GAOMON PD1161レビュー!約2万円の液晶ペンタブを試してみた!

GAOMON PD1161
<SPONSORED LINK>


パソコンで絵を描こうと思った時、「板タブ(画面のついていないペンタブ)」を使ってもいいんだけど「液タブ(液晶画面がついたペンタブ)」の方が映像を見ながら直接ペンを動かすことが出来るので、どちらかといえば…やっぱり液タブを使いたい。

でも、液タブは「価格が高い」ので、諦めて「板タブ」を購入しようと思っている…。

GAOMON PD1161

そんな事を考えている方に向けて、安価に買えるオススメの「液タブ」として、GAOMONの液晶ペンタブレット「PD1161」をモニターさせてもらったのでご紹介!

なんと販売価格は21,999円となっており、板タブと比較すれば高価な商品ですが、液晶ペンタブレットの中では非常にお値打ちな商品になっています。

ある程度の性能を持った板タブを購入しようと思うと1万円前後だと考えれば、今回紹介するGAOMON「PD1161」は板タブの倍くらいの価格で購入できてしまう「ねらい目」の液晶ペンタブレットなのだ。

今回の記事では、その実力に迫ってみたいと思います。

amazon:GAOMON液タブPD1161

液晶ペンタブレット「PD1161」のレビュー

GAOMONの液晶ペンタブレット「PD1161」

まずはGAOMONの液晶ペンタブレット「PD1161」を開封し、セッティングするところからお伝えしていきます。

GAOMONの液晶ペンタブレット「PD1161」

こちらが液晶ペンタブレット「PD1161」のパッケージです。

シンプルだけど、とても可愛らしいデザインになっていて、GAOMONのロゴマークも入っています。

wako
GAOMONなんて聞いたことないよ!と言う方は、Amazonにて「PD1560」を検索してみて下さい。300件以上の口コミが投稿されている商品になっており、口コミ評価も上々です。
GAOMONの液晶ペンタブレット「PD1161」

フタを開封してみると、透明のシートにはいった状態で「PD1161」が登場しました!!

GAOMONの液晶ペンタブレット「PD1161」

中に入っていた付属品もしっかりと梱包されていましたので、配達中に故障してしまう等のトラブルも少ないかと思います。

GAOMONの液晶ペンタブレット「PD1161」

GAOMONの液晶ペンタブレット「PD1161」に入っていた付属品を全て並べて撮影してみた写真がこちらです。

付属品
  • 電源不要ペンAP50 x1
  • 電源アダプターx1
  • ペンホルダーx1(替え芯x8 内蔵)
  • グローブx1
  • 3-1配線x1
  • クイックスタートガイドx1

GAOMONさんの液晶ペンタブレットは、ドライバーはダウンロードする形になっていますので、内容としては非常にシンプルです。

GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」本体

さて、こちらが液晶ペンタブレット「PD1161」本体です。

11.6インチとなりますが、サイズ感としては9.7インチのiPadを横長にして、一回り大きくしたような印象。

15mmの厚さと1.65kgの重さになっていますので、ノートパソコンと一緒にカバンに入れて持ち歩き、絵を描くのもにも適しているかもしれません。※電源が必要です

  • 画面解像度: 1920 x 1080(16:9)
  • 液晶タイプ: IPS
  • 上下左右178°の広い視野角
GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」本体

画面の横にはカスタマイズが可能な8つショートカットキー用のボタンが配置されています。

GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」本体

過去に使ってきた液晶ペンタブレットとの大きな違いは、裏側にスタンドがついていないこと。

滑り止めが4か所についていて、板タブレットのように平行に絵を描くような形状であることです。

wako
角度をつけて絵を描きたい人にとっては、ここはデメリットです。さて、どうなんでしょうか。別に角度をつけるガジェットを購入したほうが良いかなど、しっかりとチェックしますね。
GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」本体 GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」本体

