※本記事は広告・プロモーションを含みます

崩壊スターレイルとゲーミングスマホの相性は?ROG Phone 5で検証してみた!

崩壊スターレイル × ROG Phone 5
<SPONSORED LINK>


最高峰のゲーム体験を、スマートフォンで味わいたい人にとってゲーミングスマホは最高のパートナーです。

崩壊スターレイル

本記事では、そんなゲーミングスマホを使って、HoYoverseが運営する「崩壊スターレイル」を試してみた感想をまとめます。

崩壊スターレイル
  • 普通のスマートフォンで十分?
  • ゲーミングパソコンでプレイした方が良い?

そんな疑問を、個人的な感想にはなりますが解消していきます!

なお、テストで使用するゲーミングスマホ「ROG Phone 5」に関する記事は、以下をご覧ください。

ROG Phone 5レビュー

ASUS ROG Phone 5レビュー!ゲーミングスマホで原神を全力で楽しんでみた!

2023年2月23日
本記事ではゲーミングスマホ「ROG Phone 5」をテスト機として使っていますが、新型がどんどん発売されています。購入を検討されるなら「ROG Phoneの最新機種」をご検討ください。
wako
wako
ROG Phone 7 Ultimate

【レビュー】ゲーミングスマホ「ROG Phone 7 Ultimate」を使って原神をプレイしてみた!

2023年7月25日
提供:ASUS JAPAN株式会社

崩壊スターレイル(Android)の推奨動作環境/最低スペック表について

崩壊スターレイル

崩壊スターレイル(Android)に必要とされるスペックを調べてみました!

対応スペック 推奨スペック
容量 8.5 GB以上の空き容量 8.5 GB以上の空き容量
CPU Snapdragon835、Dimensity720、Kirin810、またはそれ以上のCPUが搭載された機種 Snapdragon855、Dimensity1000、Kirin990、またはそれ以上のCPUが搭載された機種
メモリー 4GB以上 6GB以上
システム Android 8またはそれ以上 Android 9またはそれ以上

※情報は「リリースに関するよくあるご質問」内の情報です。

ROG Phone 5 崩壊スターレイル 推奨スペック
容量 256GB 8.5 GB以上の空き容量
CPU Qualcomm® Snapdragon™ 888 5G(オクタコアCPU)2.84GHz Snapdragon855、Dimensity1000、Kirin990、またはそれ以上のCPUが搭載された機種
メモリー 16GB 6GB以上
システム Android™ 11(ROG UI) Android 9またはそれ以上

ROG Phone 5のスペックと比較してみると、十二分に動くことがわかります!

お手持ちのスマートフォンで、崩壊スターレイルがヌルヌルと動くかについては、こちらの推奨スペックを参考に調べてみてください。

数年以内に販売されているゲーミングスマホであれば、ほぼ問題なく推奨スペックは超えていると思います。
wako
wako

崩壊スターレイルとゲーミングスマホ「ROG Phone 5」の相性

崩壊スターレイル

崩壊スターレイルとゲーミングスマホ「ROG Phone 5」の相性は、非常に良好です。

崩壊スターレイルは、パソコン版、スマホ版(iOSとAndroid)が現在プレイ可能で、両方ともテストプレイをしてみましたが、個人的にはスマホ版の方が快適だと思っています。

スマホ版をオススメしたい理由
  • 文字の大きさなどはスマホ用に最適化されている
  • 画質が思ったよりも良い
  • オート戦闘がある=放置できる
  • テクニカルな動きを必要とするゲームではない
  • 電源を入れたら直ぐに立ち上がる
  • 移動中にプレイできる

文字の大きさなどはスマホ用に最適化されている

崩壊スターレイル

パソコンの方が文字が見やすい・・・と言う気持ちもわかりますが、文字もスマホ用に最適化されていますし、6.78インチのワイドAMOLEDディスプレイという事もありまして、なんら問題はありません。

崩壊スターレイル

実際の画面をスクリーンショットした写真ですが、文字もハッキリと読めています。

細かい表示になっていますので、押しにくそうと思われるかもしれませんけど、センサーがしっかりとしていますので誤動作もありません。

オート戦闘がある=放置できる

崩壊スターレイル

崩壊スターレイルにはオート戦闘機能が搭載されています。

いったん戦闘が開始したら、放置できる仕組みのため・・・パソコン版よりもスマホ版の方が使い勝手が良かったりします。

崩壊スターレイル

私も最初のころはパソコン版の崩壊スターレイルをプレイしており、放置できるところまで来たら画面を切り替えて使っていたんですが、ゲーミングスマホを使い始めてからはパソコン版をほぼ触っていません。

画質はゲーミングパソコン並み!

