真空保存で食材の鮮度を長持ちさせる「FOSA(フォーサ)」というショップジャパンの商品をご存知ですか?
我が家は「フォーサの丸型セット」を過去に提供していただいておりまして、現在では「なくてはならないキッチンアイテム」になっています。
サラダ、野菜、コーヒー豆、ぱん、お菓子など、真空状態にしておくと良い食材などをワンタッチで保存し、美味しさ・鮮度等を長持ちさせてもらっているのです。
そんなフォーサに新しい仲間が新登場!
その商品は・・・角型コンテナで電子レンジで使えるモデルです。
実は丸型のフォーサを使っている頃から「角形があったらいいねぇ」なんて奥さんと話していたんですが、そんなユーザーの声を拾ってくれたのか「角形」が登場したわけです。
しかも、電子レンジでも使えるようになったということで、非常に使い勝手も上がっています。
そんなフォーサの角形コンテナ5個セットのサンプルを提供していただきましたので、口コミをご紹介!
個人的な感想を簡潔にお伝えするなら、さらに「必要不可欠」なキッチンアイテムになった感じです。
目次
なぜ、角形のフォーサが欲しかったのか?
先に、丸型のフォーサを使ってきた自分が、なぜ角形が欲しかったのか?についてお伝えしておきたいと思います。
言わずもがなですが、やはりコンテナは角形の方が収まりが良いというのが最大の理由。
特に冷蔵庫の中のように限られたスペースの場合、きっちり収まりよく入れたいと思っていたので、角形の登場が嬉しくて仕方がなかったのです。
ちなみにですが、外観が透明から乳白色になったのも地味に素晴らしい。
冷蔵庫の中が、より「きれいに見える」印象です。
フォーサ角形の口コミ
では、実際にフォーサの角形を使ってみた感想をお伝えしていきたいと思います。
まずは、一番使っているといっても過言ではないコーヒー豆の保存です。
毎日弾きたてのコーヒーを飲むのが習慣となっている我が家にとって、豆の鮮度が落ちてしまうのは非常に問題になるのですが、フォーサを使い始めてからというもの「まとめ買い」が出来るようになりました。
これまでは「丸形」のフォーサを使っていたのですが、せっかくなので角形を利用してみたところ・・・これもおさまりが良くて便利でした。
計量スプーンの形が丸形になるので、どちらかといえば「丸形フォーサ」のほうが使い勝手がいいかなぁとは思いましたけど、角形も実に使いやすいです!
フォーサ角形を使って、スピード味付け卵を作ってみた!
続いて、フォーサ角形を使って料理をしてみたいと思います。
そんなに料理が得意ではないの男の料理です…、優しい気持ちで見ていただけると助かります。
作り方については、付属品として付いてきた「カンタン真空レシピ」を参考にしています。
ゆで卵、軽く炒めた「ししとう」を用意し、調味料をいれたらフォーサで真空に!
冷蔵庫に保存して30分ほど冷やしたら完成・・・ということだったのですが、果たして!
30分後にフォーサの真空状態を解除してみると…、こんな形になっていました。
皿にうつしてみると、明らかに浸み込んでいる味付け卵になっていることを確認できます。
あれ?たった30分で「こんなにも浸み込んだ味付け卵」は出来るんだっけか?と思いながらも、味わいを確かめてみると・・・めっちゃ美味しい。
濃厚な味わいが、超簡単に楽しめてしまいました。
こんなにも簡単&素早く味付け卵が出来るのか・・・と驚きでしたけど、これが真空の力みたいですね。
サバの味噌煮を角形フォーサで作ってみた!
続いて、サバの切り身を買ってきて、味噌煮をフォーサで作ってみたいと思います。
味噌煮なんて・・・鍋とか使わないとできないのでは?なんて料理音痴の自分は思ったりしてしまうんですけど、フォーサ一つで出来てしまうんですね。
下ごしらえを終えたサバと調味料をいれたら、あとはフォーサでワンタッチ真空タイム。
30分ほど漬け込んだら、あとは新機能となる電子レンジでチン!で完成です。
電子レンジだけで出来るのか?と思いながら中身をチェックしてみると、あらびっくり。
ちゃんと味もしっかりとしみ込んでいる「サバの味噌煮」が出来上がっていました。
しかも、ほっくほく。
ご飯との相性も抜群なおかずが、あっという間に出来てしまいました。
こんなにも簡単に・・・と驚きます。
「サバの味噌煮」の準備をしたフォーサを用意しておけば、子供でもレンジで簡単に作ることが出来るので・・・使いようによっては、本当に便利なアイテムになると感じました。
これ、しばらく作り続けてみよう…。
フォーサ角形で浅漬けを作ってみた!
続いて、フォーサ角形で浅漬けを作ってみました。
材料と調味料をいれて軽く混ぜたらフォーサでワンタッチ真空。
たった15分で、けっこう浸み込んでくれるじゃないか・・・と驚きでしたけど、これが真空の力なんでしょうか。
普通に浅漬けをした場合に、どれくらいの時間がかかるのか?について調べてみると30分~1時間・・・なんてことが書かれていたので、それと比較するとめっちゃ早い。
もちろん、漬かっている時間分「濃厚」になるとは思いますが、真空状態とそうでない場合に「漬かり方」のスピードも違うという事なので、フォーサは時短好きな方からすると、めっちゃ便利なアイテムではないでしょうか。
その他
他にはフォーサ角形でサラダを保存してみたり、
ポテトチップスなんかを保存してみましたが、めちゃくちゃ便利。
角形のほうが大サイズになると容量が大きかったりするし、長方形の形が使いやすかったりして、真空保存したくなるもののバリエーションも増えました。
角形フォーサの電子レンジ使用可能は神
作り置きした「おかず」の中には温めないと食べれない、もしくはおいしくないものが結構あると思います。
そんな「温めないと美味しくない」と思うようなものも、今回の角形コンテナであれば「電子レンジ」に直接入れて温めることができるようになったんです。
これは神。
カレーが残ったので、フォーサ角形にいれておく。食べたいタイミングでそのまま電子レンジにいれて温めて食べられる。
ちょっとしたことかもしれませんが、さらに移し替える手間などもなくなったと思えば、嬉しすぎる仕様変更です。
途中でサバの味噌煮を紹介しましたが、電子レンジが直接使えるようになったことで、料理のバリエーションまで増えていきます。
フォーサの角形と丸形、どちらが良いか?については、正直言って難しいのですが、個人的には角形→丸形という順番で購入されるのがオススメです。
やはり電子レンジが使えるようになったのは大きいので、まずは角形フォーサを使ってみていただいて、コンテナを増やしたくなったら丸形を選択する形ですね。
今現在丸形のフォーサをお持ちの方であれば、角形のフォーサを追加するのは当然ですが、アリ。
使い勝手が広がることを考えたら、費用対効果も高い買い物になるでしょう!
我が家はもっとコンテナを増やしたいと考えていますので、丸形か角形か・・・悩んでいる所でございます。
フォーサ角形セットについての詳細は、ショップジャパン公式サイトをお確かめください。