肩こりでお悩みの方に、ちょっと気になるアイテムを紹介します。
その名は「頸椎牽引ストレッチ首肩すっきりピロー」。
僕自身、慢性的な肩こりに悩んでいることもありまして、モニター応募してみたところ、ありがたいことに当選させてもらったので紹介させてもらうのですが、実際に使ってみると「確かに」と頷ける部分もありました。
しかも、1回5分なんで続けやすい。
お値段的にはちょっと高いし、これであってるのかわからない・・・と思ってしまうのが本音ですが、確かに気持ちいい部分もあるので、今回はちょっと気になるアイテムとして紹介していきます!
頸椎牽引ストレッチ首肩すっきりピローは、コリをほぐす枕
頸椎牽引ストレッチ首肩すっきりピローは、何をする枕なのか?を一言で表すと「コリをほぐす枕」です。
アゴを押して首の後ろ側を効率的に牽引する方法を突きとめ、首や肩、また背中の方までを広範囲に引き伸ばしていきます。
とあるように、効果的に首周りのストレッチができるアイテムのようですね。
あとは、堅枕としても使用可能(写真左下のような形で使用)で、寝るだけで簡単なストレッチもできます。
慢性的な疲れを引き起こすと言われる「ストレートネック」や「クレーンネック」などを指摘されたことがある方は一度試してみる価値はありそうです。
頸椎牽引ストレッチ首肩すっきりピローの紹介
では、頸椎牽引ストレッチ首肩すっきりピローを紹介します。
商品自体はこんな感じで届きました。
- 販売元:マルゲンライフ株式会社
- 商品名:頸椎牽引ストレッチ首肩すっきりピロー
使用方法や材質、使用上の注意などは、こちらをご覧ください。
必ず滑り止めシートを使うこと、両手で支えてストレッチを行うことがポイントになりそうですね。
首回りの筋肉骨格のバランスが効率よく整えられるということで、起床時・昼休憩・睡眠といったタイミングで一日3回のストレッチを行うと良いとのこと。
会社員の方でも使えるように、本体自体は非常に軽量+コンパクトになっています。
こちらが頸椎牽引ストレッチ首肩すっきりピローの使い方の基本的な部分です。
イラストが写真になった形で、もう少しわかりやすい取扱説明書が入っていたのですが・・・、それでも「わかりにくさ」は否めません。
中に入っていたものを並べて撮影。
- 頸椎牽引ストレッチ首肩すっきりピロー
- 滑り止めシート(合成ゴム)
- 取扱説明書
使用上の注意と、お手入れ方法、名称と働きについては、こちらが参考になります。
頸椎牽引ストレッチ首肩すっきりピロー正面。
斜めから撮影するとわかりますが、湾曲したデザインです。
裏側。
この凹んでいる部分が、あごをのせる部分になります。
実際に計量してみると、145gとなっていました。確かにこれは軽いです。
手触りは表面が発砲ウレタンで少し柔らかい。抗菌加工もしてあるようなので、清潔感もありますね。
では、実際に使ってみます。
使い方が「わかりにくい」
頸椎牽引ストレッチ首肩すっきりピローという商品自体は、良いものだと思います。
が・・・、基本姿勢をとるだけでも、ちょっと説明書だけでは使い方がわかりにくい。
なので、実際に使い始める前に「マルゲンライフ」さんのユーチューブ動画をご覧になってから使ってみることをオススメしますが、それでも使ってみると「これが正しいのか?」の判定ができませんので、若干戸惑います。
あくまでも僕個人の話ですが、首筋が伸びている実感がなかなか得られないので、なんども動画をみながら使い方をチェック。
結果的に、これかな?というアバウトな使い方をしてしまうことになってしまいましたが、確かにストレッチできていると思うし、気持ちが良い商品だとは感じます。
寝姿勢でのストレッチに関しては、気持ちよく首が伸ばせているように感じたので気持ちよかったです。
ただ、ストレッチ器具なので、就寝時や長時間の使用は避けないといけないようですから、ご注意ください。
実際に使ってみた感想として、これで肩こりが取れたのか?と言われれば、正直いってわかりませんが、長く愛用していくことで肩こりも改善していく可能性はありそうなので、しばらく使っていきながら様子をみてみたいと思います。
感じることがあれば、また追記しますね。
ガジェットブロガー的まとめ
僕はストレートネックであることもありましてか、もう何年も肩こりに悩み続けていました。ひどい時には鍼治療を行ってしまっていたこともあるくらい。
今は「運動」「筋トレ」によって、ある程度肩こりも収まっているので良いのですが、ひどいときは・・・大変です。
そんな僕だからかもしれませんが、確かに使ってみると気持ちがいい。
使い方がわかりにくいのと、お値段がそれなりにするところが気になるところではありますが、ストレートネックや肩こりにお悩みの方は、サイトをチェックしてみてください。
※あくまでも個人の感想です。