※本記事は広告・プロモーションを含みます

茂木健一郎の脳活用法スペシャルのDVDを見て集中力がUPしました!

茂木健一郎の脳活用法スペシャルのDVD
<SPONSORED LINK>


暗記力・集中力・育ての極意・・・というサブタイトルに惹かれてチェックしてみた「プロフェッショナル仕事の流儀:茂木健一郎の脳活用法スペシャルのDVD」ですが、思っていたよりも僕には役に立つ情報が詰まっておりましたので紹介します。

脳活用法スペシャルのDVDの内容

「仕事に集中できない」「物忘れが無くならない」

といったような問題に対して、

脳科学者である茂木健一郎さんが、43分にわたって

脳の活用方法について解説したDVDとなっていました。

 

茂木健一郎の脳活用法スペシャルのDVD

 

特に僕が役に立ったと感じたのは、

短時間集中法というもので、

仮に頭がスッキリしていなくて集中出来ないとしても、

「無理やり作業を始めてしまう」ことが大事という所です。

 

短時間集中法とは?

10分でも30分でも空いた時間を見つけたら、

その隙間時間に

無理矢理にでも仕事をしてしまう」と言う方法なので、

タクシーに乗ったらノートパソコンを立ち上げて仕事、

新幹線の中でも仕事、

セミナーの休憩時間などにも仕事・・・といったように

隙間時間を使ってぎゅぎゅっと集中をして仕事をするわけですね。

 

個人事業主という立場になり、

仕事を行う時間は基本的に自由になってしまってからというもの

集中できる時間を確保する為に
(ついついだらけてしまうので・・・)

わざわざスターバックスに出かけたり、

コワーキングスペースに出かけたりしながら

仕事をゴリゴリとしているんですが、

 

この短時間集中法を使えば、

事務所の中にいても、出張先にいても、

どこにいても仕事が出来るし、やってみて驚いたのが、

意外と短い時間に集中をして仕事をするだけでも

仕事がドンドン進んでいくと言うことと、

ダラダラと机に座って作業をするのと

変わりがないってことなんですね。

 

まぁ・・・、ジタクのPCに触ってしまうと、

どーしてもインターネットサーフィンをしてしまったり、

メールをチェックしてしまったり・・・

 

コーヒーを飲んでからじゃないと仕事が出来ない・・・みたいな

ワケのわからない言い訳をしたりして、

作業が進まないことがある僕のだらしない性格だから・・・

なのかもしれませんけどね。

 

ってなわけで、

茂木健一郎の脳活用法スペシャルのDVD」を見てみた感想を

サクッと書いてみました。

僕と同じように集中力が保てなかったり、

茂木健一郎さんの脳活用について興味がある方は、

是非ご覧になってみてください。

 

 

考え事をするベストな時間とは?

ちなみに、考え事をするのなら

脳科学的には散歩が良いみたいです。

 

更に、いつも歩いている道を散歩しながら

考え事をするのが良いらしいので、

良かったら試してみてください!

 

 

それでは、今日はこれにて!

 

 

 

<SPONSORED LINK>


茂木健一郎の脳活用法スペシャルのDVD
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。