横の部分を見てみると、ケーブルの差込口と、ボタンが配置されています。

GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」のコンセント

付属品もチェックしていきます。こちらはコンセントです。

GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」のペンスタンド

ペンスタンドもついており、この中には替え芯が8本入っています。

GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」の替え芯

使用頻度によっては、早めに交換が必要となりますので、大切に使いたいですね。

GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」ArtPaint AP50

付属のペン「ArtPaint AP50」は何と充電を必要とせずに使うことが出来るようになっている優れもの。

GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」ArtPaint AP50

「ちょっと絵を描きたい」と思った時にペンが充電できてなかったりすると、何もできなくなったりして…最悪ですから、この仕様は最高です。

GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」手袋

続いて、お絵かき用の手袋。

右手に装着してみましたが、男性の割に手が小さい自分であってもちょうどよいくらいのサイズ感になっていました。

GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」ケーブル類

その他のケーブルです。

GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」説明書

取扱説明書は当然日本語で書かれています。

GAOMON 液晶ペンタブレット「PD1161」

フィルムもはがしつつ、いざセッティングにはいっていきましょう。

GAOMON PD1161をセッティングしてみた!

GAOMON PD1161セッティング

今回設定するのは「Windows10」のデスクトップパソコン。

使用するソフトはClip Studioになります。

wako
対応OS、ソフトは購入前にチェックしておきましょう!

必要となるケーブルを全てつないで、ドライバーをGAOMONさんのホームページからダウンロードしたらインストールを開始です。

GAOMON PD1161セッティング

すると、あっという間にセッティングは完了しました。

ショートカットキーの設定などは、ドライバアプリより調整が出来るようになっているので簡単です。

GAOMON PD1161のアプリ

こんな画面から、ボタンを押した際のショートカット設定を行います。

GAOMON PD1161のアプリ

筆圧の感度なども調整可能。

GAOMON PD1161のアプリ

あとは作業領域の調整とかですね。普通の液晶ペンタブレットと同じく、ちゃんと設定が出来るようになっています。

GAOMON PD1161セッティング

早速Clip Studioを立ち上げて、さっさと線を描いてみましたが、遅延なども特にないし、使い心地は良好です。

あれ・・・・、これで十分かもしれない・・・と本気で感じました。

もちろん画面は大きいほうが描きやすいとは思いますが、描きたい絵の種類によっては十分と言う話ですね。

GAOMON PD1161 でイラスト

ヨシタケシンスケさんの模写 練習

最近の僕はというと、ちょっとした小さなイラストを描くことが多くて、iPadを使ってサラッと描いていたんですが、使えるソフトの兼ね合いで「パソコンで絵を描きたい」と思うことも結構あったので…GAOMON PD1161は非常に使い勝手がイイと感じています。

使ってみたオススメポイントの箇条書き
  • サイズがコンパクトで置き場所に困らない
  • 筆圧・描き心地は十分なレベル
  • ちょっとしたイラストなら作業領域も十分
  • これで2万円ちょっとなら買い

と言った感じでしょうか。

なお、実際に使っている様子は以下の動画を見てみて下さい。絵が下手なのを克服しようと必死な姿を晒しています。

では、そんなGAOMON PD1161のデメリットは何かあるか?と言えば、やはり角度の問題でしょう。

GAOMON PD1161

デスクに平行におかれている画面に描き込む形になりますから、自分が少し前のめりにならないと、ちょっと画面が暗くなるんですよね。

GAOMON PD1161

特に画面の明るさを調整したわけではないですが、角度を変えてみると「先ほどの写真よりも明るくなった」と思います。

このあたりは「角度付きに慣れていただけ」の慣れの問題だとは思うので、しばらく使ってみて、また追記したいと思いますけど、今のところは違和感を持っている感じですかね。

GAOMON PD1161

しかしながら、価格と性能を考えたら…十分オススメしたい高コスパな液晶ペンタブレットであることは間違いありません。

板タブ・液タブどっちにしようか迷っている。

そんなアナタにちょうど良い商品になっているかと思うので、ぜひ販売ページをチェックしてみて下さいね。

amazon:GAOMON液タブPD1161

 

 

<SPONSORED LINK>


GAOMON PD1161
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。