絵は好きすぎると描ける?ドラゴンボールのイラスト厳選10点!

ドラゴンボールの絵 孫悟空
<SPONSORED LINK>


ドラゴンボールZ 神と神という映画が2013年3月30日に公開となりましたが皆さんご覧になりましたか?

今回の映画は原作・ストーリー・キャラクターデザインを鳥山明先生がやられているとあって、
楽しみで仕方がなかったのですが、実際に見てみると・・・やっぱり素晴らしかったですね。

そんなドラゴンボールが好きすぎて、
絵を描いていたらここまで描けるようになってしまった
イラストレーターさんの趣味の作品をまとめてみましたので、ご覧ください。

注:トレースではありません。

孫悟空と神龍(シェンロン)

ドラゴンボールの絵 孫悟空

初期の頃のドラゴンボールの絵ですね。
孫悟空の子供時代に神龍(シェンロン)です。
こ・・・細かい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

孫悟空とベジータ

 

ドラゴンボールの絵 ベジータvs孫悟空

これは地球にベジータが攻め込んできたときのシーンですね。

孫悟空は界王拳 (カイオウケン)というパワーを倍増させる技を使って戦っていました。
ちなみに界王拳 (カイオウケン)は体への負担が 大きく、
使用後は全身に激痛が走ってしまうため長続きしないのが特徴です。。。。って僕も相当マニアだな(笑)
初期のドラゴンボールの絵にくらべてちょっと
タッチが鳥山先生も変わってきていたんですが、
この絵はその特徴も捉えていると思います。

 

ベジータ vs 孫悟飯

ドラゴンボールの絵 大猿vsべジータ

ベジータが地球に乗り込んできた際に、
孫悟空の息子の孫悟飯が猿に変身し、
ベジータにダメージを与えたところです。

えんぴつ一本でよくここまで描けるもんですね。。。

 

ベジータ(スーパーサイヤ人)

ドラゴンボールの絵 べジータ

ベジータがスーパーサイヤ人になって時の絵ですね。

この頃になると鳥山明先生の絵のタッチがかなりスマートなものになっているように思います。

最近発売されているドラゴンクエストの絵のタッチと似てますもんね。
この絵は、本当にトレースじゃないのか?と疑いたくなっちゃいますわ(笑)

 

天津飯

ドラゴンボールの絵 天津飯

これは何のシーンだったか・・・・誰か教えてください(笑)
確か孫悟空との天下一武道会での技を出す前だったと思うんだけど、
なんの技を出そうとしてるかまではわからない!

ジャッキーチュン

ドラゴンボール ジャッキーチュン

亀仙人が弟子にとった孫悟空とクリリンの成長を自ら戦いながら見たいということで、
変装した姿がジャッキーチュン(チェンじゃないです)
この絵は何かの表紙だったような気がしますが・・・
どんなアングルのものでも描けてしまうんだ・・・と驚愕です。

亀仙人

ドラゴンボールの絵 亀仙人

これも表紙の絵だったと思いますが、えんぴつで描かれたものです。

コピーしていただいた画像がうすかったので、画像処理で濃くしています。
絵のうまさとかじゃなくて、こういったバイクが・・・欲しい(笑)

だれ?笑

ドラゴンボールの絵 敵

ごめんなさい。

最後のほうのドラゴンボールZは見てなかったので、
誰だかわかりませんが・・・きっと敵キャラなんだよね?笑
どなたか情報をくださいませ~更新しますので。

追記:左はバビディ、右はダーブラとのご指摘を頂きました!

