Filmstockという素材提供サービスをご存じでしょうか?
Filmstockは、動画編集ソフト「Filmora」と組み合わせることによって、様々なエフェクトをかけたり、画像や動画の素材を取得できるサービスのこと。
私自身、Filmoraを使ってくる中で「Filmstock」の無料プランは使っていました。
「無料でも十分な素材・エフェクトが揃う!」というのが素直な感想で、ありがたいサービスとして使ってきた感じです。
そんな私に対して、「Filmstock」のスタンダードプラン(有料)をご提供いただきましたので、実際に有料プランなるものを使ってみた感想を口コミレビューしたいと思います。
「この素材を使いたいけど、有料か…」とあきらめていたものもあるので、今回のテスターは本当に楽しみで仕方がありません。
目次
どんな素材があるの?エフェクト 動画 サウンド 画像です!
早速ですが、Filmstockにはどのような素材がるのか?という話から。
具体的には
- エフェクト
- 動画
- サウンド
- 画像
がダウンロードできるようになります。
エフェクトはFilmoraでしか使えませんが、2動画、3サウンド、4画像は、Filmora以外でも使えます!
例えばスタンダードプランに含まれる「ピンクアイコンのタグが付いた素材の無制限ダウンロード」に関しては、上の写真のようなものが使えるようになる感じ。
左側のメニューのライブラリーから、ピンクアイコンのタグがついた素材のみを並べることが出来るので、どんなものがあるのか?をチェックしてみるといいですよ。
この漫画パックなどは、無料では使えないものだったので、実際に使ってみるのが本当に楽しみです。
ということで、実際に自分が描いたイラストにセット。
「ここに文字を入力!」と書かれている吹き出しが、今回の漫画セットの一部です。
この吹き出しは少し動くようになっているので、目に留まるテキストを簡単に入力することが出来るようになった感じです。
ほかにダウンロードしてみたのは、集中線パック。
集中線って結構動画で使うので、こういった素材は本当にありがたい。
例えばこんな絵を描いているシーンに・・・
ドラッグアンドドロップするだけで、動く集中線を足すことが出来るわけです。
よく有名なユーチューバーさんが、商品紹介をする際などに使っていますよね。
あとは、チャンネル登録パック。
このチャンネル登録のフリー素材って全然無くて、あってもイマイチな感じなものばかりだったので、本当に助かります。
綺麗に動きのあるチャンネル登録の素材が、私の動画制作の一部になりました!
これだけで登録者が増えるほど甘くはありませんが、クオリティの高い素材を使うことはユーザーにとっても良いことなんですよね。
動画素材
続いて動画素材を見てみたいと思います。
スタンダードライブラリーを見てみると、自分では絶対に撮れないような映像がたくさん入っていました。
個人的に今度使ってみようと思ったものをいくつかピックアップしてみますと、例えば夜の祇園裏参道。
空撮している湖に浮かぶ小島。
田園風景を走る電車といった感じ。
明らかに素人が撮影することが出来ない素材を使用すると、一気に動画の質が上がったりもするので、このあたりも是非チェックしてみてください。
サウンド
サウンドに関しては、BGMと効果音が用意されています。
BGMって結構ユーチューバーをやっていたりすると問題になることが多いんですけど、こういったものが用意されていると本当に助かります。
しかも、かなりカッコいい曲が多い。
使いたくなる曲がたくさんありましたので、今後はこちらを利用しながら動画を作ってみたいと思います!
和太鼓をつかってドン!などの効果音も用意されていました!
動画編集をしていると効果音は必要不可欠なんですけど、こちらにも大量に用意されている感じですね。
画像
画像・写真素材についても用意されています!
動画制作をしていると、時々挿絵のように写真を使うことがあるんですが、そういった際にクオリティの高い写真が使えるのはプラスです。
見ていただいても分かる通りだと思いますが、無料素材でこんなものは中々出てこないと思います。
著作権などを気にせずに使用できる高クオリティな写真素材を使える・・・そう考えただけでも、結構お得なんです。
実際有料写真素材サイトをチェックするとわかりますが、この手の写真を使いたい!と思って価格をみると、1枚で結構な価格になっていますしね。
Filmstockにはフリー素材もある
ちなみに、記事冒頭でもお伝えした通りですが、Filmstockにはフリー素材もはいっています。
例えばこちらの吹き出しパックなんかは、無料で使えるものとなっています。
ログインをして無料ダウンロードを行うと・・・・こんな画面が出てきて、
Filmoraに戻ると使えるようになっているという流れです。
無料のものでも十分使えるものがそろっているので、一度チェックしてみるといいですよ。
今回紹介したのはエフェクトの一部ですが、動画や画像などもそろっています。
選べるお好きなプラン
料金プランに関しては、サブスクリプションプランと単品購入があります。
基本はサブスクリプションプランになっていて、期間としては月額プラン、3か月プラン、1年間プランを用意。
あとは、使用条件の詳細を確認しながら、スタンダードにするのか、プレミアムにするのかを選ぶ形になります。
オススメなのはスタンダードの3か月プランでのスタート。
まずはfilmstockにどんな素材があるのか?を確かめつつ、気に入ったら年間プランやプレミアムに申し込まれるのがベターではないでしょうか。
なお、一度申し込んだ後は「定期自動更新プラン」になっているので、停止を希望される方はカスタマーへ連絡をするようにしましょう。
filmstockの有効期限が切れた後はどうなる?
ちなみにですが、filmstockの有効期限が切れた後についてどうなるか?というと、filmstockの有料素材を使って動画をエクスポートできなくなります。
有効期限が来るまでに書き出しておいた動画については問題ないので、アップロードしてもよいといった感じ。
なお、FilmstockのエフェクトはFilmora以外の動画編集ソフトでは使用することが出来ないのでFilmoraバージョン9.2以上を使って使用するようにしましょう。
詳細は、filmstockの公式サイトをお確かめください。