ブログだけで飯を食っていく事は可能なのかを検証!ポイントは3つあります。

ソーシャルネットワーク
<SPONSORED LINK>


ブログだけで飯を食べていく人たち、いわゆる「プロブロガー」と呼ばれる人たちの研究を始めて数ヶ月。ようやくその道のりみたいなものがわかってきたので、備忘録的にポイントを3つに絞ってまとめます。

ポイント1:アクセス数は月間50万PVくらいは必須

僕の管理しているブログの1つでは、月間PVが20万~30万くらいまで行ったもの(一時的ですけど)があるんですが、それくらいのアクセスがあると、毎日数千円くらいのアドセンス収入というものがはいってきます。

ノートパソコン

 

アドセンス収入とは、僕のブログ記事の上下やサイドバーに貼られているGoogleの広告のことで、こちらを1回クリックされると数十円~数百円の報酬がはいる仕組みとなっています。一般的にはアフィリエイトと言った方がわかりやすいかもしれませんが、いわゆる「怪しいアフィリエイト」とは異なる性質のものと思ってもらっても良いかと思います。

アドセンス広告は、一度コードを取得して、サイト上に広告を貼り付けておけば、内容は自動で更新してくれる(画像や文字が切り替わる)ため、メンテナンスも簡単です。

んで、そんなアドセンス収入だけでも月間50万PVくらい集めるようなブログを運営するようになれれば、月間で「数万円~数十万円の報酬を得ることは出来る」と思っているワケです。ブログを書いて何の意味があるの?と突っ込んでくる人もいるかと思いますが、書き続けていれば「副収入」につなげらえるといったメリットもあるってコトですね。

月間50万PVというと「結構な数字」になってきますので、このPVを達成するまでには数ヶ月、もしかしたら数年とかかるかもしれませんが、もっとも効率よく、これくらいのPVを稼ぎたいと思うなら「バズ」を起こす必要がありるかと思います。バズとは、思わず人に共有したくなるような記事を書いて、ツイッターやフェイスブックなどで拡散されていく状態のことで、その世界では「バズッた」などと言われています。

僕の管理しているブログで一時的に月間「20~30万PVを稼いだ」というのも、実はこの「バズ」を起こしたからです。バズの起こし方については、まだまだ僕も勉強不足なのところもありますので、今後の課題としてしっかりと取り組んでいきながら、こちらのブログで「バスの起こし方」等を報告をしていきたいと思います。

ポイント2:無料ブログを使っていない

続いてのブログだけで飯を食っていく為のポイントは、アメブロなどの無料ブログを使っていないという点にあります。だいたいのケースは無料ブログからスタートして、ある一定のファンがついてきたら自分の独自ドメイン(yahoo.co.jpのような)を取得して、自分でブログを立ち上げて、管理運営をしていかれるのですが、これには大きな理由があります。

それは、「アフィリエイトが自由に出来るから」です。

ブログ

 

たとえば、アメブロではアドセンス広告を自由に貼ることができません

さらに、無料ブログは「削除されるリスク」も伴います。僕も以前、アメブロのテンプレートのカスタマイズにはまりまして、結構いい感じにデザインが出来たと思っていたら、何故かデザイン部分を何の警告もなく削除されておりました!

「なぬ!?」と思い、アメブロの管理画面に届いたメッセージを見てみたら、「不適切なデザイン・・・」みたいなことが書かれていて、強制的に撤去された感じだったんですね。正直なにも悪いことはしてなかったと思うので、ショックだったし、デザインのバックアップも取ってなかったので・・・大ダメージでした。

しかし、自分でサーバーを借りて、ドメインを取得して、ブログを解説すればそんな心配は一切要りません。アドセンスも貼りたい放題(アドセンスの規約にのっとって)、記事やデザインの削除の心配もなく続けていけるんですね。

僕が参考にしている9割くらいのプロブロガーと呼ばれる人は自分で立ち上げたブログを運営していますが、さすがにそうしておかないと、ブログだけで飯を食っていくというのは普通に考えると無理なんじゃないか?と思っています。

ポイント3:ソーシャルネットワークを活用している

最後のポイントは、プロブロガーの皆さんは、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルネットワークを上手に活用されています。どちらかというと名前などを公開しなくても使えるツイッターのほうが日本人には向いている傾向にあるようですし、記事の拡散率なども高いからなのか、多くのプロブロガーさんはツイッターしか使ってない方が多いみたいですけど、いずれにしてもSNSを活用して、「自分が書いたブログ記事を見てもらう仕組み」をちゃんとつくっています。

ソーシャルネットワーク

 

僕のこのブログは今現在、月間PVは1~3万くらいで、Googleアナリティクスを分析すると検索エンジンからの新規で見に来られる方が多いみたいなので、SEOでアクセスを集めている状態ですけど、今後はツイッターなどとの連携によってソーシャルネットワークからのブログへの流入を強化していかないといけないと思っています。

正直言って、あんまりソーシャルネットワークをこれまでは活用していなくって、ツイッターのフォロワーだけを見れば1万人を超えていますが、実験的にツールを使って増やしただけなんでまったく意味がないんですよね。本当にやり取りをしている方なんてわずかですし、botのような状態でしたので、先月の段階で「フォローしていた人」をいったん全削除して、本当に参考になる人、これから絡んで生きたい人だけを残して、再運営を始めています。

と、少々話が脱線しましたが、ブログに関しては「見てもらう仕組み」を考えないといけない、そして今の時代、ソーシャルネットワークとの連携や活用は最低限必要であるという結論です。

まとめ

プロブロガーとして、ブログを書いていくことを職業にするためには、独自ドメインを取得して自ら運営していくブログを立ち上げて、月間50万PVをまずは目指す必要がある。そのためには、ソーシャルネットワークをしっかりと活用して、バズが起こるような良質であり、読まれた方が共有したくなるような記事を丁寧に書き続ける必要があるということです。

ちなみに、月間100万PVを超えるようなブログを運営されている方の収入は驚くようなものになるようです。莫大なアクセスを稼げるようになった人たちで、ご自身のブログによる収入を公開している人は中々いませんので、正確なことはわかりませんが、大企業の役員以上の年収を稼いでいることは間違いないでしょう。

ってことで、「ブログだけで飯を食っていく事は可能なのか」を自分なりに考えてみました。今度はもう少しテクニック的なところも含めて更新したいと思いますが、まずは僕のブログ自身がもっとアクセスを集められるものにならないと信憑性がないので、このブログも頑張って更新をして、成長をさせていきたいと思います!

 

 

<SPONSORED LINK>


ソーシャルネットワーク
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。