WordPressにおすすめのレンタルサーバー徹底比較!簡単インストール機能に注目!

エックスサーバー
<SPONSORED LINK>


アメーバブログがつながらなくなった事をキッカケに、 無料ブログからWordPressに切り替える方が増えているみたいなので、 WordPressを運営していく上でおすすめのレンタルサーバーを紹介したいと思います。

※追記:ドメインキングを追加しました。

レンタルサーバーの選び方

まずはレンタルサーバーを

どのような基準をもって選んでいくか?ですが、

 

  1. 月額費用が安い
  2. ワードプレスの簡単インストール機能がついている

 

といった2つの基準が揃っている

レンタルサーバーを選ばれると良いかと思います。

月額費用は安いほうが良いに決まっていますが、

金額が安ければサポートに電話がつかなくなったり

使いにくかったりもしますので気をつけないといけませんが、

僕が使ったことのあるものだけを紹介しますので、

そのあたりはご安心ください。

 

ワードプレスの簡単インストール機能は、

ちょっと面倒なワードプレスというブログを 動かすプログラムの

インストール作業を 数回のクリックで出来てしまう機能のことで、

初心者には特にオススメというか、

絶対についていたほうが良い機能となります。

 

WordPress運営にオススメのレンタルサーバー

ちょっと高いど、安定感抜群の高機能レンタルサーバー

エックスサーバー公式サイト
 エックスサーバーエックスサーバーは、多少初期費用も、月額費用もかかるものの・・・、稼動の安定率が抜群に良い事や、サポートも電話で対応してくれるレンタルサーバーになるので、何かあったときに直ぐに対処ができるのでオススメです。
また過去7日間のデータを自動でバックアップを取っておいてくれるという素晴らしいサービスがついていますので最悪の事態も防ぐことができて安心です。※自分で運営するようになると、バックアップも自分で行わないといけません。
多少お金がかかってでも、間違いのないレンタルサーバーをお探しでしたら、エックスサーバーがイチオシです。
 オススメ度 オススメ
 プラン名 X10
 容量 200GB
 マルチドメイン数 無制限
 MY SQL 30個
 ワードプレス簡単インストール
 サポート 電話とメール
 無料お試し期間 10日間あり
 1ヶ月の費用  1,050円~
 1年間の費用一括払い  12,600円
 初期設定費用  3,150円~

 

ワンコイン程度で運営できるレンタルサーバー

ロリポップ公式サイト
 ロリポップレンタルサーバー初心者でも安心できる非常に丁寧なマニュアルがついていますし、月額費用も安いので最初に持つレンタルサーバーとしてオススメのロリポップ。
最安値プランであるコリロポプランではワードプレスが使えませんので、上位クラスのロリポプランを利用するようにしましょう。もちろん簡単インストール機能もついていますので、インストール作業で戸惑うこともないかと思います。
ただし、ブログは1つしか作ることができませんので、複数のブログの運営をお考えの方は注意してください。
オススメ度 良い
 プラン名 ロリポ
 容量 50GB
 マルチドメイン数 20個
 MY SQL 1個
 ワードプレス簡単インストール
 サポート メール
 無料お試し期間 10日間あり
 1ヶ月の費用  263円~
 1年間の費用一括払い  4,725円
 初期設定費用  1,575円~

 

さくらのレンタルサーバ公式サイト
 さくらのレンタルサーバー
最安値プランであるライトでは、ワードプレスの運用はできませんが、スタンダードであれば20サイトまでワードプレスを運用することが可能。さらに容量も100GBありますので、簡単には容量オーバーにもなりませんから長く使えるレンタルサーバーになるかと思います。
なお、ロリポップと比較すると月額費用は倍額になってしまいますが、電話のサポートもついていますので、超初心者で電話のサポートも欲しい!という方には、こちらのさくらのレンタルサーバーがワードプレス運営にはオススメです。
オススメ度 良い
 プラン名 スタンダード
 容量 100GB
 マルチドメイン数 20個
 MY SQL 20個
 ワードプレス簡単インストール
 サポート 電話・メール
 無料お試し期間 14日間あり
 1ヶ月の費用  500円~
 1年間の費用一括払い  5,000円
 初期設定費用  1,000円~

 

ドメインキング公式サイト
 ドメインキング
ドメインキングは初年度が100円で使うことができる不思議なレンタルサーバーですが、機能も充実していますし、2年以上確実に運営するつもりがあるようであればドメインキングを利用されるのはありかと思います。
私もこちらのサーバーを1契約していますが、使い勝手もなかなかよく、運営も大手企業であるGMOですので安心です。
オススメ度 良い
 プラン名 Sプラン
 容量 10GB
 マルチドメイン数 無制限
 MY SQL 2個
 ワードプレス簡単インストール
 サポート 電話・メール
 無料お試し期間 なし
 1ヶ月の費用  315円~
 1年間の費用一括払い  3,780円
 初期設定費用  100円~

 

WordPress運営にオススメできないのレンタルサーバー

ServerQueen公式サイト
 サーバークイーン僕が最初に契約したレンタルサーバーですが、こちらはワードプレスを運営するサーバーとしえては、あまりオススメできません。
理由は1つしかワードプレスを使ったブログサイトが運営できないこともそうですが、容量が5GBしかありませんので写真付で毎日ブログを更新していたりすると、思っているよりも容量を使うことになってしまい、最終的にはどこかのタイミングで容量をUPすることになりますので、プランをあげるか、容量増量によりお金を支払うことになるからです。また、サーバーの安定率も悪いように僕は運営をしていた感じていましたのでお勧めはできません。
 オススメ度 バツ
 プラン名 ロリポ
 容量 5GB
 マルチドメイン数 30個
 MY SQL 1個
 ワードプレス簡単インストール
 サポート メール
 無料お試し期間 30日間返金保証
 1ヶ月の費用  120円~
 1年間の費用一括払い  1,440円
 初期設定費用  1,050円~

 

 

※ワードプレスの運用ではなく、普通のサイト製作のためにレンタルサーバーを借りたい方は、こちらのレンタルサーバー比較を参考にしてみてください。

 

 

<SPONSORED LINK>


エックスサーバー
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。