リファアクティブブレイン買ってみた!不思議な球体の口コミと効果とは?

リファアクティブブレイン
<SPONSORED LINK>


中居正広のミになる図書館でも紹介された、
集中力を高め、能力を解き放つと評判のリファアクティブブレインを購入してみました。

感じる効果は人それぞれでしょうけど、僕の個人的な感想では
こちらを使い始めてから集中力がアップしている印象なので仕事に役立っています。

戦国武将たちが胡桃(くるみ)を手の中でゴリゴリ・コリコリとさせながらインスピレーションを働かせていたといった様子が時代劇などを見ているとありますが、このリファアクティブブレインはそんなところから開発された商品とのこと。

実際にお店でリファアクティブブレインを触ってみてからずっと気になっていて、半年以上寝かせてから購入した理由、偽物を調査してみた話、実際に使ってみた感想について紹介したいと思います。

リファアクティブブレインを購入しようか迷われている方は、ぜひ参考にどうぞ。

リファアクティブブレインの効果は集中力アップとストレス解消

リファアクティブブレイン

リファアクティブブレインを手のひらにのせた様子

リファアクティブブレインを使い始めて一ヶ月程度。どれくらいの効果があったのかを振り返って見ると、仕事に入ってからの集中力が違っていると感じてます。

以前紹介したメンタリストDaigoさんの「自分を操る超集中力」との合わせ技にはなりますが、今の僕の集中力はかなり高まっています。

これからやる作業を紙に書き、それを眺めながらカチカチとリファアクティブブレインを手の中で転がす。メールのチェックをしながらカチャカチャをリファアクティブブレインのボタンをまわしてみる。考え事をするときに相棒のように使っていると、これまで以上の集中力と発想力が出てくるんです。

あとは、仕事に集中できる時間が長くなったという効果も感じてます。

このあたりについては、個人差があることだとは思いますが、実際にリファアクティブブレインを使った時と、そうでない時とでは「仕事の捗りかた」が、あくまでも僕の場合はですが全然違っている印象です。

右手はトラックボールマウス、左手はリファアクティブブレイン

僕の場合、マウスはトラックボールマウスを使っていますので、右手は一定の場所から全く動かすことがありません。その為、普段は左手でリファアクティブブレインを握っていることが多いです。

トラックボールマウスってなに?と言う方は、以下の記事を読んでみてください。僕はこの記事を投稿してからなので・・・かれこれ一年以上、普通のマウスは「ほぼ使っていません」が、それほどまでに使いやすいマウスだと思ってます。

トラックボールマウス比較

トラックボールマウス比較!ロジクールvsエレコム、オススメはどっち?

2016年5月19日
3時間で効率アップ!トラックボールマウスが使いやすい!

トラックボールマウス(M570t)をオススメする4つの理由を徹底解説!

2016年2月23日

一般的に「左脳は理屈、右脳は感覚」なんて言われていますので、リファアクティブブレインを左手で扱っている場合には手の逆の脳を使うらしいので右脳が活性化します。これがデザインなどを考える時の発想力を高めてくれてるのかもしれません。逆に、数字などを見ながら考えているときには右手でリファアクティブブレインを握るようにして、左脳を動かして論理的な思考力が高まるようにしています。

リファアクティブブレイン

リファアクティブブレインを左手で握っている様子

一ヶ月ほど使用しておりますが、僕個人的には病みつきです。

癖になるカチカチという音と、握ったときに感触。ボタンをくるくると回すときに感じ。素晴らしいです。
無限プチプチにハマったことがある方なら、こちらもハマると思われます。笑

手への刺激が神経を刺激し、脳内の血流量をアップさせることで酸素や栄養素が脳に運ばれていき、集中力や決断力がアップするという仕組みのようですが、まさにその体験を実感している感じです。

ストレス解消にも使えるみたい

僕はほぼ一日中パソコンの前に座って、なんらかの作業を行なう生活をしています。日によっては外に一歩も出ることなく、仕事だけをして寝てしまう日も結構あったりします。

そうなると、自然とストレスは溜まってしまうのですが、こちらのリファアクティブブレインを使い始めてからはストレスが多少軽減されたように感じています。

なぜストレスが解消されているか?と調べてみると、リファアクティブブレインを使う事によって自律神経を刺激してくれることが原因みたい。交感神経と副交感神経のバランスを整えてくれるらしいので、大変重宝しています。

購入時に参考にした口コミ

僕がリファアクティブブレインを購入するにあたり、参考にした口コミは実はそれほどありません(笑)

何回か直接触る機会がありまして、それ以来、ずっと気になっていた商品でして・・・、最近は集中して作業をしなくてはならない事が多くなってきたので購入を決めた感じです。

ただ、仕事の前、スポーツの前にリファアクティブブレインを握っておくと、効率が良くなったという口コミは多く見かけたのは購入の動機につながっていると思います。

当然、効果を感じなかった方もいらっしゃるので、実感するものは個人差がある商品だとは思いますが。

 

中古で買うことのリスクは?偽物、紛い品はもちろん、汚い可能性も!

メルカリやヤフーオークションを見ると、時々リファアクティブブレインを売っている方がいらっしゃいます。

当然のことですが、偽物かどうかの判断はできないだけでなく、どこでどのように使ってきたか?使用頻度などもわかりませんので、すぐに故障してしまう可能性もあったりします。

トイレ毎日使ってました・・・だったらと思うと・・・
恐ろしくて購入する事が出来ません!笑

MTGさんが販売している商品は「どれも売れる商品」になっているため、偽物が多く出回っていると本社の方にもお聞きしました。しかも、見た目はほとんど変わらず効果がないもの・・・と。

なので、せっかく長く愛用する商品になるわけですから、公式サイトや正規販売店での購入がやっぱりおすすめかと思います。

amazonで購入しても大丈夫か?

