※本記事は広告・プロモーションを含みます

【口コミ】TourBox Eliteが左手用コントローラーとして神ガジェットだった!

TourBox Elite
<SPONSORED LINK>


クリエイターにオススメのガジェットはありませんか?

TourBox Elite

そんな事を思われているアナタに向けて、「TourBox Elite(ツアーボックス エリート)」をご紹介!

「TourBox Elite」は、いわゆる「左手用コントローラー」で、シームレスなワークフローを可能にしてくれるガジェットだ。

TourBox Elite

私はイラスト用ソフトとして「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使っているのですが、「TourBox Elite」を使い始めてからというもの、驚くほど効率よく絵を描くことが出来ています。

TourBox Elite

ブラシのサイズ、不透明度、硬さ、キャンバス回転、ズーム、ツールの切り替えなど、ノブを回す・ボタンを押すだけで「調整」することが出来るのですから、効率爆上げです。

そんな「TourBox Elite」のサンプルを提供して頂きましたので、実際の使用感を紹介していきますが・・・・最初に言っておきます。

最高過ぎる神ガジェットです!

提供:TourBox Tech

TourBox Elite 開封の儀

それでは、TourBox Eliteが届いたところから紹介していきます。

今回はサンプル品ということで、通常購入とは内容が異なる場合があります。予めご了承ください。

TourBox Elite

こちらがTourBox Eliteのパッケージです。

正規販売版のTourBox Eliteは、日本限定版として「TourBox Elite パッケージデザインイラストコンテスト」の受賞作品になるようなので、お楽しみに。

TourBox Elite

開封。

梱包状態はしっかりとしていますので、配送中の故障は少ないと思います。

TourBox Elite

TourBox Eliteの中に入っていたものを並べて撮影してみました。

パッケージ内容
  • TourBox Elite本体
  • USB-C & USB-C ケーブル
  • 取扱説明書
  • 電池
  • TourBox Elite用収納袋
  • USBケーブル収納袋

※正規販売版にはケーブルが付属されません。

TourBox Elite

取扱説明書。

こちらはサンプル品ということで全て英語で書かれていましたが、正規販売品には日本語版がついてくるようです。

TourBox Elite

USB-C & USB-C ケーブル。

長さは約150cmありますので、パソコンとの接続に困ることはなさそう。

専用の収納袋がありますので、大切にしまっておけます。

TourBox Elite

乾電池。

TourBox Elite

そして、TourBox Elite本体です。

本体サイズは100 × 115 × 42 (mm)で、重さは423g。※電池込み

TourBox Elite

手のひらサイズで非常にコンパクトではありますが、思っていたよりもズッシリと重みがあります。

カラー展開は3種類。

クラシックブラック、アイボリーホワイト、モダンスモークブラックトランスルーセントが用意されているようですが、今回は「モダンスモークブラックトランスルーセント」を送っていただきました。

中がうっすら見えるので・・・ガジェット好きには「たまらないデザイン」になっています。

材質
ABS、PC、TPUダブル射出成形
TourBox Elite

左下に配置されているのはダイヤル。

ダイヤルは回転の変化量を調節できるものになっています。

TourBox Elite

十字キーの上下左右。

TourBox Elite

トール・ショートボタン。

TourBox Elite

中央にはノブ、左下のTourボタン。

TourBox Elite

スクロールと、左にあるサイドボタン。

TourBox Elite

上部にはトップボタン。

TourBox Elite

右上にはロゴと、C1、C2ボタンが配置されています。

合計で14のダイヤルとボタンが用意されているので、工夫してセッティングしていきたいですね。

TourBox Elite

底面には中央に電源スイッチ、Bluetoothボタン、電池フタを配置。

四隅にはゴム製の滑り止めがついています。

こちらはサンプル品ということで最初から電池が入っていましたが、新品で購入される方は付属の乾電池をいれて使用を開始しましょう。

TourBox Elite

側面のインターフェース。

USB-Cポートがありますので、有線でつなげたい方はコチラから接続します。

私はBluetooth接続にて使っていきますが、このあたりは好みです。

TourBox Elite を使ってみる!使い方は簡単か?

