メガネの汚れは60秒で落とす!自宅用「超音波洗浄機」がオススメすぎた!

サンワダイレクトの超音波洗浄機
<SPONSORED LINK>


メガネが汚れていると、気になって仕方がない。

そんな風に思うのは、メガネを常日頃から愛用している人の「共通の悩み」ではないでしょうか。

自分はメガネの汚れに対して「メガネのシャンプー」を使い、定期的にメンテナンスはしてはいるのですが・・・よーく見ると汚れが残っているような状態で、時々眼鏡屋さんでしっかりとクリーニングしてもらっていました。

そんなメガネの汚れに対して強力なパワーを発揮するのが、超音波洗浄機

メガネ屋さんに行くと「お掃除しましょうか?」と聞かれて、水の中につけられて「ブーン」とする機械があるかと思いますが、あれのことです。

サンワダイレクト:超音波洗浄機

そんな超音波洗浄機がサンワダイレクトさんから発売となりまして、有り難いことにモニターとして使用感をお伝えさせてもらえる機会を頂いたので、口コミレビューを紹介!

実際に使ってみた印象としては、メガネはもちろんのこと、アクセサリー系に対しても「ミクロの泡が汚れを落としてくれる」ため、今までの掃除とは比べられないくらいの「すっきり感」を味わうことが出来てしまっています。

サンワダイレクトの超音波洗浄機を使い始めてからというもの、気になったら直ぐにメガネの汚れを落とすことが出来ているので、毎日ピカピカの状態!

視界がハッキリとしていて、気分は最高です。

超音波洗浄機の効果を検証!これは凄いぞ!

という訳で、早速メガネの汚れに対して超音波洗浄機の効果を検証!

超音波洗浄機200-CD037

使い方はとても簡単で、MAXと書かれた水位線のところまで水をいれて、洗浄目安時間を設定したらスタートです。

サンワダイレクトの超音波洗浄機

先程もお伝えした通りで、週に一回はメガネのシャンプーを使用してメンテナンスをしていることもありまして、「そんなに汚れは出ないだろう」と思っていたのですが・・・

サンワダイレクトの超音波洗浄機

悲しいかな鼻あてのところから「ぶわぁ〜」と皮脂汚れor日焼け止めでしょうか、浮いてきました・・・。

ミクロの泡が、普段のお手入れでは手の届かない場所の汚れを落としてくれるとは聞いていましたが、まさかこれほどまでに効果を感じるとは思わなかったので、普通に驚きです。

メガネ洗浄前

メガネ洗浄前

別のメガネでも検証していきます。こちらは全体的に汚れてしまっている状態の自宅用メガネです。

メガネ洗浄後

メガネ洗浄中

超音波洗浄機の中に入れて、洗浄を開始!

メガネ洗浄後

メガネ洗浄後

洗浄が完了すると、レンズはもちろんのこと、枠の部分もしっかりとキレイになっていました。

メガネ洗浄後

メガネ洗浄後

裏側を見ると一目瞭然で、ピカピカになっています。

うん、これは凄い。

メガネ洗浄前

メガネ洗浄前

続いて、もっとも愛用しているエフェクターの黒縁メガネです。

見るからに汚れてしまっているので掃除しがいがあります。

メガネ洗浄前

メガネ洗浄前

特にこういった部分は汚れが目立ちます。

メガネのシャンプーを使っても、金具の部分って掃除がしづらいのです。

メガネ洗浄後

メガネ洗浄後

そしてこれが、洗浄後のエフェクターの黒縁メガネ。

どうでしょうか、明らかに・・・きれいになっていますよね!?

メガネ洗浄後

メガネ洗浄後

先程紹介した写真と比較していただくとわかりますが、金属部分もスッキリとキレイな状態に。

こんなにもキレイになってくれるなら、面倒くさがりな自分であっても定期的にメンテナンスを行ってしまいますね。

自分のメガネの場合、少々大きめであることもありまして、洗浄カゴを取り除いた形でメンテナンスをさせてもらいましたが、通常はカゴにいれてケアしてくださいね。※洗浄カゴを取り除いた状態で使用しても問題はないみたいですが。

で、実際に超音波洗浄機を使ってみた感想としては、レンズ部分だけでなくて全体がすっきりとキレイになった印象で、めっちゃ気持ちよかったです。

面倒なことが嫌いな性格の自分であっても、水をいれて、ボタンを押すだけの簡単操作ですから家にあったメガネを全部クリーニングしてしまったくらい気に入った使用感なのです。

