【口コミ】伝え方コミュニケーション初級検定にて3時間で資格を取得してみた!

伝え方コミュニケーション初級検定をレビュー
<SPONSORED LINK>


伝え方コミュニケーション初級検定なるものを、モニターとして受けさせてもらいましたので口コミを紹介します。

結論からお伝えするなら「資格を1つ、3時間程度で取得できる」ものになっていましたので、就職活動中・転職活動中の方には、なかなか良いサービスかも知れません。

ただ、正直なところ無名な資格になりますので、採用に有利に働くのかどうかはわかりません。

提供:提供:株式会社ジェイ・バン

伝え方コミュニケーション初級検定について

コミュニケーション

今も昔も、ビジネスでも学校でも家庭でも、必要となってくるスキルとしてはコミュニケーション能力だと思います。

そんなコミュニケーション能力についての資格試験を受けられるのが、今回紹介する「伝え方コミュニケーション初級検定」。

私はその存在自体を知らなかったのですが、調べてみるとWEB上で全て完結できる内容となっていて、約3時間程度で履歴書に書けるような資格が取れるんだとか。

今回は、そんな伝え方コミュニケーション初級検定をモニターとして参加させていただくということで、初級検定用のアカウントを発行してもらいました。

テキストと動画の内容をチェックし、最終の試験まで受けさせてもらったので、内容を紹介していきます。

伝え方コミュニケーション初級検定を受けた感想

コミュニケーション

伝え方コミュニケーション初級検定を実際に受けてみた感想としては、非常に簡単・楽でした。

履歴書にかける資格を1つでも増やしておきたいと思われている方であれば、良いものかもしれません。

この資格自体の認知度がどれくらいものかはわかりませんが、少なからず資格欄が埋まること、資格欄位に伝え方コミュニケーション初級と書く事によって、会話の糸口にもなるかと思います。

実際の流れとしては、テキストをダウンロードして読み込む。

その後、動画講座(合計140分)を視聴して、WEB試験を受験する形。

受験といっても、選択式の10問を回答するだけ+80点以上で合格ですから・・・受からないことは「ほぼ無い」と思います。

私はちょっと早起きをした朝にささーっと動画を見て、すぐに受験。

合格をいただきました。

 

内容的には難しいものは一切ありません。

コミュニケーションの初歩の初歩をまとめたような感じです。

自分はコミュニケーションについて学んでいたこともあるかもしれませんけど、特に躓くこともなく、すんなりと内容も入ってきました。

個人的には、もっと動画の講義がスムーズに動画が進んでくれればよかったのと、視聴する動画の再生スピードが変えられなかったのは残念でした。

個人差もあるんでしょうけど、動画を見ていて眠くなってしまいました…。

 

あと、数日後に伝え方コミュニケーション検定中級・上級の申し込みの案内が来たのですが、こちらへの申し込みの場合、結構な金額がかかってくること。

メール到着後「数日以内の申し込みで割引」といったセールスが残念。

私は今回モニターであったこともありますけど、もちろん申し込みはしませんでした。

まとめ

コミュニケーション

資格取得にかかる料金は通常価格13,200円(税込)。

それなりにします。

資格を1つ増やすことができると思えば安価なのかもしれませんが、正直な感想としては、超絶オススメしたいようなものではありませんでした。

とはいえ、職場や学校でストレスを感じることの大半は仕事の内容よりも人間関係。

そういった意味でも、初歩の初歩とはいえ、コミュニケーションについて一度学んでみるキッカケとしては良いのかもしれません。

 

オススメしたい人としては、コミュニケーション能力をアップしたい人、資格手に入れたい人、子供とのコミュニケーションを円滑にしたい方という感じでしょうか。

一応私は、その約3時間くらいの間に「一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会認定:伝え方コミュニケーション検定初級」なるものをいただきました。

試してはいないのでわかりませんが、就職・転職サイトの資格欄においては「選択性でリストの中から資格を選ぶこと」が多いため、この資格が選べるようになっているかは不明ですけど、自由欄があれば書き込めるかと思います。

資格を増やしたい人は一度公式サイトをチェックしてみてください。

人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定

提供:提供:株式会社ジェイ・バン

 

 

<SPONSORED LINK>


伝え方コミュニケーション初級検定をレビュー
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中です!
まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。