リファアクティブブレインを購入しようと検討されている方は、Amazonでの販売価格に少々驚かれたかと思います。値引率だけで見れば、確かに最安値で売られているのです。

MTGさんに確認をとって見たところ、Amazonは正規商品を下ろしているということなので、偽物が届く心配もなさそうですが、購入時に確かにAmazonであるかどうかの確認だけは行なっておきましょう。Amazonサイトの中でもマーケットプレイスという個人が販売されている店で購入してしまった場合には、正規品か偽物かどうかがわかりません。

明らかに安く販売されている場合などは中古品や偽物の可能性もあるので、注意していただきたいですが、やはりノーリスクで安心なのは公式サイトからの購入といえると思います。

リファアクティブブレインの使い方と届いた所

360℃球体に配置された32個のボタンを自分が心地よいと思うところで握り、カチカチとマウスをクリックするように押す。固定されていないボタンをくるくると回すだけでもOK。

リファアクティブブレインを手の平に置いた様子

リファアクティブブレインを手の平に置いた様子

手のひらの上に乗せてリズミカルに握ったり、開いたりをくりかえす。あとは、指先でボタンを押しながら回転させるなど、自由自在。

ポイントは利き手とは反対の手も意識的に使ってみることで、慣れてきたらスピードに緩急をつけることみたいです。

手は外部の脳と言われるように、手は脳への刺激を与えるのに効率的な場所とされています。冒頭にもお伝えしましたが、戦国武将が胡桃を手の平の中でゴリゴリ・コリコリとさせながら戦術を練っていたように、自分たちも仕事や集中したいことを考える時に利用すると良いかと思います。

実際に届いたリファアクティブブレイン

リファアクティブブレインの箱

リファアクティブブレインのパッケージ

こちらが実際に購入して届いたリファアクティブブレインのパッケージです。僕はブラックモデルを購入しました。

リファアクティブブレインの箱

リファアクティブブレインの使用上の注意など

裏側には使用上の注意などが書かれています。ちょっと文字が小さいのですが、アレルギー体質の方は注意してください。

リファアクティブブレインの箱

リファアクティブブレインの箱

先ほどの白いパッケージをとると出てきたのが、こちらの箱となります。

リファアクティブブレイン

リファアクティブブレイン:ブラックモデル

こちらが、リファアクティブブレインのブラックモデルです。使わない時には、このまましまって使わせてもらっています。

リファアクティブブレインの中身

リファアクティブブレインの中身

リファアクティブブレインの中身は、本体、取扱説明書、クリーニング用のクロスです。

リファアクティブブレインのクリーニングクロス

クリーニングクロス

リファアクティブブレインは防水仕様にはなっていないので、指紋などはこちらのクリーニングクロスで掃除します。やっぱりピカピカしていた方が使っていて気持ちが良いので、一日の終わりにふきふきさせてもらっています。

使用する時間はどれくらい?いつ使う?

使用する時間については、特に決まりがないようですので気になったときに、時間等は気にせずに「にぎにぎ」していますが、僕の場合は5分程度が多いです。何かの作業を始める前に、これから行う作業内容を確認している時が一番使っていて心地が良いのです。

リファアクティブブレイン

リファアクティブブレインを握っている様子

キーボードを使った作業が多いので、さすがに握り続けることはできないのですが、作業や思考が行き詰まったときには一旦席を立ち、リファアクティブブレインを握りながら部屋の中をうろうろとしていたりしています(笑)

なお、一部のリファシリーズのように防水仕様になっているものではないので、お風呂場で使用するなど、水場で使用するのは避けた方が良いです。

まとめ

仕事や勉強だけでなく趣味、プライベートを充実させるための毎日のコンディショニングに手を意識的に動かすリファアクティブブレイン。確かにお値段はそれなりにしますので、購入までには少々勇気がいるかと思いますが、実際に使ってみるとそれ以上の価値を僕は感じています。

  • 集中力が足りなくて悩んでいる方
  • これから大きな仕事が控えている方
  • 資格試験、受験などが控えている方

には特にオススメかと思いますので、一度直接触れるお店でぜひカチカチとしてみてはいかがでしょうか?

リファアクティブブレイン専用のケースの口コミ

なお、リファアクティブブレインを購入してから一ヶ月以上経過したころ、自分にとっては必要不可欠なアイテムとなったこともありまして・・・結局専用のケースを購入してしまいました。

リファアクティブブレインケース

外に持ち歩くことは、それほどなかったりもするので専用のケースは、さすがに必要ないかと思っていたのですが、収納する際に便利かと思いまして思い切って購入してみたのです。

リファアクティブブレインケース

結果大正解・・・。

デスクの前にポンと置いてあるだけですが、本体を傷つける事もないし、箱にはいっている状態よりもスマートなので場所をとりません。

リファアクティブブレインケース

大きさについては、さすが専用ケース。

リファアクティブブレインの大きさにぴったりのサイズになっているので、無駄がありません。

真ん中にチャックがついており、本体をしまったらジーっと閉めるだけです。

リファアクティブブレインケース

コチラが本体を収納した様子です。ピッタリ。

他に何か機能があるわけでもありませんが、かなり重宝しますよ笑

リファアクティブブレインを常に持ち歩きたい方はもちろんですが、収納場所に困っていた方、傷を付けたくない方などにも専用ケースはオススメなので是非合わせて検討してみてください。

 

<SPONSORED LINK>


リファアクティブブレイン
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。