※本記事は広告・プロモーションを含みます

【口コミ】プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQを試してみた!

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ
<SPONSORED LINK>


子供のプログラミング学習に最適な教材を探している。

出来ることなら「遊びながら学べるような教材」があると有難い。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

そんなアナタにプログラミング学習ロボット「Apitor」のサンプルを提供していただきましたので、レビューをご紹介。

結論を一言でまとめるなら、面白い知育玩具です。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

子供と一緒に体験させてもらいましたが、ブロックを組み立てるところからスタートする分、プログラミング学習が苦にならない印象です。

提供:uDesign(ユーデザイン)

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ 開封の儀

それでは、プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQが届いたところから紹介していきます。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

こちらがパッケージ。

販売ページをご覧になってもらうとわかりやすいですが、RCカーだけではなく、様々な造形物を組み立てることが可能です。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

こちらのプログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQは、STEM教育を体験できます。

STEM教育とは、【S】cience、【T】echnology、【E】ngineering、【M】athematicsからとった造語で、いわゆる新しい時代の教育方法の一つです。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

というわけで、開封。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

中に入っていたものを並べて撮影してみました。

ブロックは種類別に小分けされています。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

こちらはRCカーを組み立てるための説明書。

RCカーの組み立て方法しか掲載されていなかったので驚きましたが、ほかの組み立て方法はアプリから閲覧するみたい。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

プログラミング学習ロボット「Apitor」のユーザーガイド。

電池の取付方法であったり、アプリのインストール方法などがまとめられています。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQを試してみた!

では、プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQを試していきます。

自分で組み立てたロボットに対して、プログラミングできるという事ですが・・・果たして。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

こちらがRCカーの組み立て方法を見ている様子。

イラストで手順が描かれているので、わかりやすいです。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

ちょっと謎だったのは、左上に③と書いてあったので、③の袋の中に部品がはいっていると思いきや・・・全然関係ない袋に材料が入っていたこと。

関係ないのであれば、③の表示はなかった方が良いかもしれません。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

組み立て中。

イラストで描かれていることもあり、子供でも簡単に組み立てられます。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

途中、結構複雑な構造になっているところもありますので、苦戦する場面もありましたが・・・

この苦労が、のちのプログラミング学習の「意欲」に一役買ってくれるわけですね。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

小学生の子供にも手伝ってもらいましたが、まったく問題なし。

一人でコツコツと作業を進めているのを眺めていましたが、楽しそうです。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

ざっくり30分くらいで、RCカーは完成!

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

あれ?前輪のタイヤがない・・・という謎もありましたが、これで完成形のようです。

横回転する際にグリップがあると問題があるので、タイヤがないのかもしれませんが・・・。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

そんな疑問もありつつも、うん、なかなかカッコいい。

某有名なブロックとの互換性もあるので、必要であれば「より作り込むこと」も出来ます。

専用アプリ「Apitor Kit」をインストール

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

続いて、専用アプリ「Apitor Kit」をインストール。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

アプリで何が出来るのか?と言うと、リモートコントロールが出来たり、コーディング(プログラミング学習)が出来たり、ブロックの組み立て方法が閲覧できるようになっています。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

ブロックの組み立て方法については、RCカーのほかに10種類用意。

ロボット、乗り物、遊具、ゾウ、メリーゴーラウンド、クレーンなど、多種多様なモノが作れます。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

こちらはリモートコントロールモード。

思いのほかスムーズにラジコンとして動かせます。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

ちょっと驚いたのはジャイロで操作できること。

自分で作ったRCカーを動かせるだなんて・・・夢のある商品です。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

そしてコチラがコーディングモード。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

〇〇が押されたときに、□□という動きをする・・・というコードを、ドラッグアンドドロップで組み立てることが可能ですので、子供でもスムーズにプログラムを組みことが出来ます。

プログラムを作る→動かす→失敗する→原因を考える→改善する→再び試す・・・という繰り返しは、子供を大きく成長させてくれそうです。

まとめ

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

大人も子供も夢中になれるロボット「Apitor(アピター)」は、子供のプログラミング学習にぴったりだと感じました。

基礎「Q」と、ステップアップ「S」がありましたが、セットにしても良さそうです。

Apitorは「ロボット✕ブロック」によって、子供は楽しみながらプログラミングをマスターしていけそうです。

プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ

そんなプログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQの詳細は、クラウドファンディングサイト「Makuake」をご確認ください。

プログラミング学習ロボット「Apitor」

提供:uDesign(ユーデザイン)
<SPONSORED LINK>


プログラミング学習ロボット「Apitor」ステップアップQ
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。