらがマクロレンズを装着して撮影したものとなります。

ここまで寄って撮影が出来るとは・・・驚きです。

ワンピースのフィギュア

レンズを取り外して撮影


同じ場所からマクロレンズを外して撮影したものがこちらです。

iPhone6の標準カメラでは、ここまで接写して撮影する事は出来ません。

AUKEY PL-A3マクロレンズ

AUKEY PL-A3のマクロレンズ


AUKEY PL-A3のマクロレンズは、広角レンズと一緒になって収納されています。

クルクルと回してマクロレンズを取り外します。

AUKEY PL-A3マクロレンズ

マクロレンズは左。広角レンズは右。


左のマクロレンズをクリップに装着するだけで、
先ほど紹介したような、マクロ撮影が可能となります。

接写したいものがあればガンガン使ってみましょう!

広角レンズ(150度)なら約2倍の範囲を撮影できる!

最後は広角レンズです。

ワンピースのフィギュア

ワンピースのフィギュアをiPhone6で撮影


最初に紹介した標準カメラで撮影したものと比較するとわかりやすいかと思います。

広角レンズ

広角レンズで撮影したワンピースのフィギュア


こちらが広角レンズを使用して、同じような場所から撮影した写真となります。

もう少し後ろに下がれれば全員が写る写真が撮影できるのに・・・なんて経験をしたことがある方は、この広角レンズが役に立ちます。

広角レンズ

AUKEY「PL-A3」の広角レンズ


広い範囲(約2倍)を撮影する事が可能となりますので、
個人的には、かなり使えるレンズになっているかと思います。

AUKEY「PL-A3」のレビュー!収納ケース付きでお値打ち!

では、AUKEY「PL-A3」が届いた所を紹介していきます。

AUKEY PL-A3マクロレンズの箱

AUKEY PL-A3スマホレンズセットの箱


外箱はシンプルにクリップと3種類のレンズが表現されたものとなっていました。

AUKEY スマホ カメラ レンズキット

PL-A3の収納ケース


値段が値段だけに、収納ケースはついていないのかな?と思っていたら、意外としっかりとしたものがついていました。

実は以前、他のメーカーのスマホレンズキットを購入したことがあるんですが、持ち運び用の収納ケースがついてなくて困った経験があったので、こういった配慮は本当に助かります。

PL-A3の中身

PL-A3の中身(レンズ3種類、クリップ、収納ケース、簡単な説明書)


中身はこんな感じです。

収納ケースはレンズやクリップが動かないようになっています。

ありがたいなぁと思ったのは、収納ケースにつけることが出来るカラビナが付いていたこと。

PL-A3の収納ケース

PL-A3の収納ケースとレンズクリーナー


これによって、鞄やベルトループなどにひっかけて持ち運ぶことが出来ます。

レンズクリーナー用の布もついているので、指紋などがついても安心。

PL-A3のレンズとクリップ

PL-A3のレンズとクリップ


で、魚眼、広角、マクロの3種類のレンズと、
スマホに取り付けるためのクリップがこちらです。

魚眼が左のレンズで、広角とマクロは右上のもので、収納時はくっついています。

これだけのものがついて、1300円以下は・・・驚きじゃないですか?

自撮りのインカメラ用でも大活躍!

ちなみに、インカメラ付きのスマホで使用することも可能なので、
自撮りにも活躍します。

広角レンズをつければ、それほどスマホを離さなくても友達と一緒に撮影ができますし、
魚眼レンズを使えば面白い写真も簡単に自撮り出来ちゃいます。

クリップ式なので、友達と気軽に共有して使う事が出来るのも魅力と言えそうです。

PL-A3スマホカメラレンズキット レビューのまとめ

僕がスマホカメラ用のレンズキットを手にしたのは、これで2つ目。

以前手に入れたものと比較するとAUKEYさんの商品のほうが
圧倒的に良かったと思います。

以前使っていたものもクリップ式にはなっていたのですが、クリップ部分が硬くなっていてスマホ本体を傷つけそうでしたし、気軽にレンズを付け替える事が出来なかったんですね。

でも、AUKEYさんのPL-A3はクリップ部分も柔らかいですし、収納ケースもついているしで至れり尽くせり。

撮影できるものについてはスマホカメラをベースにしているので過度な期待はしてはいけませんが、それでも3つのレンズがあれば「撮れる物の幅」が広がりますので、スマホカメラをよく使われている方には、かなりオススメのガジェットと言えるかと思います。

 
なお、今回撮影の際に使ったフィギュアはこちらです。かなりクオリティが高いものとなっていますので、よろしければあわせてチェックしてみてください。

 
カメラもワンピースも大好きなwakoでした。

 

<SPONSORED LINK>


魚眼、広角、マクロレンズをスマホで使う! レンズキット【PL-A3】のレビュー!
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2018」として厳選して紹介中です!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。