崩壊スターレイル

画質に関しては文句なし。

画質の設定によってはボヤボヤと重たくなってしまう事もあるかもしれませんが、ゲーミングスマホ「ROG Phone 5」であれば設定最高画質でもヌルヌルと動きます。

ゲームは綺麗な画面で楽しみたい、そんなアナタでも満足されることでしょう。

テクニカルな動きを必要とするゲームではない

崩壊スターレイル

基本的に崩壊スターレイルはテクニカルな動きを必要とするゲームではありません。

オープンワールドゲームの原神のように崖を上ったり、空を飛んだり・・・といった、テクニックが必要な操作ではなく、RPGのような動きが基本です。

崩壊スターレイル

画面をタッチするような形で、キャラクターを操作するため、少々慣れは必要ですが・・・崩壊スターレイルに関してはスマホの方が楽だったりもします。

オープンワールドゲームの原神は、やっぱりパソコンやポータブルゲーム機の方が快適です!
wako
wako
ROG Allyで原神をプレイ!実機レビュー!

ROG Allyで原神をプレイする3つのメリットを実機レビュー!

2023年8月31日

電源を入れたら直ぐに立ち上がる+移動中にプレイできる

崩壊スターレイル

スマホ版崩壊スターレイルの最大のメリットは、「電源を入れたらすぐに立ち上がる事」と「移動中にプレイできる事」。

パソコンは何だかんだで立ち上げるのが面倒だったりもしますが、スマホは常に電源が入っているので「崩壊スターレイル」を立ち上げるのみ。

崩壊スターレイル

場所を選ぶことなく部屋をウロウロとしながらプレイも出来るし、Wi-Fiをつなげておけば外出先でプレイすることだって可能です。

以上のような理由から、崩壊スターレイルとゲーミングスマホ「ROG Phone 5」の相性は良いと考えております。

ゲーミングスマホをオススメしたい理由

崩壊スターレイル

ここからは、ゲーミングスマホを使った方が良い理由を、崩壊スターレイルをベースに紹介していきます。

スペック不足による映像の劣化が少ない

崩壊スターレイル

スペックがギリギリのスマートフォンやiPadを使い、崩壊スターレイルをプレイしてみたのでわかりますが・・・、動きがカクカクします。

ゲーミングスマホでは最高画質でプレイしていても全く問題なかったのですが、画質は「低」あたりじゃないと、綺麗に動きません。

崩壊スターレイル

キャラクターの視点を回転させるとわかりますが、ボヤっとした映像になってしまい、プレイに集中できないのです。

放置が多いという意味では問題はないかもしれませんが、イベント中にモヤっとすると残念な気持ちになります。

熱処理問題

崩壊スターレイル

ゲーミングスマホではない普通のスマートフォンで崩壊スターレイルをプレイしてみて感じたことですが、しばらくプレイしていると端末が熱くなって電池の減りが早くなっていました。

スマホゲームをプレイしていると電池の減り方が早くなると聞いたことがあるとは思いますが、まさにです。

ゲーミングスマホの場合には、最初からゲーム用と銘打っていることもあり、熱処理については最初から対策済み。

長時間ゲームをプレイするのはスマートフォンと言う方は、熱処理問題から考えても、ゲーミングスマホを選ばれることをオススメします。

まとめ

崩壊スターレイル

崩壊スターレイルをゲーミングスマホ「ROG Phone 5」でプレイしてみた感想としては、最高のパートナーだと感じています。

別のゲーミングスマホでもテストをしていましたが、処理落ちもなかったですし、ROG Phone 5の方が快適性が勝っておりました。

いつでも、どこにいても、崩壊スターレイルのような最高のゲームを楽しみたい。

そんなアナタにゲーミングスマホ「ROG Phone」はオススメです。

ROG Phone 7 Ultimate

【レビュー】ゲーミングスマホ「ROG Phone 7 Ultimate」を使って原神をプレイしてみた!

2023年7月25日
ROG Phone 5レビュー

ASUS ROG Phone 5レビュー!ゲーミングスマホで原神を全力で楽しんでみた!

2023年2月23日
提供:ASUS JAPAN株式会社

 

 

 

<SPONSORED LINK>


崩壊スターレイル × ROG Phone 5
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。