【MONOセレクト2024】ダントツにおすすめしたいモノやサービスのまとめ!

MONOセレクト2024

2024年に出会った「お気に入り」の「モノやサービス」を、「MONOセレクト2024」としてまとめて紹介します。

紹介しているモノやサービスについては、レビュー記事を書いていますので、気になったものがあればクリック!

2023年から引き続き使い続けているモノについても、セレクトに入れるような形にしていますので、参考にしていただけたら幸いです。
wako
wako
MONOセレクトの「こだわり」
  1. 作業を効率化できるか?(時間短縮につながるものが好き)
  2. コスパは優れているか?(ブランド名には惹かれません)
  3. 使っていて心地よいか?(気分の問題ですが、これが結構重要)

こちらで紹介している「モノやサービス」は、基本的には上記「こだわり」をベースに選ばせてもらっています。

パソコン

パソコンに関しては、ASUS様のノートPCが使いやすい!

他社製品も使ってはいるんですが、素晴らしい製品が揃っています。

個人的には2ディスプレイを搭載したASUS Zenbook DUO UX8406MAは群を抜いて使い勝手がよく、おすすめです。

マウス

マウスに関しては、ゲーム用としては「ロジクールG Pro X Superlight」が軽くて高精度でおすすめです。

まだレビューが投稿できていませんが、ロジクールのトラックボールマウス(M575)は普段使いに最適。腱鞘炎になりにくいし、操作性が抜群。

ゲーム機

ゲーム機に関しては、ポータブルゲーミングPCとして話題の「ASUS ROG Ally」が最高。

寝ころびながらオープンワールドゲームの原神をプレイする間隔を味わってしまうと、世界が変わります。

ドッキングステーション

昨今流行のドッキングステーションに関しては、昨年から使っている「Anker 675 USB-C ドッキングステーション」が個人的にはベスト。

大き目のシルエットになりますので、使う人を選ぶのかもしれませんが、安定感が違います。

モバイルバッテリー&USB充電器

今年は全部のせモバイルバッテリーのAnker Power Bank (30W, Fusion, Built-In USB-C ケーブル)との出会いが衝撃的でした。

USB充電器+モバイルバッテリー+ケーブル付の使いやすさは、一度使ったら病みつきです。

Anker 737 Charger (GaNPrime 120W)とセットで使用すると、完璧な充電環境が整います。

イラスト

板タブ・液タブ・iPadを使い分けている私ですが、今年は板タブ・液タブが熱い。

左手デバイスで性能が良いものが多数販売されてきたこと、ペンの走り方が手描きに近くなってきた事もあり、iPadよりもペンタブを選ぶようになりました。

そんな中で登場したXPPenのイラストに特化したタブレットPC「Magic Drawing Pad」は、私の中でiPadを引退させるほど衝撃的な出会い。

現状としては、板タブ・液タブ・Magic Drawing Padを使い分け、オンラインにデータをおいて作業をしていますが、信じられないほど快適です。

イラスト・マンガのオンライン教室「パルミー(Palmie)」

パルミー
パルミー

【口コミ】パルミーは初心者にもおすすめの講座か試してみた!

2023年3月14日

左手デバイス

左手デバイスとしておすすめしたいのは、この2製品。

液晶画面が付いている「Loupedeck Live S」、旧製品からボタンの数を減らして必要な機能に絞り込んだ「TourBox Lite」は、どちらも販売価格をしっかりと抑えるような形で販売中。

配信などの作業をサポートしたいなら「Loupedeck Live S」、イラスト用なら「TourBox Lite」がおすすめだ。

イヤホン

イヤホンに関してはオープンイヤー型がやっぱりおすすめですが、ノイズキャンセリングが欲しくなった時用にカナル型も持っておきたい。

マイク

声入れの作業は「ほぼ」このマイクのみで行っているくらい、高性能。

家の中はもちろん、外での撮影にも対応しているし、何よりもWIRELESSという事で使い勝手が良い。

ジンバル

スマホ用ジンバルとして大活躍しているのが、「Insta360 Flow」。

ちょっと重たいのがネックではあるんですけど、外撮影はもちろんのこと、デスクの上でのブレない美しい映像の撮影にも最適。

録音

会議用としてはもちろんのこと、パワハラやセクハラなどの対策用としても録音機は必須。

そんな録音機の中でもコンパクトかつスマホとの連動もしやすいのが「iZYREC」だ。

ガジェットポーチ

ガジェットポーチは何個も何個も買ってきたのですが、ついにサンワダイレクトの「200-BAGIN034GY」で落ち着きました。

物を出し入れしやすいし、何が入っているのかも一目瞭然です。

掃除

お掃除グッズとしておすすめしたいのは、ハンディークリーナーと電動エアダスターが一緒になったサンワダイレクトの「200-CD082」。

具体的な使用例としてはパソコン内部の清掃、パソコン用のクーラースタンドなど、驚くほどきれいに掃除ができます。

健康器具

デスクに座りっぱなしの生活をしていると、不健康になりがちです。

そんな座りっぱなしの状態でありながらも運動が出来る優れものが、ミニフィットネスバイク MERACH S04。

そして自宅内で時短トレーニングができるのがバトルロープ風のZ-rope Ver.2といったもの。

どちらも毎日続けていると、体つきが変わってきます。

通信

Wi-Fiのないエリアに旅行に行く際に、モバイルルーターをレンタルしていたのですが、その手間が一切必要なくなったのはWiFiO(ワイファイオー) チャージ式モバイルルーターのおかげ。

ランニングコストなし、一度購入したデータ残量を必要な時に使うだけのシンプルなサービスですが、これは革命です。

その他

コーヒーをサクッと楽しみたい私にとって、「ネスカフェ Keepo」は最高の出会いになりました。

高い気密性により湿気からソリュブルコーヒーを守る為、開封したての「香りと味わいを守る」優れモノとなっています。

ニチバン「プッシュカット(TM)」については、使えば使うほど・・・手放せなくなるアイテムです。

まとめ

MONOセレクト2024

引き続き【MONOセレクト2024】おすすめのモノやサービスをまとめていきます。

毎年、毎月、毎日のように「最高だ!」と思えてしまうようなアイテムに出会えている事に感謝です。

YouTubeチャンネル「WAKO MIX CHANNEL」「WAKO / ガジェット紹介」でもガジェットを紹介していますので、もしよかったら登録して頂けると幸いです。