タッチスクリーン機能がついていて、4Kの映像を楽しめるようなモバイルモニターを探している。
そんなアナタに「InnoView 4K モバイルモニター14インチ」のサンプルを提供していただきましたのでレビューを紹介します。
こちらの写真をご覧になっていただいてもわかる通りですが、映し出される映像がとにかくキレイ。
黒がはっきりと表現されるモバイルモニターなので、映像に奥行きを感じるのです。
- 軽量コンパクト
- 持ち運びにも最適なケース付き
- スタンドは一体式で180度調整可能
- 圧倒的な映像美
- サウンドはスピーカーいらず
こちらの記事では、そんな特徴を持つ「InnoView 4K モバイルモニター14インチ」を動画編集やゲームに使用してみた様子を紹介します。
目次
InnoView 4K モバイルモニター14インチ 開封の儀
それでは、「InnoView 4K モバイルモニター14インチ」が届いたところから紹介します。
こちらがInnoView 4K モバイルモニター14インチのパッケージです。
4Kの映像を投影、縦置きが出来る事が伝わってきます。
フタを開けてみると、緩衝材が入っていました。
こういった細かい配慮が出来ているのは、とてもありがたいですね。
その下に入っていたのが、モバイルモニター専用のフェルトスリーブケース。
中に入れておけば外的衝撃から液晶画面を守ることが出来るので、持ち運びや収納に便利です。
その下には、取扱説明書や保証書類。
そして、しっかりと固定された状態で「InnoView 4K モバイルモニター14インチ」が入っていました。
その下にはケーブル類。
中に入っていたものを並べて撮影してみました。
モバイルモニターを使用するにあたって必要なものが一通りそろっている感じです。
- InnoView 4K モバイルモニター14インチ
- フェルトスリーブケース
- USB Type-C~Type-Cケーブルが2本
- Mini HDMI ケーブル
- microB-USBaメス変換
- USB充電器
- モニターを掃除するための布
こちらは、USB Type-C~Type-Cケーブルです。
モニターへの給電用、映像出力用に使用することが出来ます。
Mini HDMI ケーブル。
microB-USBaメス変換。
USB充電器。
モニターを掃除するための布となります。
こちらが「InnoView 4K モバイルモニター14インチ」本体です。
サイズを測ってみると「約横32cm、縦20.7cm、厚み1.2cm」で、計量してみると重さは833gとなっていました。
液晶画面はグレア(光沢)なので、反射しています。
厚みは最薄部で約5.5cmになっていますので、かなり薄いモバイルモニターですが・・・しっかりとした作りなので安心感はあります。
インターフェースはUSB Type-Cが2つ、Mini HDMIが1つ。
反対側には、microUSB、3.5mmオーディオ端子が付いています。
背面についているスタンドを使用することによって、モニターを立ち上げることが出来ます。
モバイルモニターはスタンドが問題になったりするんですが、こちらのスタンドは非常に使いやすい印象です。
InnoView 4K モバイルモニター14インチの下部にはデュアルスピーカーを内蔵。
しっかりと確認をしてみると右側から音が出ていたのですが、正面に配置してみると「丁度良いバランスの音」を出してくれます。
なお、Type-Cケーブルを使用することで、タッチスクリーン操作もOK。※Windowsでテスト
指でタッチすることでマウスポインタを操作できるし、ピンチアウト・ピンチインも出来るので、タブレットパソコンのような使い方も可能です。
InnoView 4K モバイルモニター14インチ レビュー
では、InnoView 4K モバイルモニター14インチを使っていきます。
今回はWindowsのノートパソコンに、HDMIケーブルを使って接続。
特に大きな問題もなく、するっと映像を映し出すことが出来ました。
Type-Cケーブルの場合も同様です。
スタンドが背面にあることで、数秒で立ち上げられるのは地味にうれしいですね。
動画編集・仕事用に使用すると快適過ぎた
まずは動画編集・仕事用のサブモニターとして使ってみます。
こちらは動画編集時の映像を撮影してみたものですが、めちゃめちゃ快適でした。
というのも、映像がキレイに映る+音がキレイに出るので「映像制作」に適しているのです。
また、サムネイル制作をしようと「デザイン作業」をしてみたんですけど、色味がハッキリと伝わってきますから「自分の求めている色」を表現できました。
続いて、ブログ記事を書くために縦置きをしてみました。
情報収集には縦置きモニターの方が適しているのですが、モニターを自由に縦横に切り替えられるのは本当に便利。
タッチスクリーン機能がついていますので、より快適に作業が進んだ印象です。
もちろんですが、オフィスワークに使用するのも便利。
正直な話、こんなにもきれいな画面で入力作業をする必要はないんですけど、低ブルーライトモードに切り替えることで「目に優しく使用できる」というのが嬉しいですね。
ゲームに使用すると映像美が際立つ
続いて、4Kモニターの強みを生かしてゲームをプレイしてみました。
- 4K UHD(3840×2160ピクセル)=フルHDの4倍の画素数
- 100%sRGB IPSカラフルスクリーン
- 水平178度/垂直178度の広視野角
- IPS液晶パネル
という映像美を実感できるのか・・と思っていたのですが、映し出してみた映像をみて「確かに!」と頷けます。
映像は「色鮮やか」。
色味の表現力が高い+黒色がハッキリとした黒色になるなど、コントラストが高い映像になっていますので、写真では伝わりにくいですが「とにかく奇麗」なのです。
リフレッシュレート60Hzのモニターなので、FPSのような激しいゲームにも対応できます。
まとめ
14インチのモバイルモニターの中で、正直なところ価格帯は少々高めに設定されているとは思いますが、その分の性能を感じることが出来ました。
「InnoView 4K モバイルモニター14インチ」、仕事用としてもプライベート用としても大変オススメのモバイルモニターだと思います。
詳細は商品販売ページをお確かめください。