※本記事は広告・プロモーションを含みます

【フォートナイト】iPad版にps4コントローラーを使ってみた口コミ!

iOSフォートナイトでPS4コンが使える
<SPONSORED LINK>


知らないうちにiOS13からiPhoneもiPadも、PS4のコントローラーに対応しました!

PS4フォートナイトコントローラー

これによってモバイル版のフォートナイトをプレイしている人は、スティックの押し込み機能がついたPS4のコントローラー(デュアルショックコントローラー)で遊べるようになったんです。

ということで、接続・設定方法について紹介していきます!

【フォートナイト】のiPad用コントローラーは、Nimbus 69070一択だった

【フォートナイト】のiPad用コントローラーは、Nimbus 69070

ちなみに、iOSモバイル版【フォートナイト】で使えるコントローラーと言うと「Nimbus Wireless Controller Black 69070」の、ほぼ一択でした。

Appleの店舗でも販売されていたコントローラーになるので安心して使えるということもあるし、他の安価なコントローラーよりも故障などの心配もすくなかった優秀なコントローラーです。

実際僕もiOSモバイル版の【フォートナイト】をやる時には「Nimbus Wireless Controller Black 69070」を使っていて、特に不満もなくしっかりと使えていました。

しかし、一点問題が。

「Nimbus Wireless Controller Black 69070」

なんとスティックの押し込みボタンがないのです。

【フォートナイト】をプレイするにあたって、このスティックの押し込みが使えないのは結構つらいんですよね。

で、同コントローラーを使っている、周りのiOSモバイル版【フォートナイト】プレイヤーから「何かよいコントローラーはない?」と聞かれて探し始めたところ…PS4やXBOXのコントローラーが使えることがわかったのです。

【フォートナイト】iPadとPS4コントローラーを接続!設定してみる

設定するためには、まずはiPadやiPhoneのiOSのバージョンを13以降になるようにアップデートするようにしてください。

続いて、設定→Bluetoothより接続を行います。

PS4フォートナイトコントローラー

あとは「PSボタン」と「SHAREボタン」を長押しすることによって、DUALSHOCK 4 Wireless Controllerの上部が白く光り出して、接続が出来る状態になるわけです。

うん、接続はめっちゃ簡単でした。

PS4フォートナイトコントローラー

設定に関しては、【フォートナイト】のコントローラー設定の左下のプラットフォームをplaystation4にする形です。

PS4フォートナイトコントローラー

たったこれだけのことで、真ん中のイラストがDUALSHOCK 4 Wireless Controllerにかわりました。

PS4フォートナイトコントローラー

これで、R3・L3スティック押し込みが使えるようになりました!

PSボタン・タッチパッドは現状使えないみたいですけど、今後アップデートなどで調整される可能性はありそうです。

PS4フォートナイトコントローラー

なお、レビューをチェックしていると「PS4コントローラー」を使うと「PS4サーバー」に飛ばされるという話をみたのですが、僕がプレイしている感じではPS4サーバーには飛んでいない感じです。

wako
自分の名前の右側の表示がモバイルの表示になっています。

左上に出てくる表示でモバイルの表示が出ているので、いつも通りです。安心してください。

Xbox One ワイヤレスコントローラーも同様の設定

Xbox One ワイヤレスコントローラー

ちなみに、僕は設定をしていないので詳細はわかりませんが、Xbox One ワイヤレスコントローラーもBluetooth接続状態にしたら簡単につながるようです。

ちょうど友人がこちらを購入したので、iOS版【フォートナイト】で設定するのをみていたんですけど、超簡単に設定が完了した感じでした。

Xbox One ワイヤレスコントローラー

接続が出来れば、あとはプラットフォームを「XBOX ONE」に変更するだけです。

これで友人たちも「押し込みボタン」を手に入れた状態で、iOSモバイル版【フォートナイト】を楽しむようになりました!!

【フォートナイト】PS4コントローラーで遊べる?楽しめる?

PS4フォートナイトコントローラー

最後にPS4のコントローラーを使って、モバイル版フォートナイトが遊べるか?という話です。

「Nimbus Wireless Controller Black 69070」と比べると…正直言って格段に「遊べる!楽しめるようになった」と感じちゃっています。

スティック+SHAREボタン+OPTIONボタンが使えるようになっただけで、こんなにも快適になるのか…と驚くばかりですよ。

もちろん、タッチでプレイしていた人が、PS4コントローラーを使い始めたら断然やりやすくなるでしょう。

諸事情で先輩宅に向かった際には「iOSモバイル版【フォートナイト】」を楽しむ自分ですが、これから更に楽しめそうな予感です。

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>


iOSフォートナイトでPS4コンが使える
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。