※本記事は広告・プロモーションを含みます

【WordPress】マルチサイトサイトの Ping 送信が見つからない。

<SPONSORED LINK>


 マルチサイトのPING
(photo by wako)

当ブログも然り、京都デザイン.COMも然り・・・

サイト製作にワードプレスというCMSを利用しているんですが、

先日、自分の運営しているとあるワードプレスサイトをマルチサイト化してみたところ、

なぜか投稿設定の中にあった「Ping」の送信先がなくなっていて

困ったので備忘代わりに書き残します。

 

WordPress 3.0 になって

導入された新しい機能「マルチサイト」「ネットワーク」機能は、

待ってました!といわんばかりの、

大変便利な機能なんですが、ふとそういえばPing設定を新しく追加した

マルチサイトにしていないなぁと思い設定画面にいこうとしたら・・・・

 

「ない」

 

<解決策を探す>

あれ?場所が変わったのかな?と思いましたが、

他のサイトでは投稿設定の中にあったので、

これはきっとマルチサイトにしたからに違いないとネットで検索したところ・・・

 

同じ現象に悩んでいた人が何人かいて、

解決策が見つかりました。

 

<プラグインにて解決>

【Activate Update Services】というプラグインをインストールし、

ネットワークで有効化する。※検索すれば出てきます。

そう、これだけでした(笑

 

マルチサイトにすることでPingを送信できなくしたという理由はよくわかりませんが、

もともと設定してあったものまで消されていたのでちょっとびっくり。

まぁ、設定できたのでよしとしますが、

マルチサイト化を検討されている方は気をつけてくださいね。

 

 

 

というわけで、ここまで!

もし面白かったと思っていただけたら、ランキングボタンをポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ

<SPONSORED LINK>


MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。