アウトドアや災害時に重宝しそうなソーラー充電が可能な大容量バッテリーがcheeroさんから登場しました。
その商品の名前は「cheero Solar Power Bank 10000mAh」。
そんな「cheero Solar Power Bank 10000mAh」を新発売にあわせて1台サンプルを提供していただきましたので、レビューを紹介します。
太陽光さえあれば重部電が出来てしまうソーラーパネル付きのモバイルバッテリー。
これは一家に一台、災害用として置いておくと良さそうです。
cheero Solar Power Bank 10000mAhを開封レビュー
では、cheero Solar Power Bank 10000mAhが届いた所からお伝えしていきます。
こちらが「cheero Solar Power Bank 10000mAh」のパッケージです。シンプルでかっこいい感じですね。
商品の特徴は、上記の通り。
- 緊急時にソーラー充電が出来る
- 背面に高輝度のLEDライトを搭載
- 雨でも安心の防水仕様IPX4
過去にモバイルバッテリーもいつくか試させてもらってきましたが、太陽光充電というモデル×LEDライトがついているガジェットはなかったので、テストが楽しみです。
容量としても10000mAhとなっていますので大容量です。
製品仕様はこんな感じです。
よく聞かれるのでお伝えしておきますが、モバイルバッテリーは使用可能回数が決まっているのでご注意ください。
今回のモデルは、ざっくり500回程度が使用推奨回数となっていますので、無駄に使用しないようにしましょうね。
cheero Solar Power Bank 10000mAhの中に入っていたものを並べてみた写真です。
本体の他、取扱説明書、充電用のケーブルがついていました。
ソーラー充電が可能なモデルとはいえ、本製品が高温になってしまった場合には安全機能が作動して、ソーラー充電が停止になります。
このあたりは注意して使うようにしましょう。
ここからは本体の詳細をお伝えしていきます。
cheero Solar Power Bank 10000mAhの一つの特徴ともいえるカラビナタイプのフックが上部にありました。
壁掛け用にしておけば、いざというときのライトの代わりにも使えそうです。
こちらがソーラーパネルです。
直射日光が長時間当たる場所に、太陽に対して正面になるようにおくことで、充電できるようになるという事です。
時間にして、満充電になるまでの時間は40~50時間かかるようですが、充電が出来ない状況に陥ったとしても使えると思うと安心感がありますね。
裏側は、LEDライトが点灯するようになっています。
このLEDライトが秀逸で、ものすごく明るい光を広範囲に照射してくれるため、一部屋くらいなら明るく照らしてくれるくらいのパワーがあります。
写真では中々伝わりにくいかと思いますが、iPhoneのライトと比較してみると、まったく違います。
一部ではなく全体を照らしてくれるライト、そんなイメージです。
充電のイン/アウトに関しては、こちらにまとまっています。
バッテリーレベルなどは、こちらを見ることで把握することが可能で、先ほどのLEDライトはこの電源ボタンを押すことでON・OFFをすることが出来ます。
実施に使ってみた印象としては、普通のモバイルバッテリーと同じです。
今時は10000mAhくらいの大容量バッテリーであれば、もっと軽量でコンパクトなモデルは色々とあるんでしょうけど、ソーラーパネルがついているため少々大きめではあります。
持ち歩き用というよりは、アウトドア用、自宅保管用として大活躍してくれそうなモバイルバッテリーです。
今は外出がしにくい環境の為、外でつかってみたレビューが出来ませんが、落ち着いて来たら追記して、使用感をお伝えしていきたいと思いますが、一家に一台おいておいて損はないと思います。