※本記事は広告・プロモーションを含みます

軽量コンパクトなのに高性能!CINEMAGE miniをレビュー!

CINEMAGE miniをレビュー
<SPONSORED LINK>


モバイルプロジェクターの中でも、軽量コンパクトで持ち運びに最適。

もちろんですが、高性能なプロジェクターを探している。

CINEMAGE mini

そんなアナタに「CINEMAGE mini」というプロジェクターのサンプルを提供して頂きましたのでレビューを紹介します。

CINEMAGE miniは、ハイエンドプロジェクターブランド「CINEMAGE」から登場したミニサイズモデル。

350mlの缶ジュースくらいの大きさで、最大180インチの大画面を投影できるプロジェクターです。

CINEMAGE mini

高性能なプロジェクターを探しているけど、出来れば「持ち運べるようなプロジェクター」を探している。

そんなアナタにピッタリです。

天空映画館が持ち歩ける【CINEMAGE】

提供:株式会社MiraArc

CINEMAGE mini 開封の儀

では、CINEMAGE miniが届いたところから紹介していきます。

今回送っていただいたのはサンプル品になりますので、新品で購入される場合と中身が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

CINEMAGE mini

こちらがCINEMAGE miniのパッケージです。

ブラックベースに商品のイラストがゴールドで入っているあたり・・・高級感があって良いと思います。

CINEMAGE mini

開封してみると、CINEMAGE miniの取扱説明書が出てきました。

両サイドの穴の下には、ケーブルやACアダプターが入っています。

CINEMAGE mini

こちらがCINEMAGE mini本体です。

CINEMAGE mini

中に入っていたものを並べて撮影してみました。

パッケージ内容
  • CINEMAGE mini本体
  • 充電アダプター
  • HDMIケーブル
  • リモコン
  • 取扱説明書
CINEMAGE mini

こちらはCINEMAGE miniの取扱説明書です。

全て英語で書かれていましたが、プロジェクターの操作に迷うことはありません。※本商品は日本語の取扱説明書がついています

CINEMAGE mini

CINEMAGE miniのリモコンです。

基本的な操作はもちろんのこと、マウス操作も出来るようになっています。

CINEMAGE mini

単四電池2本で動くようになっていますので、準備しておきましょう。

CINEMAGE mini

パソコンなどと接続するためのHDMIケーブルです。

最近だと家庭用ゲーム機などと接続する方も多いのではないでしょうか。

CINEMAGE mini

充電アダプターです。ケーブルの長さは110cmとなっていましたので、割と長め。

CINEMAGE mini

CINEMAGE mini本体です。

スカイブルーとオーキッドパープルが用意されていましたが、今回はスカイブルー。

正面から撮影してみましたが、非常にコンパクトです。

サイズは72mm×72mm×106mmで重さ410g。

CINEMAGE mini

写真で見ると大きそうに見えるかもしれませんが、私のiPhone8と並べてみると一目瞭然。

かなり小さいです。※CINEMAGE miniは別売の三脚もつけています

CINEMAGE mini

本体を正面にして右側の側面には、3.5mmのイヤホンジャックと電源ボタン。

スピーカーは別のものを使いたい・・・という場合には、こちらを利用するといいでしょう。

CINEMAGE mini

※公式サイトより引用

正式な商品はType-CのUSBポートを追加しているようですので、さらに便利に使えると思います。

送っていただいたサンプルは開発途中のもので、Type-CのUSBポートがありませんでした。

CINEMAGE mini

正面の左側の側面。

ピントを手動で合わせることが出来るダイヤルが付いています。

CINEMAGE mini

コチラは背面。

USBポート、HDMIなどのインターフェースがそろっていました。

上部の穴は排気口ですが、コンパクトなボディとは裏腹に強力なラジエーター(放熱器)を内蔵していますので、熱をこもらせません。

その下に3Wのスピーカー。

本体裏から音が出るような仕組みですが、音が部屋に広がるように設計されています。

CINEMAGE mini

本体を上部から撮影。

天板はタッチパネル式に、様々な操作が出来るようになっている。

指でなぞることによってマウスを動かすことも可能なので、リモコンがなくても操作が出来るのは嬉しいところ。

CINEMAGE mini

ボディに関しては、片手で「ひょいっと持ち上げられる」ほどコンパクト。

軽い・・・と普通に思ってしまいましたが、映画一本分は充電アダプターを接続しなくても再生できる7000mAhバッテリーを搭載。

個人的にはあまり使うことはないんですけど、iPhoneなどを充電するためのモバイルバッテリーとしても使えるようです。

CINEMAGE mini

こちらがレンズ。

こんなにも小さいのに180インチ、4K映像に対応。

エントリーモデルでは最高クラスの解像度(854×480)となっているのも魅力ではないでしょうか。

さらにプロジェクターの良し悪しを判断するために重要視されるルーメンも、100ANSIルーメン。

同等のサイズ感では50ANSIルーメンが多いですが、100ANSIルーメンとなっていますので昼間でも映像を投影することが可能です。

CINEMAGE mini

底面。

CINEMAGE mini

こちらには1/4ネジ穴がついていますので三脚を取り付けることが可能です。

CINEMAGE mini

ちょっとしたことですが、重要なので紹介しておきました。

CINEMAGE mini を使ってみた!

