※本記事は広告・プロモーションを含みます

【レビュー】モバイルモニター「On-Lap M505E」は使いやすさ抜群でオススメだった!

GeChic On-Lap M505Eをレビュー
<SPONSORED LINK>


持ち運びに便利な15.6インチのノングレアパネルモバイルモニター「On-Lap M505E」のサンプルを提供していただいたので、口コミレビューを紹介します。

On-Lap M505Eモバイルモニター

軽量で携帯しやすいだけでなく、別売の「M505 VESA 100 アルミ合金ブラケット」をつなげることにより、VESA100の壁掛けにも対応しているモバイルモニターなので、使い勝手も抜群。

個人的には、モバイルバッテリーと組み合わせてリビングのテーブルに設置し、ノートパソコンのサブモニターとして仕事に活用したり、ニンテンドースイッチのモニターとして使用するのがベストだと感じています。

On-Lap M505Eモバイルモニター

今現在はデスクトップPCのメインモニターとして使用することが多いのですが、それでも十二分に使える印象です。

モニターの大きさ、音質、使いやすさなど、バランスが取れたモバイルモニターになっていますので、1台持っておくと便利なガジェットだと思います。

というわけで、実際に使ってみた印象を紹介していきます。

提供:テックウインド

モバイルモニター「On-Lap M505E」をレビュー

On-Lap M505Eモバイルモニター

では、早速使ってみます。

いくつかのモバイルモニターを使ってきたのでわかることかもしれませんが、まずモバイルモニター自体が「非常に薄くてコンパクト」。

カバンの中に入れておいても重たくないってところが・・・モバイルモニターとしては最高です。

画面のサイズは丁度良く、映像はキレイ

On-Lap M505Eモバイルモニター

15.6インチのモニターという事で、画面のサイズは一般的なノートパソコンと同じような感覚。

映像自体はノングレア液晶搭載という事で、ツヤツヤとした光沢もなく、長時間見ていても目が疲れない感じ。

文章入力などの作業をするにあたっては、非常に使いやすい、きれいな映像です。

逆に言うと鮮やかな色合いを放つ光沢のあるモニターに使い慣れている方だと、しっとりとした映像に見えるかもしれませんが、このあたりは好みでしょうか。

On-Lap M505E:モバイルモニター

更に、L字の折りたたみ型(40°~85°の無段階調整)+高視野角(170°/170°)になっているため、最適な場所に設置できるのも嬉しいポイント。

時々、ケースの溝に引っ掛けるような形でモニターの角度を設定するものがあるのですが、こちらと比較すると断然無段階調整モデルの方が使いやすいと思います。

接続はしやすい!

On-Lap M505E:モバイルモニター

接続に関しては、すべてが背面に収まるようになっているのも特徴的。

デスクに設置したモバイルモニターはケーブルの「ごちゃつき」が気になることが多いんですけど、On-Lap M505Eのように背面にまとまっていると、見た目の良さがあります。

モバイルモニターの側面にケーブルを差し込むタイプだと、正面から全てのケーブルが見えるので・・・、ちょっと美しくはないんですよね。

On-Lap M505E:モバイルモニター

VESA100の壁掛けにした際には、背面の上部からケーブルを差し込むように形なるみたいですが、実はこれも使い勝手が良い。※写真は壁掛けにはしていません

下からケーブルを差し込むような形だと、通常のモニターのように差込口が見つかりにくいといった問題がありますが、写真のような形状なら全ての差込口が上側に見えているのです。

