※本記事は広告・プロモーションを含みます

【レビュー】ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)を使ってみた!

ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)
<SPONSORED LINK>


仕事にも遊びにも使うことが出来るけど、「高コスパなノートパソコン」を探している。

CM3200FM1A-HW0006

そんなアナタに「ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200) ※型番:CM3200FM1A-HW0006」のサンプルをレンタルさせていただいたのでレビューを紹介します。

CM3200FM1A-HW0006

360°回転するヒンジにより、まるでタブレットパソコンのような使い方が出来たり・・・

CM3200FM1A-HW0006

テントスタイル、スタンドスタイルなど、自由にスタイルを変形させて使うことが出来るノートパソコン「ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)」の使い心地、試していきます。

提供:ASUS JAPAN株式会社

ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200) 開封の儀

では、ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)が届いたところから紹介します。

こちらはサンプル品となりますので、新品で購入される際と中身が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

CM3200FM1A-HW0006

こちらが「ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)」のパッケージです。

CM3200FM1A-HW0006

開封してみました。

ノートパソコンはガッチリと固定されており、配送中に動いて故障しないようになっています。

CM3200FM1A-HW0006

中に入っていたものを並べてみました。

ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)本体と、ACアダプター、取扱説明書類です。

内容物も実にシンプル。

CM3200FM1A-HW0006

そしてASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)本体です。

エレガントなシルバーメタルで覆われており、ASUSのロゴマークはメタリック仕様になっています。

CM3200FM1A-HW0006

本体のサイズは幅269.2mm×奥行き215.7mm×高さ16.8mmで、重さは約1.15kg。

非常に持ち運びやすいノートパソコンと言えます。

基本スペック
  • インチ : 12型
  • CPU : MediaTek Kompanio 820
  • OS : Chrome OS
  • メモリ : 4GB
  • ストレージ : eMMC : 64G
CM3200FM1A-HW0006

360°回転するヒンジを使用して、ディスプレイを360°回転させた様子です。

タッチ操作が可能なモデルになっていますので、まさにタブレットパソコンのような使い方が出来ます。

Universal Stylus Initiative(USI)1.0規格を搭載したASUS USI Penにも対応していますので、このままメモやスケッチなどが出来るとなれば、快適ですよね。※別売

CM3200FM1A-HW0006

その他にも動画の閲覧などがしやすいテントスタイルなどにも変形。

この様々な変形が、共同作業に最適となります。

こういった仕組みを見ると、壊れるのでは?と思ってしまうのですが、約20,000回の開閉テストを行っているという事なので、特に心配はいらないようです。

CM3200FM1A-HW0006

こちらがASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)のインターフェース。

  • USBポート:USB3.2 (Type-C/Gen1)
  • カードリーダー:microSDXCメモリーカード、microSDHCメモリーカード、microSDメモリーカード
  • USB3.2 (Type-A/Gen1) ×1
  • オーディオ:マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
CM3200FM1A-HW0006

反対側のインターフェースです。

必要なものがそろっている印象なので、USBハブなどは必要ないと思います。

  • USBポート:USB3.2 (Type-C/Gen1)
CM3200FM1A-HW0006

ディスプレイを開いてみました。

内側は全体がブラックカラーになっており、クールでかっこいい印象です。

キートップは小さめですが、ソフトなタッチ感でなかなかよい。※78キー日本語キーボード (JIS配列)

ポインティングデバイスとしてマルチタッチ・タッチパッドがついていますが、タッチスクリーン (静電容量方式)と併用することが出来るので、快適です。

CM3200FM1A-HW0006

モニターのサイズは12インチ。

ただ、12インチと言いながらも縦方向に約20%広いディスプレイになっていますので、見やすくなっています。

ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)の使用感

では、ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)を使っていきます。

CM3200FM1A-HW0006

まず、ボディのエレガントなシルバーメタルですが・・・個人的に好き。

やっぱり見た目も結構重要ですからね。

CM3200FM1A-HW0006

続いて、12インチというモニターサイズもありますが、携帯性に優れているのもうれしいところ。

ボディもコンパクトで軽量なので、カバンの中にサクッと入れておけるのです。

CM3200FM1A-HW0006

OSはChrome OSということで、人によっては慣れが必要。

ただ、自動更新機能とウ​​イルス対策保護機能が搭載されていますので、ランニングコストを抑えられるのは嬉しいですね。

また、音声で「Google アシスタント」を使用することが出来るため、様々な機能をすばやく実行することも可能なのも素晴らしいと感じました。

CM3200FM1A-HW0006

ASUS USI Penに対応しているということで、イラストなどもお手の物。

我が家にはUSI対応のペンがなかったので指でなぞってみただけですが、かなり書き心地はよいと思います。

ステレオスピーカーを内蔵していることもあって音もなかなか良いので、動画閲覧用としてもオススメですね。

CM3200FM1A-HW0006

キーボードに関しては、ブログの記事制作に使ってみましたが、小さいキートップに慣れている方であれば問題なし。

私はこのサイズに慣れていることもあって快適に文字入力を行うことが出来ました。

全面がブラックで仕上げてあるところなど、高級感もあって良いと思います。

CM3200FM1A-HW0006

バッテリーの駆動時間は「約15時間」。

これだけの長さ使えるとなれば、外出先でバッテリーが切れてしまった・・・なんてアクシデントは起こりにくくなるでしょう。

CM3200FM1A-HW0006

ノートパソコンとしてはもちろん、タブレットパソコンとしても使用が可能。

そんなマルチな使い方を求めていた方に、ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)はオススメです。

詳細はASUSの公式販売ページをお確かめください。

ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)

提供:ASUS JAPAN株式会社

 

 

<SPONSORED LINK>


ASUS Chromebook Flip CM3 (CM3200)
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。