※本記事は広告・プロモーションを含みます

モブログの女王がおしえる「iPhoneブログ術」を読んで、僕のブログ人生が変わったと思った5つの事。

モブログの女王がおしえる「iPhoneブログ術」
<SPONSORED LINK>


あかめ女子のWebメモ管理人の「あかめ」さんが本(モブログの女王がおしえる「iPhoneブログ術」)を出版されたので、早速チェックしてみました!この本と出会えた僕はラッキーでした!

モブログの女王がおしえる「iPhoneブログ術」

ブログ愛に満ち溢れた内容

正直言って僕は、

この自分のブログに対して

愛を感じたこと」なんて全くありませんでした。

それどころか、つい最近までは「ブログを書くことが嫌い」で、

何で毎日のように結構な時間をかけて

誰も読みたいとも思わないであろう自分の日常的なことや、

学んだことなどを書かないといけないんだとまで

思っていたくらいです(笑)

 

Webサイトを担当しているクライアント様には、

自社のサービスを紹介する為や、

自社の事を知ってもらう為、信頼を得る為にも、

毎日ブログを更新する仕組み」を社内で作って、

魅力を本気で伝えましょう!なんて熱く語っているくせに・・・

自分のブログについては、手を抜きたい放題。

 

まーそもそも、こんなにもダラダラと生きている人間が、

毎日ブログを更新するだなんて・・・無理!と思っていたので、

WordPressとか、サイト作製とか、思いついた企画なんかを

記録するための

「備忘録的なネタ帳」になればいいかと思って立ち上げた

ブログなんで、こんなユルユルな感じに

なっちゃったんでしょうけどね・・・苦笑。

 

と、そんな感じの僕が最近になって、

割とブログの更新頻度を上げている

理由のひとつとしてあげられるのが、

モブログの女王がおしえる「iPhoneブログ術」を

執筆された方が運営している

あかめ女子のWebメモ管理人」という

ブログとの出会いだったんです。

 

あかめ女子のWebメモ管理人との出会いと、その後の変化

僕が「あかめ女子のWebメモ管理人」というブログと出会ったのは、

iPhoneからWordpressブログを更新するためのアプリの

「するぷろ」の使い方を知りたくてネットで調べていた時でした。

 

icon-arrow-circle-right するぷろ

 

Web系の情報を掲載しているヒトって、

結構マニアックで賢い方が多くて、

書いてある内容を理解するのに時間がかかるというか・・・

僕には理解が出来ない、

わかりにくい書き方、内容のものが多いんだけど、

こちらの「あかめ女子のWebメモ管理人」の

“あかめ”さんが書かれている

内容、文章、構成はとても読みやすく、

自分の求めている情報がスッと頭に入ってきたんです。

 

あかめ女子のWebメモ

(こちらが「あかめ女子のWebメモ管理人」です)

 

んで、そんな「あかめさんのブログ」のおかげで、

僕もiPhoneを使って

ブログを更新すると言うモブログスタイルへと

徐々に移行すること出来ており、

今では、パソコンを立ち上げなくても自分のブログはもちろんのこと、

複数のサイトをiPhone一台で、

パソコンで更新したのと見た目は遜色ないような状態での

更新が可能になってきております。

※これが出来なかったので、iPhoneからブログを更新していなかったのですが、あかめさんのブログのおかげで問題だと思っていた内容の多くをクリア出来ました。

 

 

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術のレビュー

んでんで、そんな「あかめさん」がタイミングよく、

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術』という

書籍を販売することを知り、

発売とほぼ同時にamazonで注文をしてみたのです。

 

モブログの女王がおしえる「iPhoneブログ術」

 

細かい内容をお伝えすることは出来ませんが、

僕がコチラの本を読んで感じたことを

そのまま書かせてもらいますと、

第一に「ブログを書くことが単純に楽しそう」と思えたこと、

そして、「モブログのスタイルと可能性が自分に合いそう」と

感じさせてくれたことに

感謝できた内容になっていました!