なお、接続に関しては業界標準のHDMI-A接続ポートを搭載。

特に変換アダプターを使用することもなく、映像を出力できますので嬉しいですね。

マルチモニター(デュアルディスプレイ)に便利

On-Lap M505E:モバイルモニター

モバイルモニター「On-Lap M505E」を使ってマックブックエアーを拡張デュアルディスプレイにして使ってみました。

ノートパソコンで作業をする際にディスプレイを拡張させるのは便利極まりないのですが、モバイルモニターを持ち運ぶのが重たいのがネック。

そんなこともあって、外出先では使用してなかったんですけど、モバイルモニター「On-Lap M505E」ならそれも可能。

ケーブルが背面に集約されていることもありまして、ノートPCとの間の隙間をなくすことができるため、デュアルモニターでもピッタリと並べられます。

接続自体はHDMIで行ってみましたが、安定していました。

On-Lap M505E:モバイルモニター

続いて、iPadに接続。

自分の画面を対面に座っている人に見せるときにモバイルモニターは便利なのですが、こちらも安定感抜群。

実際に向かい合って仕事をすることがある奥さんと共有用に使ってみましたところ、かなり便利に感じました。

On-Lap M505E:モバイルモニター

最後はiPhone8と接続してみたところですが、こちらも何の問題もなくOK。

大きなスマホ画面でゲームを楽しみたい・・・そんなニーズにも容易に答えてくれます。

PS4/ニンテンドースイッチの相性はバッチリ

On-Lap M505Eモバイルモニター

ニンテンドースイッチやPS4用のモバイルモニターとしての相性はバッチリです。

物によっては映像が見づらかったりもするんですが、モバイルモニター「On-Lap M505E」の映像は綺麗ですし、接続もスムーズ。

On-Lap M505Eモバイルモニター

試しにFORTNITEをプレイしてみましたが、全く問題なくプレイ出来ました。

若干音がこもっている感じがしたので、そこだけが残念ではありましたけど、十分な性能だと思います。

モバイルモニター専用の収納ケースが便利

On-Lap M505E:モバイルモニターケース

外出先で使いたい場合には、専用の収納ケースに入れておけば安心。

On-Lap M505E:モバイルモニター

On-Lap M505E「モバイルモニター」を入れたら、マジックテープでしっかりと収納できます。

On-Lap M505E:モバイルモニター

今回紹介しているような薄型のモニターでないと入れることが出来ませんが、On-Lap M505E「モバイルモニター」用としては完璧な作り。

On-Lap M505E「モバイルモニター」

裏側にもちょっとした資料等をいれておくことが可能です。

On-Lap M505E「モバイルモニター」

なお、専用ケースの質感は抜群。

今までに使ってきたモバイルモニターのケースと比較すると、最も質感が良いものとなっています。

On-Lap M505E開封の儀

では、On-Lap M505Eを開封している所を紹介しておきます。

On-Lap M505Eモバイルモニター

こちらが「On-Lap M505E:モバイルモニター」のパッケージです。

On-Lap M505E:モバイルモニター

開封してみると、On-Lap M505E「モバイルモニター」専用の収納ケースが最初に出てきました。

このケースが凄くイイんですよね。

On-Lap M505E:モバイルモニター

続いて出てきたのはユーザーガイド。もちろんですが、日本語で書かれています。

On-Lap M505E:モバイルモニター

箱の中に入ってたものを並べてみると、こんな感じ。

付属品
  • On-Lap M505E モバイルモニター
  • HDMI-A to micro-HDMIケーブル 1.2m
  • USB Type-Cケーブル 1.0m
  • USB Type-C(メス) to USB-A(オス)アダプター
  • 5V-2A電源アダプター
  • 収納ケース
  • ユーザーマニュアル
On-Lap M505E:モバイルモニター

こちらがOn-Lap M505E「モバイルモニター」本体です。

非光沢のノングレア液晶となっており、マットな質感となっています。

スリムベゼルになので、コンパクトに見えますがサイズとしては、36.4 x 1.07 x 13.5 cm。

表示エリアは「344.2mm*193.5mm (WxH)」、解像度は「1920 x 1080」。

On-Lap M505E:モバイルモニター

横から見るとわかりますが、モニターは単体で立てられるようになっています。※縦置き使用も可

40°~85°の無段階調整ということで、一番見やすい位置にモニターを配置できるのです。

On-Lap M505E:モバイルモニター

ベース部分に全ての機能が集約されており、スタンド機能、ボタン等、入出力、ヘッドフォン, HDMI, Bluetooth 5, USB-Cがまとまっています。

まとめ

On-Lap M505E:モバイルモニター

「On-Lap M505E」は、安心して購入することが出来るモバイルモニターだと思います。

メーカーによては、画面がチラついてしまったり、すぐに故障してしまうものがあったりするんですけど、「On-Lap M505E」なら安心。

細かい仕様などは、販売ページをお確かめください。

テックウィンド

提供:テックウインド

 

<SPONSORED LINK>


GeChic On-Lap M505Eをレビュー
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。