TourBox Elite

それでは、TourBox Eliteを使ってみます。

まずはTourBox Consoleというキー設定専用ソフトをダウンロードしてインストールします。

TourBox Elite

こちらがTourBox Eliteを動かす専用ソフトのインターフェース。

見た目以上に設定は簡単に行うことが出来ます。

TourBox Elite

例えばコチラの「Tour」ボタンに、なにかしらのアクションを追加してみたいと思います。

キットボタン部分の「Tour」をクリックすると、以下の画面が立ち上がります。

TourBox Elite

あとは、どのようなキーを設定するかを、こちらの画面で設定するのみ。

写真は「Control+C」を入れてみた感じです。

TourBox Elite

マウス操作も当然入れられます。

これを繰り返して自分が使いやすい「左手用コントローラー」に仕上げていくような形ですね。

TourBox Elite

続いてコチラはマクロ設定。

マクロは1クリックでアクションを複数登録したい場合に便利な機能となっており、例えばコピー&ペーストといった流れを1ボタンで操作したい時などに使えます。

①にマクロリストを追加しておいて、必要に応じてTourBox Eliteのボタンに配置していくと楽ですね。

TourBox Elite

+ACTION から、もう一つマクロを追加したいと思います。

TourBox Elite

例えばですが、こちらの「パソコン立ち上げ時」というマクロを作り、アクション内容として「3つのWEBサイト」を立ち上げることを登録しておくと・・・1回ボタンを押すだけでサクッと必要なサイトが立ち上がります。

同じような仕組みで、ソフトを立ち上げたり、必要なファイルを開くことも出来ますので、設定次第で効率化が進むでしょう。

一点問題点として、「設定画面を見ないと何を設定してあるか?」がわからないので、このあたりは使い慣れる時間が必要になりそうです。

TourBox Elite

一つ一つ設定が面倒・・・と思われる方であれば、プリセットも用意されているので探してみると良いかも。

TourBox Elite

私はCLIP STUDIO PAINT PROで使いたかったので、こちらのプリセットをダウンロードしてインストール。

TourBox Elite

すると、必要な機能がサクッと追加されました。

慣れるまでは複雑に感じるところもあるかもしれませんが、その日のうちに使いこなせると思います。

動画編集(Filmora)で使ってみた!

Wondershare FilmoraX

動画編集ソフトのFinal Cut Pro X、Premiere Pro、Davinci Resolveのプリセットは用意されていましたが、私がメインで使っているFilmoraにはプリセットがなく・・・自分で一つずつ機能を追加して使ってみました。

結論から言うと、めっちゃめちゃ便利。

マウスでは面倒だったタイムラインの移動などもダイヤル操作で簡単+正確に出来るのです。

使い始めて数日、TourBox Eliteは既に動画編集に「なくてはならない存在」になってしまっています。

CLIP STUDIO PAINTで使ってみた!

TourBox Elite

続いてペイントソフトのCLIP STUDIO PAINTで使ってみたいと思います。

TourBox Elite

例えばですが、ブラシサイズの変更を「TourBox Elite」に登録しておくと、スクロールをくるっと回すだけでブラシのサイズを変えられます。

ノブをくるっと回せばズームイン、ズームアウトするといった動きも自由自在!

私は普段からCLIP STUDIO PAINTでは左手用コントローラーを使っていたりするんですが、「TourBox Elite」のほうが使い勝手がよいと感じています。

まとめ

TourBox Elite

TourBox Elite を使い始めて数週間。

既に無くてはならない最強の左手用コントローラーになっています!

特に動画編集であったり、イラストを描いているクリエイターにはオススメのガジェットになっていますので、是非興味を持たれた方は詳細を公式サイトにて確かめてみてください。

私もこれからドンドン使い込んでいって、その使いやすさを追記したいと思います。

TourBox Elite アイボリーホワイトモデル

【口コミ】左手デバイス「TourBox Elite」アイボリーホワイトを試してみた!

2022年10月22日

アイボリーホワイトカラーも紹介しましたので、こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

今回は以上です!WAKO(@kinoubi_d)でございました!

提供:TourBox Tech
<SPONSORED LINK>


TourBox Elite
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。