※本記事は広告・プロモーションを含みます

ニンテンドークラシックミニを定価で予約購入してみた!専用acアダプターは必要ないよ!

ニンテンドークラシックミニ
<SPONSORED LINK>


入手困難で販売価格が高騰しているというニンテンドークラシックミニを定価で買ってきました。※一応予約しておいて

ニンテンドークラシックミニ

ニンテンドークラシックミニは現在、アマゾンや楽天市場などのインターネットショッピングサイト等では品切れ状態になっていて、1万円近くのプレミア価格で取引されているようですし・・・・
オークションサイトなどでも「とんでもない価格」で取引がされています。

でも、ハイスタンダードのCDでもそうでしたが、探してみれば普通に定価で買えたりしますし、
定価で購入できない場合は、しばらく待っていれば落ち着いてくると思うので定価で購入できるかと思いますから焦って購入する必要はないかなぁと思います。

ニンテンドークラシックミニ

中に入っているファミコンソフトは30タイトル。

「懐かしい」と感じてしまうソフトばかりですが、ニンテンドークラシックミニは内蔵ソフトを増やす事は出来ないタイプのゲームになっていますので、正直言って定価で購入しないと損かなぁと思います。

ニンテンドークラシックミニを開封してみた!デザインが可愛い!

と言うわけでニンテンドークラシックミニをを早速開封。

ニンテンドークラシックミニ

箱を開けてみると、こんな状態。

ものすごく簡単な取り扱い説明書や保証書等がはいっていました。

ニンテンドークラシックミニ

取り扱い説明書をどけてみると、「ニンテンドークラシックミニ」の登場です。

割としっかりと梱包されている印象です。

ニンテンドークラシックミニの開封物

中に入っている内容物は

  • ニンテンドークラシックミニ本体
  • HDMIケーブル
  • USBケーブル

となっていました。

市販のUSB対応ACアダプターが別に必要となるところが・・・なんとも面倒ですが、
今どきのテレビにはUSB端子が付いているものが多いので同梱していなかったのだと思いますが・・・これにはがっかり。一応つけておいてほしいですね。

一応以下のアダプターが専用のものらしいですが、こちらも何故かプレミア価格がついています。実際問題としてテレビ側にUSB端子がついていない場合にはスマホの充電器で使っている四角いやつを代替品として使えば問題ありませんので、こちらを購入する必要はないかと思います。

 

 

ニンテンドークラシックミニ本体の口コミ・レビュー

ニンテンドークラシックミニ本体の写真です。

ニンテンドークラシックミニ本体

実物は本当に小さいです。確かに手のひらサイズです。

これくらいの大きさ、重さであればお正月等でみんなが集まる場所にもっていってもいいかなぁと思えるくらいです。

ニンテンドークラシックミニ本体

真正面からみた写真です。この赤いフタは開きませんw

ニンテンドークラシックミニ本体

1コントローラー側からみた写真です。懐かしいです。

ニンテンドークラシックミニ本体

こちらが2コントローラー側からの写真です。マイクは使えませんw

ニンテンドークラシックミニ本体

後ろ側からも撮影してみました。左からHDMIケーブルの差し込み口、USBケーブルとなっています。

ニンテンドークラシックミニ本体の大きさ

上の方から撮影。カセットを入れる部分は開きません。なので「ガシャッ」とカセットを取り出すレバーも全く動きません。

左側のボタンは電源ボタンとなっていて、右側はリセットボタンになっていて、ゲーム中に押すとホームメニューに戻る事が出来て、中断ポイントを保存する事も出来ます。

この中段ポイントが作成できるのは昔のファミリーコンピューターでは出来なかったものが多いので、結構便利そうです。

コントローラーは使い易い?小さいので操作が若干し難い

ニンテンドークラシックミニ本体の大きさも小さめですので、コントローラー自体も小さめです。

ニンテンドークラシックミニのコントローラー

本物と比較はできませんが、パソコンゲームをする為に昔購入したiBUFFALOのファミコン風コントローラー「BGCFC801RDA」と比較するとわかりやすいかと思います。

ニンテンドークラシックミニのコントローラー

厚みも少々薄めです。スーパーマリオ3をこちらのコントローラーを使ってやってみましたが、若干操作しづらかったように感じましたが直ぐに慣れました。

 

 

ニンテンドークラシックミニは超軽量で小さい!

かなり小さくなった印象のニンテンドークラシックミニ。

ニンテンドークラシックミニ本体

重さを測ってみると229gしかありませんでした。こりゃー軽いですね。

ニンテンドークラシックミニ本体

サイズ感も手のひらサイズ。僕の手は小さい方ですがそれでも手のひらサイズと言えそうです。

ニンテンドークラシックミニ本体

漫画の単行本よりも小さいサイズになっていますので、場所をとらないのも一つのポイントですね。

音が出ないトラブルが発生!サポートセンターに連絡!

ニンテンドークラシックミニにHDMIとUSBのケーブルを接続し、「さぁーちょっとだけやってみるか!」と電源をつけてみると・・・なんと音が出ないというトラブルに見舞われました。

ニンテンドークラシックミニのマイク

音が出ない!?

何故?と思いましたが、だいたいこういった事は起こるもんだと思い、

  • テレビ側の設定をチェック
  • テレビ側のHDMIの差し込み口を変えてみる
  • 差し込み口を掃除してみる
  • 別のテレビに接続してみる
  • ニンテンドークラシックミニを再起動してみる

などなど・・・いろいろとやってみたけどダメ。

これはダメだと思い、ニンテンドーのテクニカルセンターに「03-4330-7570」電話をいれて動作チェック。

言われたことは「ほとんどやったコト」ばかりだったので、結果的には修理に出す事で話はまとまりました。

しかし、HDMIケーブルを自分の持っている物で変更して試してみたところ・・・

音が出ました!

と言う事は、ニンテンドークラシックミニに付属されていたHDMIケーブルに問題があったことになってしまいます。

もしかしたらテレビとの相性が悪かったのかもしれませんが、いずれにしても修理の対応になるようで、「ニンテンドーのオンライン修理受付」に連絡を入れる事になりました。

音が出ないというトラブルに見舞われたら、上記内容を試してみてください。

ニンテンドークラシックミニを購入してみた感想のまとめ

ニンテンドークラシックミニの袋

購入した際についてきた袋もニンテンドークラシックミニだったことや、実際に手にしてみた感じ、ちょこっとやってみた感想としては・・・満足点。

単純な操作で、直ぐに楽しめるゲームが多いのでパーティー等でみんなで楽しめそうです!※クリアできなかったらお酒を飲むなど・・

30本分のゲームが入っているという事なので、これから時間がある時にちょこちょこと試してみたいと思いますので、またこちらのブログでやってみた感想などを紹介していきたいと思います。

<SPONSORED LINK>


ニンテンドークラシックミニ
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。