※本記事は広告・プロモーションを含みます

サブディレクトリの作りすぎで検索エンジンからペナルティをくらった

<SPONSORED LINK>


スペインの風景

(photo by wako)

ワードプレスのマルチサイトについて、
ちょっと運営しながら調べている最中、ひとつの問題にぶちあたりまして、
とりあえずこれで解決するかどうかは経過をみないといけないですが、
自分の備忘メモをかねて、シェアいたします。

 

どーやら検索エンジンから嫌われている

 

ワードプレスのマルチサイト化を行うと、
プラグインのインストールなどもひとつ済ませておけば
他にも汎用できるため、非常に簡単である反面、

他のドメインで新しくサイトを立ち上げるか!という気持ちを
根こそぎ持っていかれてしまいまして・・・(基本なまけもの)
いつの間にか、サブディレクトリに立ち上げたサイトが10個くらいになっていました。

「簡単やな」と思っていたのが今回の失敗の原因でしょう。。。

 

もちろんテスト運営だったので、
本格的には作りこんではいなかったものの、
さらにその、作りこんではいなかったという点が、
検索エンジン様の怒りをかってしまったようで・・・・

Google Analyticsの解析画面

Google Analyticsの解析画面

立ち上げたばかりのサイトで、
一日あたりのアクセス数が1500以上になってきて、
これはいけるね~と、他のサブディレクトリをつかって一本目の矢印から、
三つ目の●までポンポンとサイトをつくっていったら・・・・

どーんと二本目の矢印の位置まで落ちていきました(泣)

 

他のサブディレクトリサイトのアクセスが異常にのびないなぁなんておもっていたんですが、
原因はここにあったんだ・・・と、
気づいたときには遅し!笑

いまでは一日あたりのアクセスが10とか20とかになってしまっているし、
サブディレクトリの作りこんだサイトですら、
少ないアクセスに・・・

 

とりあえず取り組んでみた解決方法

まずは、Googleで他の方がどんな対処をされたかをみてみたんですが、
やはり、しょうもないサイトの削除、コピーまがいのページの削除で
解決した人がいると知って、

内容もいまいちでとりあえずで作ってしまっていた
ページを削除し、サイトもバックアップをとった上で、
5個くらいまでにしぼり、しばらく様子を見ることにしました。

 

結果報告は後日

どうなるかはまだわかりませんので、
この対処方法でいいよ!とはいえませんが、
検索エンジンのご機嫌をとらないといけないことは確かです笑

良いサイトを作って、
いろんな人にみていただいて、
良い評価をもらうこと。

やはり地道ですが、こういったものの積み重ねが、
サイト製作の全てですね。

 

今回の失敗で大きなことを学ばせていただきました。

 

<SPONSORED LINK>


MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。