 

正直言って、アメーバブログから

今のメインブログに媒体を移してからは、

「ブログを書きたい!」と思った日なんて

ほっとんど無かったんだけど、

 

この本を読んだことで

思い返せばこのメインブログに移す前にやっていた

アメーバブログの頃は、

書きたい!」と思いながらブログを更新したり、

コメントを頂いたことに喜びを

覚えたりしながらブログを続けていたので、

アクセス数が上がっていたのかも・・・

なんて思い返す事が出来たんです。

 

もちろん、現在のブログになってからも、

月間PVで見れば、ありがたいことに万単位のPVを

稼ぎ続けてくれてはいるんですが

以前のアメーバブログの頃に比べると

PVもやる気も落ちていました。

 

また、SEOとかブログからの収益なんかを

意識しすぎていた所もありまして、

自分自身が記事を楽しみながら書いていなかったのが、

続かなかった要因なんだろうな・・・と

この本を読んだことで反省をすることも出来ました。

 

例えばですが、

この「日本代表戦のチケットを取る方法」の記事に関しては、

自分が楽しみながら書いていたのと、

自分も思い返すときに役立つ情報として、

しっかりと書き込んだからだと思いますが、

この1つの記事だけで、これまでに数万PVを稼いでくれています。

この時は、特に収益云々とか、

SEOがどーとかこーとかも考えずに、

書いていたんですが・・・それがよかったのかなって、

これまでに書いてきた記事を見直してみるキッカケにもなりました。

 

「iPhoneブログ術」を読んで、直ぐに実践したこと

とりあえず、こちらの本を読んで直ぐに実践したのは、

今現在運営しているブログの全体の見直しはもちろんのこと、

記事の見直しは直ぐに行うことが出来たんですけど・・・

 

ブログを更新する楽しさ

 

あかめさんの書いた記事が魅力的というか、

同じiPhoneアプリを活用したほうが

更新力も上がるかも!と思ったので、

今までほっとんど購入することもなかった

iPhoneの有料アプリなども、

本で紹介されているものを多数購入して、

あかめさんと同じ体制を整えつつあります。

 

まだアプリについては、

使いこなせていないものが多数ありますので、

今後、こちらのブログの中で、

アプリの活用方法や初期設定なども

自分の備忘録として紹介していくつもりですが、

 

さすがは「モブログの女王」、

紹介されているアプリも使いやすいものばかりで、

さらにiPhoneを活用してのブログ更新が

簡単に行っていけそうな感じがしています。

 

僕はとにかく面倒なことが大っ嫌いなんで、

書いてあることを”そのまま実践”したり、

躊躇うことなく尊敬できる人のマネをするようにしているんだけど、

本を参考にして、

あかめさんがブログを更新している環境をそのまま

取り入れさせてもらうことで、

ブログの更新スピードもUPしていけそうです。

 

最終的には「自分が使いやすいもの」や

「更新しやすい環境」を整えることが大事ですけど、

最初の取っ掛かりとしての本としても、

大変おすすめの書籍であると言えます。

 

まとめ

モブログの女王がおしえる「iPhoneブログ術」は、

iPhoneを使ってWordpressサイトを更新していきたいと考えている方には、

本当に役に立つ、バイブル的な本に仕上がっていると思います。

 

読みにくい部分もないし、

読んでいくと「ブログって楽しいものなんだ!」という

根本的なところに気が付くことが出来ますので、

今現在、Wordpressサイトではなく、

普通のブログをやってはいるけど、

更新が滞ってしまっている方にも参考になる本ですね。

 

あかめさんが、どんな文章を書かれる方なのか?

どんな内容なのかを知りたい方は、

まずは「あかめ女子のWebメモ管理人」をご覧になると良いかと

思いますから、良かったらサイトを覗いてみてください。

 

icon-arrow-circle-right あかめ女子のWebメモ管理人

 

最後の最後に、

モブログの女王がおしえる「iPhoneブログ術」を読んで、

僕のブログ人生が変わったと思った5つの事を

備忘録的にメモ。

 

  1. ブログは自分の世界を広げてくれる楽しいものである
  2. iPhoneからの更新でもアプリを駆使すればクオリティを高くできる
  3. 自分のブログを好きになることが大切である
  4. 今までに出会うことがなかった人達とのコミュニケーションツールである
  5. SEO云々よりも、自分が楽しむことが最も重要である

 

この5つの事を、

今後のブログの運営に役立てて行きたいと思います。

 

あかめさんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>


モブログの女王がおしえる「iPhoneブログ術」
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。