※本記事は広告・プロモーションを含みます

2万円の悲劇!ムームードメインで管理していたドメインを更新忘れしたらこうなった!

お金
<SPONSORED LINK>


とあるドメインを更新するのを忘れてしまった結果、「2万円も支払うことになった」という話をまとめたいと思います。独自ドメインを取得している方で、自動更新にしていない方は是非ご覧下さい。

お金

自動更新にしているつもりだった

僕が今年から担当をし始めたクライアント様は、

既に数年間ホームページを運営されている会社だったので、

まさか「ドメインが期限切れ」になるとは、

正直言って全く思っていませんでした。

 

しかし、

 

とある日、依頼されているサイトの更新をしようと思い、

いつものようにブックマークから

サイトのログインページを訪れてみると

画面には「見つかりません」的な文字が表示されていたのです。

 

「あれ?」と思い、

とりあえず、FTPからサーバーの中身を覗いてみると

サイトのデータ自体は全てサーバーにアップロードされており、

特に問題もなく動いている感じでした。

 

そのときはサーバーのメンテナンスか何かと思っていたので、

「表示が出来なくなっているのですが、

どういう状況でしょうか?」と、

契約しているサーバー会社に問い合わせてみたところ、

「どうやらドメインの更新が滞ってますよ」という

驚きのご指摘を頂きました。

 

 

げ!?

 

男性の写真

 

あわてて、クライアント様に連絡をして、

「ドメインの更新が出来てないみたいですが、

更新はしてますか?」とお伝えし、

どうやら「期限切れ」となってしまっていた

ドメインの更新をお願いしました。

 

すると・・・、クライアント様から驚きの返事が返ってきたんです。

「ドメインが期限切れになると、

元に戻すには2万円の費用がかかるみたいです」と。

 

 

2万円!?

なぜに!?

 

こちらのクライアント様が使っているドメインは

「.com」になりますので、

新規取得でも更新であっても千円前後で取得出来るはずなのに、

元に戻そうとすると、そんなにお金が取られるのか!?と、

かなり驚いてしまいましたが・・・、

 

どうやら複雑な手続きがあるようで、

ムームードメイン様に何度か問合せなどを行いましたが、

この金額は譲れないような感じでした。

 

 

ドメインが期限切れになったらどうするか?

では、こんな状況に陥ってしまったらどうしたら良いのでしょうか?

 

単純に2万円を支払って、

元のドメインを回復させるのが

ドメインエイジなどの関係からしてもベターなんでしょうけど・・・

他にも何か方法はないかと考えてみたんで、

こちらに備忘録として書いておきます。

 

例えば、同じドメインを時期を待って取り直すという方法もあります。

この方法であれば、2万円を支払うことなく、

千円程度の新規ドメイン取得費用で

同じドメインを使うことが可能となります。

 

ただし、リスクとしては確実に元々使っていた

ドメインが取得できる保証はないってことと、

いつから使えるようになるのかがわからないということ。

 

数ヶ月以内には「空きドメイン」として回復するようですが、

その間にアクセスを頂いた

貴重なお客様を失ってしまうことになりますし、

「オールドドメイン」を狙っている輩

取得されてしまう可能性があります。

 

既存のお客様がブックマークしてあった

クライアント様のホームページを閲覧したときに

何も表示されなかったとしたら・・・

 

再び再訪してくれる可能性は

かなり低くなってしまいます(他に流れてしまう)し、

不信感を抱かれて契約を解除されてしまうといったようなリスクがあります。

更に、同ドメインにてメールアドレスも設定してあったので、

再取得するまでの間は、メールが受信できない状態になってしまいます。

 

なので、結論からすると、この方法は却下。

 

新規ドメインを取得しておいて、旧ドメインを新規で契約しなおす。

次は、新規ドメインを取得して

ホームページを移転させるという方法です。

 

そして、既存のお客様に対しては

ホームページを移転させたことや、

連絡先が変わったことをお伝えするDMを発送する」という

方法も考えました。

 

数ヵ月後、旧ドメインについても

新規で取得出来るなら取得をしなおして、

そちらにアクセスがあった場合には転送設定にて

新ドメインにアクセスを集めていくという方法も考えられますし、

その逆もしかりです。

 

しかし、1つのドメインを長く運営していくことは

検索エンジンの上位表示効果としても、非常に大切なので、

新規ドメインを取得して運営しなおすのは

出来る限り避けたいところでした。

 

この時点で、僕としては2万円を支払ってドメインを回復させるか、

この方法のどちらかになるかと思っていました。

 

 

結論

2万円を支払って旧ドメインを取得してもらうことにしました。

 

何故「今回のようなことが何故起こってしまったのか?」というと、

ドメイン管理会社のムームードメインさんから

更新のお知らせメールを取得するためのメールアドレスを

「更新したつもり」になっていたコトが原因でした。

※別のメールアドレスにしたつもりでいて、

以前設定していたフリーメールを見ていなかった。

 

お名前.comは更新が近くなってくると

更新のお知らせ葉書が届くのですが、

ムームードメインさんは届かないんですね。

 

そして、更新したつもりになっていた為、

ムームーさんから送られてきていたであろう

更新の案内を見落としてしまい、

更新が出来なかった・・・というワケです。

 

 

アドバイザーとして、そういったところにも

気がつけなかったのは大失敗でした。

 

とりあえず、今後はこういったことが起きないようにと、

お客様の契約状況を予めしっかりと確認をする

マニュアルが出来ましたし、

 

今回のクライアント様に関しては、

僕も気が付くことが出来なかったとして

リニューアルプラスαのサービスを提供する形でマルク収まりましたが、

こんな事もあるんだなぁと改めて、

他社のWebを扱うこと「恐ろしさ」みたいなものを改めて感じました。

 

にしても・・・、2万円もかかるってちょっと驚きですね。

 

その後

とりあえず、その後の経過を備忘録として紹介しておくと、

2万円の支払いが終わった数日後には

何事も無かったようにホームページが表示されました。

 

いやぁ・・・本当に驚きの連続でしたが、

かなり勉強になりました。

寛大なクライアント様にも感謝でございます。

 

 

 

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>


お金
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。