汚れの程度によって5段階でタイマーを設定することが出来るため、「このメガネはひどく汚れているな・・・」と感じたら、秒数を増やして洗浄を開始できます。

超音波洗浄機200-CD037付属品

なお、小物用洗浄用のアタッチメントが複数ついていますので、メガネ以外のものについてはコチラを使用してください。

歯ブラシ

試しに歯ブラシを超音波洗浄機を使って掃除をしてみたのですが、これまた・・・素敵な仕上がりに。

奥の奥まではなかなか掃除が出来ないんですけど、きれいになっている印象なんですよね。

ネックレス

ネックレスなんかも超きれいに、ピッカピカです!!!

超音波洗浄機が汚れを落とせる理由

超音波の振動で、目に見えない無数の気泡(キャビテーション)が発生し、衝撃波で細かい汚れを落とす。

これが洗浄の仕組みのようですが、本当に凄いんです。

メガネも実際には掃除がしやすい部分と、そうでない部分があるので、今回皮脂汚れが浮いてきたりした部分については、手の届かない部分の汚れが出てきたんだと思います。

サンワダイレクトの超音波洗浄機

中の様子を見たいと思って、本当はやってはいけないんでしょうけど「フタを開けた状態」で確認をしてみると「水が揺れている」様子がわかりました。

この超音波の振動と目に見えない無数の気泡によって、汚れをしっかりと落としてくれるんですね。

汚れが酷いときには中性洗剤を水に1〜2滴たらして洗浄すると、より効果的に働くということなんで、今後もっとひどく汚れてしまった場合には試してみたいと思います。

サンワダイレクト:超音波洗浄機

なお、使用後のメンテナンスも楽ちん。

洗浄機と本体が外れる仕組みになっていますので、そのまま水を捨てられるので手間いらずなんです。

サンワダイレクトの超音波洗浄機が届いたところ

では、サンワダイレクトの超音波洗浄機「200-CD037」が届いたところをお伝えしておきます。

梱包状態や中身の確認にお役立てください。

サンワダイレクト超音波洗浄機200-CD037

商品は真っ白な専用の箱にはいって届きました。

超音波洗浄機200-CD037の取扱説明書

開封してみると、最初に登場したのは取扱説明書。

当然のことながら全て日本語で書かれていますので、内容を理解しながら使い始めることができちゃいます。

超音波洗浄機200-CD037本体

緩衝材を横にどけてみると、超音波洗浄機200-CD037本体が登場しました。

思っていたよりも小さいサイズ感なので、ちょこんとデスクの上に置いておいてもじゃまになりません。

超音波洗浄機200-CD037本体

付属品も含めて、入っていたものを並べてみました。

左側の3つのものは付属品で、洗浄カゴ、アクセサリーホルダー、CD/DVDホルダーとなります。

超音波洗浄機200-CD037付属品

このあたりの付属品は、収納時には超音波洗浄機200-CD037本体の洗浄槽に収納が可能となっています。

サンワダイレクト:超音波洗浄機

そしてこちらが、超音波洗浄機200-CD037本体。

仕様
  • サイズ:約W200×D195×H150mm(ハンドル含まず)
  • 重量:約1.25kg
  • ケーブル長:約1.5m
超音波洗浄機200-CD037

超音波洗浄機200-CD037の洗浄槽です。

ハンドルがついており、取り外しが出来るということで、とても便利。

超音波洗浄機200-CD037

こちらが土台となっている洗浄機の本体です。

超音波洗浄機200-CD037

こちらが操作ボタンが集約された部分。

簡単な操作とデジタル表示によって、直感的に超音波洗浄機を使用することが出来るのです。

口コミのまとめ

超音波洗浄機200-CD037

サンワダイレクトの超音波洗浄機を使ってみた印象としては、とにかくメガネの汚れに効果的でした。

もちろん、貴金属類などにも使えるんですが、日常的に使用する機会が多いのは・・・なんと言ってもメガネ!

視界がクリアになるだけでも、とても快適に過ごせてしまうし、常にキレイな状態でメガネをかけていると思うだけでも・・・最高な気分です。

そんなサンワダイレクトの超音波洗浄機の詳細を知りたい方は、公式サイトを是非確かめてみてください。

長期的にみるとメガネのシャンプーよりも費用対効果も高いので、おすすめですよ。

 

 

<SPONSORED LINK>


サンワダイレクトの超音波洗浄機
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。