楽天カードが不正利用!身に覚えのない請求への対処法を体験談からまとめました!

クレジットカード不正利用
<SPONSORED LINK>


楽天カードが不正利用されてしまった。

身に覚えのない請求が届いたけど、どうしたらよいのかわからない。

クレジットカード不正利用

※写真はイメージです

そんなアナタに、実際に楽天カードを不正利用された私が経験談をお伝えします(笑)

約3週間かかりましたが、「お客様ご本人の利用ではないもの」と判断に至ったその経緯と、何をしたのか?を簡単にまとめました。

大まかな流れ
  1. 不正利用に気づく
  2. 楽天カードに利用先を確認する
  3. 楽天カードを止める→カード再発行
  4. 不正利用先に自分ではないことを証明してもらう
  5. 楽天カードに不正利用先からの証明を伝える
  6. 楽天カードの不正利用分を削除

私が不正利用に気づいたのは、カード利用のお知らせメール

私が楽天カードの不正利用に気が付いたのは「カード利用のお知らせメール」でした。

明らかに身に覚えのない日付で、明らかに身に覚えのない金額が請求されていたのです。

私はクレジットカードを数枚持っていますが、ほとんど使わないので直ぐに気が付くことが出来ましたけど・・・たくさん使っていると気が付きにくいと思います。

巧妙だと思ったのは金額がリアルだったこと。

忙しくてバタバタしていたら見逃していたかもしれない金額だったのが・・・怖いですね。

楽天カードを使用した場合、必ず「カード利用のお知らせ」が翌日位には届くので、少しでも「おや?」と思ったら確認した方が良いと思います。

楽天カードに連絡し、どこで利用したのか?を確認する

不正利用に気が付いたら、すぐに楽天カードに連絡します。

<楽天カードの連絡先>

  • 0570-66-6910(有料)
  • 092-303-7188(有料)
  • 092-474-6287(有料)

利用の覚えのない請求について、不正の可能性が高い+日付と金額を伝えた上で「どこで利用したのか?」を確認。

すると、今回のケースでは「Amazon」で利用されたことがわかりました。

私の場合、確実にAmazonで使った覚えはなかったので、まずは楽天カードの停止を依頼

ちなみに「楽天カードは一時停止が出来ない謎のカード」になっていて、いったん今のカード番号をなくして、新しいカード番号の発行になってしまうので注意が必要。

公共料金の支払いなどに設定している人は、変更手続きもしなくてはならないので・・・最悪です。

不正利用先に本人ではない確認をする

次にAmazon側に「利用の覚えのない請求」について連絡します。

日付と金額、自分のAmazonアカウントについて伝えると・・・、他のAmazonアカウントにて「購入履歴」がありましたとの回答が得られました。

これで確実に「そいつが不正利用の犯人」と言う事がわかったので、「アカウント情報を提供してほしい」と迫ってみたのですが、それは出来ないとのこと。

その後、24時間以内に本人ではない事、不正利用者についての調査をおこなって連絡をするというので、連絡を待つことになりました。

不正利用先から翌日届いたメール

お客様が承認したご利用ではないことをご連絡いただきありがとうございます。

調査の結果、お客様のクレジットカードが無断で別のアカウントに登録された可能性があることが判明いたしました。つきましては、お客様の情報を保護するために、該当するアカウントを閉鎖いたしました。アカウントが間違って閉鎖された場合、このメールにご返信いただくようお願いいたします。

という回答が。

これで自分ではないことが確定しましたので、再び楽天カードに連絡します。

楽天カードの対応は、とにかく遅い

Amazon側からの届いたメールの内容を、不正利用の連絡をした翌日に連絡。

しかし・・・楽天カードの対応は、ここから驚くほど遅い+悪かったです。

また、お支払い後であっても、弊社にて第三者の利用と判明した場合は、残高に充当もしくは登録口座へ返金にて、適切に対応いたします。

Amazon側は即日で「本人ではない」確認を取ってくれたにも関わらず、連絡してから一週間程度放置したうえで、上記のような対応。

請求自体をストップすれば良いものの・・・いったん支払いを済ませてから返金?みたいな話。

いやいやいや・・・ってことで、怒ることなく、久しぶりに理詰めさせてもらったところ・・・・、

担当部門への引継ぎ結果判明までの間、該当の利用分については、請求の保留をさせていただきます。

という事に。

楽天カードの対応が「遅い」「悪い」と言う話をネットで見ていて、強く言わないと動かないと書かれていたんですが、間違いないと感じました。。。

今月の請求欄に不正利用分が記載?

その後、謎に今月の請求欄に不正利用分が掲載されていたので再度連絡。

すると、以下のような回答が・・・

「ご利用明細 2022年7月分」に表示されたままとなりますが、実際に7月度にお引き落としはされない予定でございます。

・・・。先に言えよ。

とりあえずは様子見にはなったものの、いずれにしても請求はされないことがわかって一安心。

その数日後、請求分から消されていました。

まとめ

楽天カードを使用していて不正利用をされたので、記事にまとめてみました。

大まかな流れ
  1. 不正利用に気づく
  2. 楽天カードに利用先を確認する
  3. 楽天カードを止める→カード再発行
  4. 不正利用先に自分ではないことを証明してもらう
  5. 楽天カードに不正利用先からの証明を伝える
  6. 楽天カードの不正利用分を削除

ほとんどカードを使用していないのに、なぜ使われたのかが謎過ぎましたが、いずれにしても解決。

念のためカードを使用したことがあるサイトなどは全てパスワードの変更などを行っておきましたが、今後は更にカードの使用を控えようと思った次第です。

楽天カードが不正利用された。

そんなときの参考にしていただけたら幸いです。

ご利用覚えのない請求に関して – 楽天カード

 

<SPONSORED LINK>


クレジットカード不正利用
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中です!
まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。