ピッコロ大魔王とその部下

ドラゴンボールの絵 ピッコロ大魔王

魔ジュニアじゃなくて、
最初に電子ジャーから出てきたほうのピッコロ大魔王ですね。

いったいどれくらいの時間をかけて描いているんだろうか?と
疑問に思えてきますね。

セル

ドラゴンボールの絵 セル

セルゲームでおなじみのキャラクターですね。

こいつが最後の敵なんだろうなぁと思っていたら、
魔人ブウがでてきて「まだおるんかい!」と突っ込んだ覚えがあります(笑)
よく顔だけは描ける人がいますが(僕も実は顔だけならかけます)全身をバランスよく描ける人ってなかなかいないので、
デッサン力がしっかりとしているんでしょうね。

 

番外編:ドクタースランプアラレちゃん

ドクタースランプアラレちゃん

ドラゴンボールが好き=鳥山明先生が基本的に好きなようで、
鳥山先生が描かれたものならすいすいと描けちゃうみたいです。

これは・・・もはやコピーしたと言われそうな作品ですね。

番外編:ワンピース

ワンピースの絵

鳥山明先生以外のものも描ける?と聞いて、
さくっと描いてもらったのがこちらのワンピースの絵です。
・・・・。さくっとかけちゃうのね(笑)

 

最後に・・・

というわけで、好きなことにとことん打ち込めば、
人には真似できないスキルが身に付くといういい見本になりそうな内容ですね。

もちろん彼女も最初っから絵がうまかったわけではありませんが、
描けば描いただけ裏切らない実力がついてきて、
いまでは「こんなの描いて」と依頼をすれば様々なイラストを描けるプロのイラストレーターさんになられています。

僕は仕事のパートナーとして彼女のイラストの力とセンスを信頼していますが、
その裏づけとなるのはこういったデッサン力の高さと、
日々自分の実力をあげようとする取り組み姿勢です。
※日々漫画を描いてるわけじゃないですよ笑

僕もひとりのクリエイターとして、もっともっと実力をあげて、
人を感動させる力というものを身につけたいと、このまとめ記事をつくりながら思いました。

あ、ドラゴンボールの絵などで描いて欲しいものがあったらまたコメントを残してください。
お忙しい方なので、無理は言えませんが描いてみて・・とお願いしたいと思いますので(*´∀`*)

 

ちなみに・・・

千と千尋の神隠し

僕が学生時代に描いたのがこんなものです。
そう・・・千と千尋の神隠しですが、いかがでしょう?

インテリアデザインを専攻していたくせに、
水彩画の練習にとなぜか「千と千尋の神隠し」を題材にして練習をしていたときの絵ですね(笑)

残念ながら絵の才能はなかった(今もない)ようなので、
今でもイラストを依頼されると外注先にお願いしちゃってますが、
実は今僕もトレーニングをしていたりしますので、
いつか人様にお見せできるレベルまで高めていきたいと思ってます。

と、最後は完全に脱線しました。すいません(笑)

 

今回紹介したイラストは、全て模写になってしまっていますが、
漫画の描き方を真剣に学びたいのであれば、
それなりに学校に通ったり、教材を購入して学ばないといけないとは思います。

以前、東映アニメーションギャラリー に遊びに出かけたときに
ワンピースのイメージ画を生で見て思いましたが・・
やっぱり本気で漫画を学ぶなら、漫画の描き方をプロから真剣に学んだほうがいいですね!

東映アニメーションギャラリー ワンピース

 

追記:イラストを動画でアップしています

こちらのイラスト集をアップしてみたところ、思いのほかブログへのアクセスも集まってくれたので、少々気合を入れてイラストを勉強しなおしてみることにしました。

そこで、ユーチューブを使って定期的にイラストを描いているところをアップしていこうと思っておりますから、もしよかったらチェックしてみてください。

 

ドラゴンボールの孫悟空の描き方を25秒で紹介!ペン入れから!!

チャンネル登録してもらえると嬉しいです。

 

追記:最近は液晶ペンタブでイラスト描いてます!

2015年に入って、イラストを真剣に勉強しています。

wacom 液晶タブレットCintiq13HD01

液晶ではないタイプのペンタブを使ってパソコンで描いていたのですが、
限界を感じてきたので、いよいよ液晶タブレットに切り替えて勉強中です。

紙に描く力が落ちるのでは?なんて思っていましたが、
実際に使ってみると、ぜんぜんそんなことはありません。

液晶ペンタブレットを検討されている方は、ぜひこちらの記事も読んでみてください。

【液晶ペンタブレット】ワコム(Cintiq 13HD)を購入!さぁイラスト描くぞ!!!

 

 

<SPONSORED LINK>


ドラゴンボールの絵 孫悟空
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。