では、CINEMAGE miniを使っていきます。

CINEMAGE mini

まずは初期設定ですが、Wi-Fiと接続したら直ぐに使えるようになりました。

大容量メモリ・クアッドコアCPUを搭載したことによって、処理能力はお墨付き。

OSはandroid9.0ということで、あらゆるアプリをいれられてしまうのも嬉しいところ。

個人的にはAmazon Primeを入れることが出来たので最高でした。

CINEMAGE mini

操作については「もたつき感」がありません。

2.4Ghz/5GHzのDual WiFiに対応しているモデルになりますから、重たい動画なども何のそので、動画を再生することが出来ています。

CINEMAGE mini

プロジェクターを何に使うか?については、個人差があると思いますが、私はやっぱりホームシネマがメイン。

映画館にも行きにくくなった昨今、プロジェクターを使って自宅で映画を楽しめたら最高ですよね。

続いてゲーム、そして家事にも使用したいと思いました。

映像の綺麗さ

CINEMAGE mini

映像の綺麗さについては、なかなかのもの。

スペック
  • 投影方法DLP
  • 輝度100ANSIルーメン
  • 解像度480P(854×480)
  • コントラスト400:1
  • 必要投影距離1.5m – 5.5m
  • 4Kビデオも対応
CINEMAGE mini

昼間の投影については、ちょっと明るさが足りないかな?と感じるところもありましたけど、問題なく楽しめるレベル。

これは作業デスクの横の壁面に投影している様子ですが、サクッと映像を映せるのでサブモニターのようにも使えます。

CINEMAGE mini

こんなにもボコボコとしている壁+昼間でも、しっかりと投影出来た感じです。

CINEMAGE mini

このサイズで、この映像が楽しめるのであれば、満足できるレベルでしょう(昼間)

CINEMAGE mini

続いて暗い部屋+スクリーンに投影する形で撮影してみました。

CINEMAGE mini

ドットが見えないような映像で、ボケ感もなくてキレイです。

CINEMAGE mini

かなり近づいて撮影してみると、粗が見えたりはしますが・・・こんなにも近づいて見ることはないのでご安心を。

CINEMAGE mini

設置準備に関しては、コンパクト設計が役に立って超絶楽。

三脚とセットにすることで非常に楽に投影することが出来ました。

上下40°までの自動台形補正、左右40°までの手動台形補正も出来るので、投影に手こずることもありません。

cinemage-mini

※鬼滅の刃を楽しみましたが、ボカシをいれています

天井投影も出来るので、寝ながら映画を楽しむことも出来ます。

CINEMAGE mini

なお、音もキレイ。

別にスピーカーを接続しなくても十分なサウンドを楽しめるところも有難い。

ちなみに、バッテリーに関しては充電アダプターを接続しなくても映画一本分は投影できるという事でしたが・・・送っていただいたモデルがサンプル品ということもあるのか、途中でバッテリー切れになってしまいました。

このあたりは本製品でないとわからないところがありますけど、約2時間程度はケーブルを挿さなくても使えるという事なので、お試しください!

ミラーリングが便利

CINEMAGE mini

ワイヤレス接続も「EShare」「Airplay」「MiraCast」に対応しています。

私はiPhone8の画面をワイヤレスで投影させてみたのですが、こちらを使ってゲームをしてみたり、投影された画面をシェアしながら仕事のレビューをしてみたり・・・様々な使い方が出来ました。

特にケーブルを必要とすることもなく、簡単に接続が出来るのはありがたいの一言ですね。

まとめ

CINEMAGE mini

CINEMAGE miniを使わせていただいて感じたことの「まとめ」としては、プロジェクターを初めて購入する方にはオススメの商品だという事。

本体は軽量コンパクトで、性能も文句なし。

CINEMAGE mini

自宅はもちろん、外出先でも使用したい方に「CINEMAGE mini」はオススメのプロジェクターだと思います。

詳細はCINEMAGE miniの公式サイトをお確かめください。

天空映画館が持ち歩ける【CINEMAGE】

※少し本体の形状が違ったりする部分もあったりしましたので、販売元の方に確認をしてみたいと思います

提供:株式会社MiraArc

 

<SPONSORED LINK>


CINEMAGE miniをレビュー
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。